SSブログ

ほ・・・・ホタテが・・・・(T_T) [好きなこと・もの]

昨日相方からお土産にもらったホタテ
思った以上に小ぶりのホタテちゃん達が山盛り。

さて、どうしよう~~??

自慢じゃないがこの私、生まれて一度も殻付きのホタテの料理なんぞしたことありません
かといって、ネットで調べる暇もなく・・・・。

今日は思いがけず、残業がなくなり早めにオウチに帰れたので、ダメにならないうちに調理してみようと、
さっそくホタテ料理に挑戦!!

といっても・・・コレ、どうやってむくの???

とにかく、ホタテの殻は手を切りやすいと聞いていたので、左手に軍手。
右手には包丁で開けるには怖すぎるのでフォーク(^^ゞ
さ~~~~かかってこい!!

手のひらにすっぽり収まる小さなホタテちゃんの小さな隙間からフォークを差込み、殻を開き、
フォークで中の貝柱をこそぐように開けてみると、以外に簡単に外れることがわかった。
お~~~~やるやん、私(笑)
気分は、もう、ホタテ加工工場のパートのおばちゃん。

山盛りのホタテと格闘すること40分。ようやく全ての身を取り出すことに成功!!

さて、次はどうしたらいいのだろう?????
う~ん。そういえば、お酒で洗ってるの見たことあるぞ~!!

ということで、料理酒を出してみたものの、残り少なく・・・仕方ないので余りものの泡盛を注いでみた。
あ~~~匂いだけで酔っ払いそう~~~(( ̄ー ̄*))))....~~

ワタがついてるので、なんだか変な色~~とおもいつつも、うまみが逃げるのが怖くて、
ちゃんと洗えなかった(これが失敗??)
ついでに下味を付けてみようと、味醂と出汁しょうゆを足してみた。

泡盛醤油(笑)に付け込んでいる間に、ほうれん草と厚揚げを炒める(ちょっとした味付けに中華出汁を
振りかけてみました・・・)
いったん、これを別の更に移し、いよいよホタテちゃん!!!

最初は少しづつフライパンに移していたものの、面倒くさくなりそのままボールをひっくり返してフライパンにぶち込んでしまった・・・・これも、失敗の元???o(><*)o

そのままホタテを炒めるも・・・・・う~~~ん。なんだこの色は・・・・(>o<")
最後に別皿に移していたほうれん草と厚揚げも加えて、最後にひと炒め・・・・。

さて、出来上がったものは・・・・・・・・・。
あ゛~~~~~~~(T△T)
私が過去に作った料理の中で、
ダントツ一番、見た目の悪い料理
が出来上がってしまった・・・・・(ToT)/~~~

ホタテと一緒に炒める物はないかな~~っと、スーパーで物色していたときに、
その安さに惹かれて買ってしまった、「白子」がいけなかったみたい(実はこれも初料理・・・^_^;)
思った以上に、白子もつぶれてしまい、みごとな。「どどめ色」の料理に仕上がってしまった・・・・・。

でもね。なんの下調べもせず、てきと~~~~~に作ったわりには、味は悪くなかったんですよ。
ホタテも美味しかったし・・・・。(って、ひっしな言い訳・・・^_^;)
ただ・・・・もうちょっとワタをちゃんと洗えばよかった(>o<") 
ところどころ、わたが苦かったし・・・・(T_T)

とりあえず、食べれるものにはなったし、ホタテのうまみも味わえたけど、
今日のお料理は、やっぱ、大失敗だね~~~~。・°°・(;>_<;)・°°・。
あ~~せっかくのホタテちゃんが・・・・・

相方様、次回の青森出張の際は、むき身のホタテ君か、そのままバター焼きできる大きなホタテ様をよろしくお願いします(=´ー`)ノ ヨロシク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。