SSブログ

ハワイWEDDING旅行1-ドタバタ出発 [ハワイWEDDING旅行]

気がつけば、ハワイ旅行からもう1ヶ月が経とうとしています。
いい加減、旅行記書かねば~(T_T)

 いつものコトながら、出発日の旅行記は異様に長いです。
だって、何所で切ったらいいかわかんないんだもん・・・(>_<)
 ということで、今回の記事も、無駄に長いです。お時間の無い方は飛ばしてくださいませ。 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
9月22日(土) バタバタの出発(>_<)(FUK-KIX-HNL) 

いや~今回の旅行は、ドタバタ始まり、ドタバタ終わる旅でした。
 ハワイへの出発の日。福岡からの直行が無いので、今回は関空発。
私の家族は大阪から参加なので、私たちとは関空で待ち合わせ。
UAの出発時間がPM7:00。ということは、遅くても6:30には搭乗時刻となる。
が・・・福岡便のKIX到着時間は5:30。

広い関空。到着する駐機場によっては、ゲートを出るのにも時間がかかることを考えたら、かなりギリギリの乗り継ぎ時間。
もっと、早い便はないの???って思うのだけど・・・。福岡-関空の便は本数が少なく、4:30福岡発のこの便の前はお昼の便。
それじゃあ、あまりにも早すぎるし、午前中まで大分で仕事をしている相方は到底間に合わない。
飛んでないのは仕方が無いので、ギリギリの4:30の便となった。

とはいえ、今回はツアーのため、集合時間は早めで3時半。
相方の両親に聞けば、3時過ぎには空港に着くように行くとのコトなので、ウチもその時間に合わせて家をでることにした。

当日の午前中まで大分で仕事をしていた相方も、なんとか早めに仕事を切り上げることが出来、1時過ぎには家に帰ることができとりあえず一安心。
相方の荷物の最後の確認をしても羅手、いざ出発!!

福岡空港のANAツアーの即席カウンターに着くと、すでにUAの分の搭乗手続きまで完了した状態でチケットを渡された。
チェックインまでしてくれるのね・・・。とはいえ、結局関空でもう一度パスポート登録をしなければいけないそうで、手間は同じなんだけど(T_T)
ただ、荷物は福岡から直接ホノルルまで預けることができるそうだ。
時間の無い関空乗り継ぎで、荷物のピックアップをしないで済むのはかなり楽。
ツアーの集合時間よりも早めに行ったので、関空行きの出発まではまだ1時間も時間があり・・・相方はこの間に遅い昼食をすませることになった。

ようやく関空行きに搭乗。いや~関空行きって空いてるんですね~。
飛行機はガラガラだった。

さあ、ココからが、ドタバタの始まり
大阪に到着。この時点で5分ほど遅れていた。しかも、駐機場から出口までが遠かった・・・・(T_T)
関空にて、ようやく、全員集合。
メンバーは、相方の両親,私の両親+弟,相方,私の総勢7名

既に、私の家族は関空に到着し、すべての手続きを完了していた。
今思えば、先に出国してラウンジに行っててもらえばよかった~。
ラウンジ楽しみにしていた父よ・・・すまん。

私たちはチェックインは終わっているものの、パスポートの登録をしなければならず急いでUAのカウンターへ。
が・・・・今回、ギリギリまで仕事がバタバタしていた相方。携帯電話の借受の手続きをしたのが昨日で、受け取りを関空としていたため、その手続きに行かねばならない。
しかも・・・・ココで、相方が相方+両親の旅行保険の手続きをするのを忘れていることが判明(-_-メ)

相方はクレカがあるからいいけど、ご両親は持ってないし・・・。今現在、住所を新居に移していない相方。私とは別世帯になるため、私が相方+ご両親の保険をネットで決済することも出来ず、相方にまかせておいたのが間違いだった。
のこり30分あまりで、保険と携帯電話の手続きが必要に。しかも、両方、相方自身で行うことが必要で・・・・。
結局、慣れない両親ひきつれてうろうろするのも大変だし効率も悪いので、心配そうなご両親と、私の家族は、一足先に出国してラウンジにて待つことにした。(こういう時の相方は、もう慣れっこなので任せておいても心配ないだろうけど、ご両親にとっては、心配だったみたい)

UAのラウンジ、シケシケ・・・・(-_-メ)
なんで、日本の国際線ラウンジって、こんなにシケてるんだろう???
コレじゃあ、ロングトランジットは絶対嫌だな~~~。

結局、ラウンジでもあまりゆっくりすることが出来ず、相方とは搭乗口で待ち合わせとなり、何とか無事、搭乗することが出来た。
今回は、優雅にビジネスクラス!!といっても、ツアー自体が安かったし、ビジネスのプラス料金も昔に比べたらずいぶんお安い!!
飛行機に乗り込んだものの、3人と4人で少し離れた席になってしまった・・・。(間に壁があるため、違う空間になってしまった)。まあ、ほぼ満席の機内。ギリギリにキャンセル待ちでツアーを取った私たちなので、離れてしまうのは仕方ないかも(窓側を2列ゲットできただけでも良しとしなければ・・・)

ようやく座席に座り人心地。とりあえず、楽しい旅行にしましょうと、3人席に一緒に座った相方と母とウェルカムドリンクのシャンパンで乾杯!
現在、米系エアラインのエコノミーはアルコールは有料。その点、ビジネスはアルコールも無料なので、座席の快適性だけでなく、この点もビジネスにしておいて良かった・・・って感じ(別に、のん兵衛じゃないんだけど・・・・)。

空港で昼食をとった相方とは違い、私のお昼は早めだったのでお腹ペコペコ。
相方といえば・・・疲れているのか、となりで爆睡・・・。

離陸後しばらくすると、待ちに待ったディナータイム。母はCAさんお勧めの和食。私はチキン、相方はビーフのはずが、私も相方もビーフになってた(見回したらビーフのほうが美味しそうだったから、何も言わずそのまま頂きました(笑))
私の個人的な感想ですが、日本発の場合、和食が一番美味しかったかも・・・・。 

機内食前菜(洋食)
洋食の前菜

機内食前菜(和食)
和食の前菜

機内食和食
和食のメイン(洋食はウマく撮れなかった~)

機内食デザート
デザート

前菜からきちんと出て、食後のチーズまで(ケーキはチョコだったので、チーズにしました)。も~~お腹いっぱい。

そして、このお腹いっぱいのディナーと、ハワイ路線の時差が、次の悲劇を・・・・

ハワイの往路は7時間程度の飛行。しかも、到着は朝になるため、ディナーの後、5時間位で朝食となる。
軽めの朝食とは言え、お腹いっぱいにディナーを食べてからまだそんな時間も経っていないので、お腹は空いていないんだけど・・・。
とりあえず、出された食事を残しつつ、朝食を終えた頃、後ろのブースに座っていた父がちょっと青ざめた顔でやってきた。

なにやら、相方のお母様が大変らしい・・・
で、相方が行ってみると・・・。
お母様、気分が悪くなったみたいで、嘔吐されていた。しかも、かなりの量。
後から聞いたところによると、普段から眠りの浅い相方のお母様。ハワイのフライトは到着が朝となるため、「眠らなきゃ~~」っと思ってディナーの後に、睡眠導入剤を飲まれたとのコト。
それでも、やっぱり眠れなかったところに、5時間もしないうちに朝食。
導入剤で体が寝ているので、胃の活動も寝た状態。ディナーの消化も出来ていないそんな中、無理やり朝食を食べたモノだから・・・・(T_T)
もともとスラっとしている相方の母上(羨ましい)、キット胃のキャパも少なく、もデリケートなんだと思う。

CAさん達に介抱してもらいながら、何度も嘔吐を繰り返し、着陸時には何とか落ち着いていたものの、飛行機を降りてからも、トイレの往復。
気の毒だけど、どうしようもなく・・・・人一倍気を使う私の父も気が気ではなく・・・。

飛行機を降りると、バスでイミグレまで移動です。この移動もお母様ちょっと辛そうでした・・・。

ホノルル、バス移動

何とか、イミグレまで来たけれど、やはりそこでも我慢が出来ず近くのトイレまで逆戻り・・・。
後ろに並んでいた人たちに先に行ってもらい、かなり遅れてゲートを通過。

今、アメリカの入国審査って、写真と指紋を取るんですね~。チョッと面白かった(笑)

ココで、助かったのは、今回7名でのツアー参加だったため、空港からホテルまでの送迎は他のツアー客とは別に専用の送迎が着いていたこと。
なので、他の方に気を使うことなく、お母様の気分にあわせて行動できて大助かり。

ANAツアーの集合場所でとりあえず、相方に手続きを頼み、私は空港の売店にお水を買いに走った。(空港のお水、高い(p_-))
車を待っている間にも何度か嘔吐されていたお母様も、なんとか落ち着いてきたみたいで・・・水を飲んで車に乗り込んだ頃には、気分も晴れてきたみたい。
良かった・・・・。
車に乗り込み、30分ほどでホノルルの市街へ。
今回、宿泊する「ヒルトン・ハワイアンビレッジ」に到着した。

まだ、朝の10時にもなっていない・・・長い1日だな~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。