SSブログ

[思い出の旅]白川郷と能登半島ドライブ(2日め) [中部・北陸]

2005年3月6日晴れ

朝、朝食後、チェックアウトをしてから、車を宿に止めたまま海岸へ。
見附島を観光(した。といっても眺めるだけだけど)
見附島

さあ、出発車(セダン)

最初の目的は能登鉄道。まずは、その駅名から人気の「恋路駅」へ。黒ハート

恋路海岸のスグそばにある、小さな小さな駅へ向う。さすが相方、時刻表片手にもうスグ列車が来ることを調べ上げていた。
能登鉄道・恋路駅

恋路海岸より恋路駅を望む。(奥上の小さな小屋が駅です)


駅に登ると、程なく列車がやってきた。なんと、電車は満員!!スゴイ人である。
さすが、今月で廃線が決定しているだけある。
列車に乗って戻ってくることも考えていたけれど、満員の電車をみてやめることにした。
能登鉄道

恋路駅で能登鉄道を見送り、車で終点の「蛸島駅」へ。
「蛸島駅」は、静かな町に似合わず、廃線反対の集会やら、観光客やらで賑わっていた。
能登鉄道・蛸島駅

折り返す列車を見送った後、しばし付近を散策の後、再び能登半島ドライブへ!!

昨日とは反対側。
西側の海岸沿いにひたすらドライブ。
冬の日本海とは言え、天気がよかったので、波も静かでとてもキレイな海だった。
能登の海

能登

途中、珠洲市と輪島市の境界辺り、曽々木海岸の窓岩近くでお昼ご飯。
曽々木海岸 窓岩

お昼ごはんの他とも、能登半島沿いに海を満喫しながら、時には山道も通り、ひたすら南下。
峠道

途中、千枚田や、ヤセの断崖を見学。
ヤセの断崖、まさに、”サスペンス劇場”だった。高いところは苦手ではないけれど、東尋坊より怖かった。
千枚田

ヤセの断崖

ヤセの断崖より

能登半島も付け根にさしかかり、以前行ってお気に入りの、千里浜へ。
ここは、海岸の砂浜が締まっていて、車で波打ち際ギリギリまで走ることが出来る珍しい海岸。海岸には観光バスもバンバン走っていて、なかなか楽しい。
ちり浜

千里浜を過ぎると、もう金沢は目の前。金沢市内で抹茶パフェを食べ、小松に向った。
小松でレンタカーを返し、空港へ。
なかなか、長距離ハードな旅だったけど、内容充実。楽しい旅だった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。