SSブログ

モルディブってどこ?? [2007モルディブ フィリテヨ]

ppukupuku98043.jpg 

「え??またモルディブ?? でも・・・・モルディブってどこだったっけ???
私がモルディブへ行くと会社で告げたときに繰り返される会話である。
面倒くさいわたしの答えは、いつも決まって・・・・「インドの下」(笑)

皆さんは、モルディブっていう国のこと、いつ頃知りましたか?
私の周り(ネット以外)の人たちにとっては、「モルディブ」という国はまだまだ知名度が低く、明確にどんな国なのかを知っている人はほとんどいませんでした。
最近になり、テレビなどでも頻繁に「モルディブ」という言葉を聞く事が多くなりました。
津波のニュースを初めとし、ジダンに頭突きされた人が、バカンスに行ったのもモルディブだったし、ユンソナさんの新婚旅行先もそうでした。
今年、「ラニア ウォーターガーデン」というとんでもない高級リゾートが誕生したときは、普通にyahooニュースや夕方のニュースでも話題になるくらい、モルディブはどんどんメジャー化しています。

が・・・・・あまり興味のない人にとっては、まだまだ未知の国のようです。

初めて私がモルディブへいったのは6年前。当時は、ようやくモルディブの知名度が出てきた頃で、大手代理店でも数社が取り扱いを始めたばかりって感じの頃でした。
それでも、その頃には既にモルにハマり、何年も通っている人たちがけっこういて、私の会社にも既に2回行かれた人がいました。
当時はまだリーズナブルなリゾートもたくさんあり、同じ南の楽園のタヒチに比べると断然お安かったのですが・・・・。
近頃ではすっかり高級リゾートばかりになってしまい、どんどん敷居が高くなっています。

初めてモルディブへ行ったときの感動は・・・・・。
もう、「夢」のようでした。

私が、初めて「モルディブ」という国の存在を知ったのは、もう○十年前の小学校低学年の頃。
風景写真が大好きで、カレンダーを切り取っては部屋中に風景写真を貼っていた私。
その中で一番お気に入りだった写真というのが・・・・

真っ青な海に浮かぶ小さな島。真っ白なビーチに椰子の木!

まさに南の楽園っていう1枚でした。
カレンダーの右下に書かれていた「撮影地 モルディブ」という文字をみてすぐさま机のマットの世界地図にかじりつき、やっとの思いでみつけた国。それがモルディブでした。
その頃は、モルディブが、世界的なリゾート地であることなんて、露も知らず、パプアとかそんな感じのイメージを頭に描いては、
いつか!ぜ~ったいに行ってみたいな~」って思ってました。

それから随分と時が流れ。モルディブという国のことは頭にあるものの、実際に行ける所なんて思ってもおらず、初めて旅行代理店のパンフレットにモルディブの文字を見た時は、ホント~~にびっくりしました。

初めて実際にモルディブに行き、まさに夢に描いていたのと同じ風景を見た時、すっかりモルディブの虜になった私。
その後、相方も巻き込み・・・・数日前まで、またもや夢の世界へと旅立つことができました。
これから、どのくらいモルディブへ行くことができるのか・・・・・。
全然わかりませんが、これからも行けたらいいな~~~~~。

*****************
まだまだバタバタしていて、なかなか旅行記をかけそうにありませんが、
落ち着いたら必ず書きますので、お待ちくださいね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。