SSブログ

黒川温泉 民宿「涼泉荘」 [九州]

週末は温泉三昧☆ その3

さて、本日の最終目的地黒川温泉に到着。
黒川 といえば、素敵な旅館♪♪なんだけど、最近は全国的な人気のある黒川温泉。前日に予約の取れる旅館はほとんど無し。そして、今回は予算も無し。
ということで、相方の予約した民宿へ向かった。

黒川温泉にただ1件の民宿「涼泉荘」。黒川温泉にあって、休前日にもかかわらず1泊2食¥6500円は破格のお値段!!
旅館はこの時期、土曜なら18000円以上が相場なので、半値以下。

涼泉荘

もちろん、民宿だから、お食事だってソレナリだし、露天風呂も無い。それでも、年配のご夫婦が暖かく迎えてくれる。
特筆すべきは、民宿の場所。なんと、黒川温泉の目抜き通りともいえる「川端通」のどまんなかに位置する。
宿に露天風呂がなくっても、外湯めぐりをするには絶好のロケーション!!
旅館のようないたれりつくせりのサービスはないけれど、温泉目当てのほっちょり週末で宿泊するには十分である!!

宿界隈
民宿前の通りは風情もたっぷり

食事の時間までまだ時間があるので、散策でも・・・と思ったけれど・・・・・。
お天気が怪しくなってきたし、何より、今日はお疲れモードの相方と二人の骨休め休日。
お部屋のおこたに入るなり、二人揃って爆睡・・・・・(笑)
先に目を覚ました私は、そのままおこたで、持ち込んだ雑誌を読んだりと、だらだらだらとゆっくりまったり。

そうこうする内に6時過ぎとなり、晩御飯タイム。

お食事

豪華ではないけれど、馬刺しもあるし、ボリュームもたっぷり。お母さんの手作りの味で思いっきりお腹いっぱい!!

満腹でお部屋に戻り、さすがにこのまま寝たらマズイ・・・・ということで、外湯に出ることにした。
近くに色々旅館はあるが、今回はゆっくりつかりたい。ということで、「内湯と露天風呂がつながっていて、混浴ではないお風呂」ということで、以前からお気に入りの旅館「わかば」のお風呂に行くことにした。
川端通から急な坂道を登ったところにあるため、調度いい腹ごなしになった。

旅館のフロントで入湯手形を購入。
入湯手形・・・・1つ1200円で3回分の入浴が可能。有効期限は半年間。ただし、1枚を2人以上で使うことはできない。大抵の旅館は1回500円なので、2回しか使わない方は現金で利用する方がお徳。

旅館自慢の「化粧湯」にゆったりと浸かり、日ごろのストレスと疲れをゆっくり癒した。

宿に戻ってからは・・・・やはり、即爆睡・・・・(笑)

翌朝。これも、家庭的な朝ごはんを食べた後は、宿を出た。
ぷらぷらと黒川の雰囲気を楽しみながら駐車場へ。

黒川温泉界隈

相方は、駐車場の下にある共同浴場の「穴湯」に入りたそうだったけど、阿蘇の寒さが身にしみて断念(>_<)

穴湯共同浴場

穴湯共同浴場。混浴。¥100

穴湯
穴湯の中。混浴にしては狭すぎるのでまだ未体験・・・(>_<)

車に乗り込み、さあ出発!!

昨日と違ってとてもいい天気なので、とても楽しそうなドライブになりそう!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

岳の湯温泉憧れのお宿・・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。