SSブログ

フィリテヨの旅(4)-移動(SIN-MLE)編 [2007モルディブ フィリテヨ]

あっという間に時間が経ち、シンガポールへと無事到着。
飛行機に長時間乗らないで済むのも、SQを利用する大きな理由だったりする 。
私にとっては、長時間フライトよりも長時間トランジットの方が心身ともに 楽なので・・・。

行きのトランジットは4時間弱。帰りに超ロング トランジットが待っている ので、空港内をあちこち歩き回るのはやめて、 いつものスタアララウンジへ 直行した。

チャンギのSQのラウンジ は、ビジネスラウンジと、スタアララウンジの2種類。
以前はスタアラゴールドでどちらも利用できたのだが、最近はビジネスラウンジはC クラス以上でないと利用できないようだ。
まあ、どちらにしても、設備 ・食事両方ともスタアララウンジの方が好みの私たち。

ラウンジに直行し、私が先ずしたこと。
それはマッサージ(笑)
ここのラウンジのマッサージチェアーはとっても気持ちが良く、ココへ来るたびに何度もお世話になっている。

スタアララウンジのマッサージチェア

体調もまだ思わしくないので、マッサージチェアにやさ しく体をほぐしてもらいながら、フライトの疲れを癒した。

相方といえば、持参したPCを開きネットタイム。無線でも有線でもOKだけど、無線の設定方法がイマイチわからず、結局有線で使用(笑)
無線の設定 って、イマイチよくわからない・・・・(T_T)

朝ごはん抜きの私たち。機内食を食べたとは言え、すでにお腹が空いている 。
ココのラウ ンジは時間帯によって、出されるメニューが違い、そのどれもこれもがかなり美味しい!!
ちょっとダケね。と思いつつもその美味しさにいつも食べ過ぎてしまう私たち・・・。
午後6時頃には夕食用のメニューが並びだしとても食欲をそそる匂いが漂いだすと、相方がすかさず突進。
結局、次の機内食は食べれないね・・・っていうくらい食べてしまった・・ ・・^^;

ラウンジごはん

何度かマッサージチェアに座ったりネットしたり読書しているうち に、あっという間に時間は経ち、マレ行きの出発時間になった。
前回行った際は1時間のディレイ+搭乗後更に1時間の出発待ちというちょっとしんどい思いをしたが、今回は問題なく定時出発。
座席も、前方ではないが、粘ったかいあってバルクヘッド。おまけに隣に人が来なかったので、 3人席を2人で使うことができとっても楽ちんだった。

機内食(お腹いっぱいであまり食べれなかった^^;)の後は、映画をみたり爆睡したり ・・・なんだかあっという間のフライトで1年半ぶりのマレに到着。

が・・・飛行機から外をみると雨が・・・・ (>o<")
今回で4度目のモルディブ。前回の年末年始を除き、全て雨季の旅行だったが、「雨」 にほとんど合ったことのない私・・・。
他の旅行でもほとんど雨の記憶がない晴れ女&男の私と相方の為、今回も雨季での旅行と言うのに全く雨の心配をしていなかった・・・。

わ~~ん。雨が降ってるよ・・・・。

ちょっとショックの私たち。
ただ、マレ辺りはお天気が崩れやすいと聞いているので、違う環礁はキット大丈夫と自分たちに言い聞かせ飛行機を降りた。

雨が降っているからか、それとも最近はそうなのか、飛行機からはバスでタ ーミナルへ移動であった。前回までは徒歩だったのでちょっとびっくり・・・・。

後方のバルクヘッドしか取れなかった私たちは、すばやくイミグレニに向かうのは到底ムリとすっぱり諦め、機内が落ち着くのを座席でゆっくりまってからのんびりと移動した。
モルディブのイミグレは南国にありがち(笑)かなりのスローペース。
日本なら、何をモタモタト・・・とイライラするところだけど、このスローさすら愛おしく思えるのが不思議・・・。

ほとんど最後の列 に並びながら、「ようやく着いたね~」と久しぶりのモルの空気を感じながら、の~んびりイミグレを通過。
出口を出る前に、インフォメーション で冊子をGETし(今回はトロピカルガイドおいてませんでした(;O;))ドアの外で現地係員さんと合流し、代理店のブースへ。

いつもどおり、 帰りのチケット(といってもEチケットの控えだけど・・・ )を渡して現地での栞をもらう。
いつも利用する代理店さん、ホテルのバウチャーは一切無いのだけど、他のところはあるのかしら???

手続き終了後、今回はホトンド待たされることも無く、ホテルのバスに乗り,今日の宿泊地で あるフルレホテルへ移動した。

体調が万全でないこともあり、さすがにお疲れモードの私たち。マレ市内で宿泊の場合、これからドーニに揺られてマレまで行かなければ行けないので(未だ経験なし・・・)、やっぱ フルレが取れてよかった~(ウチの代理店さんは追加料金ありません)! !

フルレホテルはその名から分かるとおり空港と同じ島に立つホテル。ほとんどトランジットホテル的な役目を果たしているが、プールやバー (マレ市内のホテルの場合アルコールは飲めません)もあり、お部屋もキレイなので、トランジットだけで利用するのはもったいないといつも思う。

チェックイン後、明日の出発時間を確認すると・・・・なんと9時集合!!

わ~~~~い!!

水上飛行機利用のリゾートの場合、翌朝の出発時間が超~朝早い時間となることが多い。
現に、前々回にリーティへ行った際の集合時間は朝5時だった・・・。
その分、早く リゾートに着けるのでその方が良いという人もいるが、ウチが利用するリー ズナブルなリゾートの場合、早く着きすぎてもお部屋が まだ利用できない 場合もあるし、なんといっても、やっぱり朝早すぎるのは辛すぎる・・・ 。
前回マレ到着当日にスピードボートで到着できるバンドスに決めたのだって 、旅行に行ってまで超早起きするのは嫌だ~~~という相方の要望も一つの理由だったくらいだ・・・。
なので、意外にゆっくりした出発時間に大喜びの私たちであった。

すっかりお疲れモードの私たち。お部屋でスーツケースが運ばれてくるのを待つ時間ももったいないので 、自分たちでスーツケースをピックアップしお部屋に直行。
初めてのダブルタイプのお部屋だった(今まではツインタイプしか泊まった ことなかったので・・・) 

フルレホテル

今日使う着替えはホトンドが手荷物にしているため、スーツケースをあける必要も無い。
とっとと着替えの準備をして、速攻シャワーへ。

ところが・・・
わ~ん。お湯があたたかくならないよう~~ (;O;)

シャワー利用が集中しているのか、はたまた故障か・・・・ 。たまに聞いてはいたものの、フルレでシャワーが熱くならないのは初めてかも・・・(T_T)
まあ、これがモルディブっていやあそうなんだけど ・・・(笑)

フロントに電話しようかとも思ったが、疲れ果ててその気力も残ってはおらず、室内の温度もそこまで低くなかったので、そのままほとんど水と変わら ないシャワーをささっと浴びてベットに入るなり爆睡する私たちであった・ ・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。