SSブログ

結婚式にむけて・・・ [ハワイWEDDING旅行]

今週末から、10月初めの3連休まで、1ヶ月の間に連休が3つ。
特に、第2GWとも言われる9月の連休週間が今週末から始まりますね。
中4日のお休みが取れれば、10連休。
人によれば、GWのお休みよりも長くなる場合もあるし、ツアー代金などもこちらの方が割りとお安くなるため、夏休みをココで消化する人も多いようです。
私の周りでも、旅行を控えた方たちがけっこういます!皆さん、ご予定はお決まりですか?

ウチの場合、例年は、この9月の連休はまったく関係なし。
3連休が続くので出勤が楽ちんね~ってくらいなのですが、今年はちょっと違います☆

5月に入籍した際に取得していなかった結婚休暇を利用して、9月22日より、ハワイへ家族旅行に行ってきます。
といっても結婚休暇があるのは、会社員の私のみ。フリーランスの相方はそんなもの無いので(>_<)、なるべく最短になるように、6日間の日程です。
しかも、実家では今回の旅行行きはちょっと無理な94歳の祖母に(現在まだ一人暮らしです)ショートステイに入ってもらわなければいけないという理由もあり・・・。7日間行きたかったけど、我慢です!

今回の旅はいつもとはちょっと違います。
そもそも、この時期に、そんな長いお休みを取ることが出来たら、行き先はビーチリゾートに決まってます。
(あれ?ハワイもビーチリゾート???)
が、今回、ハワイな理由は・・・・。
既にお気づきの方もいらっしゃるのですが・・・、
☆☆ハワイにて、結婚式を挙げてきます☆☆

といっても、今回の旅行の第一目的は「挙式」ではなく、家族、特に父と弟を海外へ連れて行くこと!!
(あ、もちろん、費用は出しませんよっていうか出せませんよ(>_<)親不孝な娘です)

さて、今回は、ホント久しぶりに「ツアー」を利用します。
格安航空券を手配してもよかったのだけど・・・(ハワイならホテルの手配も楽そうだし)。
今回は、挙式の日程もあるため、万が一の場合はツアーの方が融通してもらいやすい。
年寄りではないけれど、年配の両親にとっても、「ツアー」の方が安心かな~。
相方も私も、個人手配に時間をかける暇が無い・・・。
ということで、手っ取り早くツアーにしました。って、全部言い訳・・・(^^;

そんでもって、今回はリッチにビジネスクラスで!!
恰幅のいい父に長時間エコノミーは辛すぎるだろうし・・・。そもそも、これで飛行機がますます嫌いになってしまっては、当初の目的が果たせません。
(今後、母の海外への誘いに乗ってくるように仕向けるのが今回のミッションです!)
相方の父上も足元が広い方が都合がいい理由もありまして・・・。
今回はスポンサーもついていることですし(笑)、奮発してビジネスのツアーを探しました!

ただ、ある程度日程が決定したのも、既に出発まで2ヶ月半を切ってからだったので・・・めぼしい旅行代理店のツアーは既に満席状態でした。(しかも、ビジネス利用ツアーはけっこう高い・・・)

とりあえず、電話で問い合わせ&手配が可能なことと、マイルのことも考えて、ANAツアーのキャンセル待ちを入れるだけ入れておいて、その他にハワイの専門代理店に問い合わせたところ、9月24日発のツアーであれば、UA・NW共に代理店がブロックしている空席があるとの案内がありました。
NWのフルフラットCにかなり惹かれましたが、2万円も差があったので(7人で考えると14万も!!)UAにしました。
こちらの方が、ANAとコードシェアなので、テロ以来、米系エアラインにイマイチの反応を見せる父親にも誤魔化しが聞くかな~なんて(笑)

3連休を丸々使う22日出発の空席待ち(しかもビジネス7名)はほとんど絶望的だろうと、24日出発ということで、ハワイの挙式も手配し、予約金も決済されました(クレジットカードOK)。これで、準備完了!!

ところが・・・。7月下旬に突然ANAから電話が・・・・。
なんと、22日発のビジネス7名分のお席が用意できましたとのコト。
ちょっとびっくり。
でも、24日でほとんど予定たてちゃってるしな~と思いつつ、相方と父親に聞いてみたら・・・。
二人そろって22日出発の方が助かるとの返事が・・・!!

確かに、24日出発だと、帰ってくるのが土曜日。22・23の土日と30の日曜を無駄にすることになってしまう。
22日出発なら、3連休をフルに使い、帰ってくるのは木曜日。私はそのまま休みを取るけど、相方や父親は仕事の事情によっては対応もできる。

ということで、あわてて日程の組なおし(T_T)

ツアーの内容を比べてみたら、やっぱり専門代理店だけ合って、ほとんど同じ料金のANAのツアーよりはお部屋のカテゴリーも全然良くて、手放すにはちょっと惜しいのだけど・・・。
お仕事の方が大切だし、仕方ないですね。
まあ、最終的には、
福岡-関西の飛行機が、ANAツアーであれば、往復で¥11000の追加のみで手配が可能(しかも100%マイル)。
相方がネットで格安にて(¥200)ANAの株主優待券(航空券用ではありません)セットをゲット。
これにより、7%の割引が効くので、ANAカード割引をやめて株優割引を適用したら、かなりお安くなりました。
ANAツアーなのでANAカードで決済したらダブルマイル?

ということで、お部屋のカテゴリーはイマイチになったけど、費用面では専門代理店利用よりは随分お安くなりました。
ちょっと意外・・・・。航空会社系のツアーってけっこうお安いんですね。

ただ、単に24日を22日に変更といっても、そう簡単ではなく・・・。
何せ、挙式を25日に予約しているので・・・。いくらなんでも、帰る日の前日に挙式って言うのもな~(T_T)
ということで、プロデュース会社に慌てて問い合わせると(時差が19時間もあるので、けっこう大変なんです。レスポンスの早い担当者さんでよかった・・・)めちゃめちゃ運がよく、23日にも1つの時間帯だけ空きがあるとのこと。
ラッキ~~~!!しかも、通常、もう40日前を切っていたので、教会の日程変更もチャージが掛かる(教会側が設定)と言われていたのでそれも覚悟をしていたのですが、それも免除してもらえました。
良かった良かった・・・・。

結局、お願いしていた代理店さんに頭を下げ(電話で・・・)、まだキャンセルチャージの発生する前だったので、決済の終わっていた申込金を返していただきました。ご迷惑おかけしてすみません・・・。

そんなこんなでようやく一段落・・・。
が・・・直前の、先日になって相方から「仕事が伸びそうだ」という連絡が(-_-メ)
ナニ~~~
あれだけ確認して決めた日程なのに・・・今更キャンセルなんて、めちゃめちゃ高くつくよ。
しかも、弟の休みは今月までだし、UAが関空から飛ぶのも今月まで。
今更変更なんてしたくないよ~~
しかも、会社の担当者さんには、ちゃんとお伝えしているはずでしょう~~~!!

ってコトで、いざとなったら、自腹で挙式の次の日にハワイから帰ってもらう覚悟をしてもらうことになりました

はてさて、どうなることやら。前途多難です。

それにしても、最近のツアーのビジネスの追加料金、お安くなってるんですね~。
今回のANAツアー(旅ドキ)の場合、往復で¥90000でした。(連休なのに!)
ケアンズに至っては、福岡発グワム乗り継ぎ便のコンチの場合、¥50000のみ。
これなら、自腹で乗れちゃいますね~。
ということで、次回ケアンズに行くときは(決まっても無し)、ぜひともビジネスでいきたいもんです。

最後に少しばかり愚痴を・・・
せっかくANAツアーで行くのだからと、両親・弟を旅達に入会させたのに・・・確認したら、旅達のボーナスマイルはエコノミークラスのみの対象となっております。だとさ・・・。
なにゆえ~~~~~(-_-メ)
あ~~旅達ボーナスなんかより、ツアーマイルの方が良かったよ~。カムバ~ック!!

しかも、先日UAからメールが。秋から、新ビジネスクラス導入。しかもフルフラット~~~
わ~~~ん(T_T)9月からにしてよ~(T_T)z
まあ、今更悔やんでも仕方ありません。10月過ぎれば弟の休みも取れず、私も長期の休暇はムリ。
父の仕事も忙しくなる時期なので・・・。
色々悔やまれる点はあるけれど(笑)良としましょう!!

ということで、忙しい最中、じたばたしながらなんとか、ツアーと挙式の手配を完了させたのでした・・・・。
いつもは、あまり旅行準備をしないもので・・・・けっこう疲れました~。

そんなわけで、しばらくハワイ&結婚式ネタが続くと思われ・・・・。
興味ない方は、すっぱりと読み飛ばしてくださいませm(__)m


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。