SSブログ

2004年F1GP @Suzuka【思い出の旅】 [中部・北陸]

う~~~ん・・・ネタがない(笑)

こういう時は・・・・過去の旅行ネタを【思い出の旅】としてアップすることにしました~!!

さて、初回の今回は・・・・・。どうしようかと迷ったけれど、今日はF1バーレーンGP開催日!!
ということで、2004年の鈴鹿GP観戦の記録を綴ります・・・・・。

*******************************************
【思い出の旅】2004年10月9日~11日

ぷくぷくや旅行以外に、私と相方が共通で好きなものの一つ。それがモータースポーツです。
私はもっぱら、観戦onlyだけど、相方は学生時代からライセンスを取得し、自身もアマチュアレースに参加経験があるほど。
その相方に私も半分無理矢理B級ライセンス(ドライバーは恐れ多いので審判だけ・・・)を取得させられ・・・。
(といっても、B級は講習を受けるだけだし、講習の講師は相方だったりするんだけど・・・)
コースのオフィシャル(レース中に黄旗とか振ってる人)に何度か参加させてもらいました!。
一応、GT選手権や、フォーミュラ日本にも参加することが出来、間近で感じるレースのド迫力に大感動(V^-°)!
とは言えオフィシャル大変で楽しんでる余裕はないけど・・・(^^ゞ
膝を痛めてからは、長時間立つのが大変なので、オフィシャルには行かなくなっちゃいましたが・・・・(T_T)

さて、そんな私たち。私が一度もF1を見たことが無いということで(相方はF1でもオフィシャル経験有り。といっても鈴鹿で無く、TIらしいが・・・)鈴鹿にF1観戦に行くことになりました。

この頃のF1は、通常、金曜日にフリー走行、土曜に公式予選、日曜に決勝 という日程。
しかし、土曜まで相方の出張があり、日曜しか見に行くことができず、予選は見れないと最初から諦めていた。
ところが・・・なんと台風直撃
異例の出来事ながら、土曜の日程がすべて中止。日曜に予選から行われることとなったのだ。ラッキー♪
(金曜・土曜から鈴鹿入りされていた皆様すみません・・・(^∧^))

土曜日の夕方。出張先から車で帰ってくる相方と落ち合うために、高速バスの停留所もあるサービスエリアまで高速バスで向う。
そこで相方と落ち合い、一路高速道路で奈良方面へ。ETCの深夜割引大活躍!!
そこから名阪国道を利用して鈴鹿へ入った。

鈴鹿に着いたのは夜中2時過ぎ。ところが、真夜中というのに、鈴鹿の町は活気に満ち、地方から来た車で溢れかえって大渋滞w(°o°)w !!車のナンバーをみると、日本全国津々浦々・・・。

台風による日程変更のおかげか、普段ならほぼ全滅であろう駐車場も、サーキットからそう遠くないところに見つけることができ(しかも安かった)、思わぬラッキーに浮かれながら、駐車場に車をとめて、車のオートフリートップを開いてご就寝。
相方がこの年の春に中古で購入した、ボンゴフレンディーのボンボン君。このオートフリートップが大活躍。
大人二人寝ても余裕の広さのため、疲れていたせいもあり、即、爆睡Zzzz。

朝。ちょっとゆっくりめに目が覚めて、さっそくサーキットへ。サーキットまでは歩いて20分くらい。歩き始めるとスゴイ人である。
F1ってもの凄い一大イベントだったのね・・・と改めて実感。

いよいよサーキットに入場。が、ここからも長い。広い広いサーキット。もちろん、自由席の私たちは、自分好みの絶好の観戦ポイントを探し求め、サーキットの奥へ奥へ。
その間にも、公式予選の1回目が始まり、サーキットからはド迫力の爆音が響く。
予選を眺めながらも、いいポイントを求めて更に歩く。
すごいスピードで駆け抜けていく迫力も捨てがたいが、やっぱりゆっくり車を見たいよね!!ということで、ヘアピンカーブ辺りの土手に席を陣取った。

通常、このような大きなレースでは、代表レース以外に小さなレースが沢山開催され、暇つぶしにはなる(出場の皆様ごめんなさい・・・)ものの、お目当てのレースまでかなり焦らされるものだけど、今回は異例の異例。土曜だけで、予選2回に決勝が行われるため、かなりのタイトなタイムテーブル。
そのため、多くの予定レースが中止となっていた。

台風のおかげ?で、あきらめていた予選まで見ることが出来て、とってもとってもラッキー♪♪ 予選とはいえ、大迫力!!

さあ!予選も終わり、あっという間に決勝!!
決勝の前には、レーサーの皆さんがクラッシックカーに乗ってパレード。テレビ放送(地上波では)じゃ~こんなの見れないし、すごい感動。

F1suzuka2004年10月

タダ一人の日本人ドライバー佐藤琢磨。ホームグランプリに満面の笑み F1suzuka2004年10月
シュー~~こっちを向いてよ~~~(泣)

 いよいよ決勝開始。けた違いのF1マシンの迫力の走りに大興奮大感激。

F1suzuka2004年10月
F1suzuka200年10月
タダのデジカメでF1レースを取るのはかなり大変。
なんとか見れる写真はホンの少し。・°°・(>_<)・°°・。

テレビで見てるとけっこう長いけど、実際にみてるとあっという間に終了。
レース結果は大好きなミハエル・シューマッハが大活躍で優勝!!
弟ラルフとの兄弟対決も見られたし、琢磨も自身最高の4位。
大満足のレースとなった。 

F1suzuka2004年10月

終了後、すぐに出たって人がいっぱいで歩きにくいだけだし、せっかくなのでコースを一周しながら、ぷらぷらと帰る。
それでも、すごい人。伊勢電鉄の駅にはコレって乗るのにどんだけかかるの?という人の列。

車に戻るも、このまま出発しても大渋滞。ということで、今回の駐車場だった大きなスーパーで夕飯の買い物をしながら時間を潰す。
なんと相方ココで携帯の機種変(爆)

車でお弁当を食べて、ゆっくりしてから出発。車はまだまだ混雑していたものの停滞するほどでもなく鈴鹿を後にすることができた。 

3連休ということで、明日も休日。せっかくなので、以前から行ってみたかった大台ケ原へ寄って帰ることにした。
どこか、ホテルでも泊まろうかとも思ったけれど、鈴鹿近辺は満室に決まってるし、せっかく車で寝ることができるのだからと、途中の道の駅に車をとめた。ここが今夜の宿である。
今夜も、ボンボンのフリートップで爆睡(笑)

翌朝、早めに目を覚まし出発。大台ケ原へ。
雨の多い大台ケ原だけど運良く晴れていてとってもいい気持ちのドライブができた。

F1suzuka2004年10月大台ケ原
F1suzuka2004年10月大台ケ原


大台ケ原の後は、世界遺産に登録されたばかりの熊野へ。
まずは、熊野本宮大社に立ち寄る。
サッカー日本代表のキャラクター?八咫烏(やたがらす)で全国的にも有名になったお社だけど、昔っから来てみたかったので感激♪

F1suzuka2004年10月熊野本宮大社

熊野古道もちょこっとだけ見学。歩いてないからあんまり意味が無い??(笑)

F1suzuka2004年10月熊野古道
F1suzuka2004年10月熊野古道

途中に、温泉に入り、疲れをとったその後は、うんせっと一路福岡まで逆戻り。
かなりハードな旅だったけど、楽しかった~♪♪

今年もF1が始まりましたね~!!大好きなシューなき今、どこのチームを応援するか、ハッキリとは決めかねていますが、気が付くと、「赤」を応援している自分が・・・・。
大型新人の期待以上の走りも面白いし。今年も、色々期待できそうです!!

日本GPは、富士に帰っちゃいましたね~(T_T)
鈴鹿サーキットが個人的に好きだったし、私がF1を見始めた時期には、既に、F1日本GP=鈴鹿だったので、個人的にはかなり残念・・・・。しかも、鈴鹿でさえ九州からは遠いのに富士なんて・・・・はるか彼方・・・・。
そのうち、例えば鈴鹿が、日本GPじゃなく、アジアGPとかっていう名前で、日本で2回開催されるといいな~~。
TIのときは、「パシフィックGP」だし・・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。