SSブログ

ペルシャ文明展 [好きなこと・もの]

ppukupuku114685.jpg

随分前にチケットを買ってはいたものの、なかなか行けていなかった「ペルシャ文明展」を見に、福岡市博物館に行ってきました。
子供の頃からアラビアンナイトが大好きな私。働き出してマズやったことは、
「東洋文庫」アラビアンナイトを全巻集めるコトでした(笑)
1冊2500円以上する本を全18巻+別冊を集めるのは、学生時代には到底むりだったので・・・・(>o<")
とは言え、長~い長~い物語。一つの物語の中に、いくつもの物語がネストされているので、なかなか読み進めず、いまだ全巻読破はできてませんが・・・・(^。^;)
それに、童話ではありがちですが、原作はと~っても残酷だったりしますしね・・・・・。
(といっても、アリババのお話とかでも、盗賊の潜んだ壺に油注いだり・・・・子供心にちょっと怖かったりもしましたけどね・・・(笑))

まあ、そんなこんなで、学生時代から、ペルシャ、メソポタミアなどの中東の歴史や文化が大好きです!
イラン、イラクの遺跡の数々には、情勢さえ許せばじっくりと訪れてみたい土地です。
(トルコの遺跡はも~~感動でした~~~)

展示会はとっても良かったです。メソポタミア文明と共にお隣の地域で反映していったペルシャ文明の遺産の数々。
統一し、広大な地域を統治したペルシャ帝国の栄華を感じられる数々の出土品。
どれもが見ごたえがあり、とても楽しいひと時でした。

こういう展示会に行くと、いつも思ってしまうのが、
自分がもし、この時代に生きていたら、どんな感じだったのかな~~~~???
ってコト。
悠久の時の流れを感じながら、気分だけでもタイムトリップできるこういう空間が私は大好きです♪♪

今回、この展示会が開催されていたのが、「福岡市博物館」
市立の博物館としては、かなりのレベルだと思います。あの有名な「金印」もココの貯蔵ですよ!
大学の頃、初めてココを訪れて感動したのがとっても懐かしいです!
常設展の展示方法なども工夫されていてとても楽しい博物館でした。
一昨年、大宰府に国立博物館もOPENし、博物館大好きな私としては嬉しい限りです!

ppukupuku114684.jpg

ただ・・・・東京ほど、良さそうな展示会が来ないのが悲しいところで・・・・・・。
次は、来年の春に予定されている「失われたマヤ・インカ文明展」が面白そうです!!
って、マダマダ先ですが・・・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。