SSブログ

社員旅行de西山口-4 長府 [中国・四国]

角島を後にして、海沿いの道を下関方面へ。
長門のキレイな海を見ながら、1時間半程度のドライブ。
窓からの景色はとてもキレイだけど、みんな寝不足&さっきの灯台での修練(笑)に疲れ果て居眠りモード^^;

長府は下関の近くにある壇ノ浦の決戦や毛利家由来の城下町。(と言っても、お城は残っていませんが)

観光協会にバスを止めて、自分たちで観光です。
駐車場のスグ脇の壇具川沿いを歩くと、石畳で整備され城下町の雰囲気の漂う町並みが続きます。
有名な萩・津和野で例えると、津和野に近い感じ。
川沿いの道だけでなく、路地もきれいに景観整備され、風情がある町並みになっていて、私的には萩よりこちらの方が気に入りました。

ppukupuku174766.jpg


ココ長府で現在開催されているのがスタンプラリー。
旅行前に代理店さんから台紙をもらっていたので、最初は参加するつもりもなかったのですが、何時の間にやら皆参加モード(笑)
とはいえ、ココでの観光時間は1時間半くらいしか取れないので、特に決めたわけでもないけれど、何時の間にやら二手に分かれていました(笑)

最初の共通ポイントを出発した後は、私たちのチームは功山寺へ。
秋に来たらキレイだろうな~と思う紅葉いっぱいの参堂を上ると国宝の仏殿があります。
この広場で、土日は決まった時間に紙芝居や寸劇があるそうなのですが、今回は時間が合わず見ることができませんでした。

ppukupuku174767.jpg


功山寺で答えを見つけた後は、乃木神社行っていたもう一組とゴール地点の毛利邸で待ち合わせ。

ppukupuku174769.jpg

こちらは入場料¥200となりますが、スタンプラリーのゴールともなります。(うまくしてますね^^;)
まあ、元々、こちらには入るつもりではいたので、良いのですが・・・。

お庭もとてもきれいで、中では華道展が開かれていました。
そうそう、休日は、こちらで、戦国時代の鎧兜姿や女人姿を無料で着付けてくれます。
着付けてもらった後は、お庭でご自由に撮影してくださいっていう自由な感じで面白そう。
外人さんたちが着付けてもらって喜んでました。
が、ウチはそんな時間がなくて断念(笑)

そして。。皆であつめた回答を記入し、抽選です!!
なんと、かなりの当選確率でした~!!

先ずは、このワタクシ。 なんと、バスを止めている観光協会で使えるお買い物券¥1000分!!!
これは大きい!! ありがたく相方のお土産代にさせていただきました(買ってなかったので^^;)

12名中10人が抽選にチャレンジしたのですが、メモ帳・牛若丸のストラップ・鉛筆セット等、5名が何らかの賞に当たりました♪♪
ちなみに外れても、栞が貰えますし、ふぐセットの抽選券は皆投函できます。

気がつくと1時間半以上が経過。けっこう歩いたもんだ・・・。
疲れた足を引きずりながら、バスに戻り、昼食を食べる、関門海峡の火の山展望台へ。
こちらには、回転レストランがあり、眺望を楽しみながら食事ができます。

代理店さんのお勧めで寄ってみたのですが。
眺望は素晴らしかったです。味とお値段は・・・・・・・微妙・・・・・・。

ppukupuku174770.jpg


昼食を終え、全ての行程が終了。
後は、会社に帰るだけ~~~~。
だったのですが・・・・・。

下関ICから高速へ入り、関門大橋を渡って九州道を走ってしばらく経った頃。
歩きつかれて私をはじめホトンドの人が眠っていたのですが・・・。

なんとなくバスの速度が遅くなり、止まった気配を感じ目を覚ましました。
が・・・・なんと・・・・。バスが止まっているのはトンネルの中!!!!

な・・・何事???路側帯にバスを止め、外へ出るドライバーさん。
戻ってきて話を聞いてみると、アクセルを踏んだときにソレを伝えるベルト(アクセルベルト?)が切れてしまったとのこと。

え~~~~~~~。大丈夫なの~~~~~~~。

しばらくすると、道路公団・・・とは今は言わない、NEXCOのパトロール者もやってきた。
(初めての経験でしたが、トンネルの退避場所に車を止めると、ちゃんと表示も「故障車注意」とでるんですね~と変なところに感動した私・・・)

ドライバーさんとパトロールの人が何やら話をし、その後ドライバーさんがバスに戻ってきて・・・
「何か、紐、持ってませんか???」
とのコト。
え???紐????
とりあえず、私が、鞄の中をゴソゴソしていると、良く温泉旅館でもらえる、ビニール製の巾着が出てきました。
そこについている紐をほどいてみると、短めの紐が2本
まあ、こんなもの役にたたんだろうと思いながらも一応、ドライバーさんに渡してみると、
ドライバーさん、2・3度ビンビンと強度を確かめるように引っ張った後、
「うん・これでいけそうだね」
と、もって行き、何やらエンジンルームを開いてゴソゴソ。
車に戻ってきてアクセルを踏むと、エンジンがうなる音・・・・。
「とりあえず、紐で応急処置しましたんで、先ずはトンネルを抜けてパーキングへ入ります」
と言って、出発した。

え~~~~~だって、巾着の紐なんですけど~~~~~~~。

完全にスピードは出ないものの、まあ、とりあえず、トンネルから出なければ話にならず(コレが長いトンネルなんです)、パトロールも後ろから付いてきてくれているので、まあ大丈夫なんだろうと思いながらも、かなり心配。

とりあえず、無事パーキングに着き、ドライバーさんが点検している間にお手洗い休憩。
そして、戻ってくると、なんと、このまま帰るというではないか!!!!!!!

だ・・・大丈夫なんだろうか・・・・。

皆の心配をよそに、バスは出発。アクセルを完全に踏めないらしくのろのろスピードで高速を走ること数分。
ドライバーさんから、この後の坂道がかなり危険なため、高速を降りて一般道を走っても良いですか?との提案が。

もちろん、NOとは言えない・・・(^_^;)
と言うことで、若宮・宮若IC(ふざけたIC名ですよね・・・)で高速を降りて、一般道へ。
まあ。このおかげで、この辺りから通っている数名の人は、家のすぐ近くでおろしてもらうことが出来、何事も無く帰るよりも結果的にはかなり早く帰宅できてラッキーなんだけど・・・・(^_^;)

結局、巾着のひも1本で命をつなぎ(笑)、1時間半くらいの遅れで会社に着きました。
とにかく、ドライバーさん、無事に帰ってください。と言いながら、お礼を行って、会社に戻るのでありました。

しかし、まあ、最後に、こんなドタバタが待っているとは・・・(T_T)

まあ、こんな終わり方ではあったけど、総じて楽しい旅だったし、貴重な体験もしたし・・・(^_^;)
コレはコレで良としましょう!!

それにしても、恐るべし、巾着の紐・・・・・。(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。