SSブログ

初詣三昧 其の1 [兵庫]

今年のお正月は初詣をたくさんしました。

1月1日

(1箇所目)
マズは、昨日の記事でも書きましたが、
大晦日の夜中に、近所の稲荷神社へお参り。
ここのお稲荷さんともう一つ少し離れた神社へは両親が毎月お参りをかかさず行っているのだとか。

小さい頃から遊び場だったこのお稲荷さん。
うっそうとした森がかなり切られてしまっていて、ちょっと残念。

除夜の鐘を聞きながらの初詣はやっぱりいいもんですね。
昨年は、八坂さんにおけら参りですごい人だったので今年はのんびり~と思ってましたが大間違い。
境内の先っぽの鳥居のところまでお参りの列ができてました。。。。^_^;

一夜明けて、家族で新年の挨拶を済ませた後、午後もずいぶんたってから(出発したのは午後2時過ぎ^^;)、どこかへ初詣に行こうということに(笑)
元旦の京都は混みすぎるので、近場に行く事にしました。
我が家では、京都の八坂さんと共に毎年お参りをしているのが
兵庫県西宮市にある「門戸厄神」です。
昨年のお札も返さなければいけないので、今日は門戸さんを目指すことにしました。

車だと混むので電車で。
まずは最寄の阪急電車「豊中」駅へ。
ここで、初詣の企画切符を購入しました。
2008年初詣グルッとワイドチケット

阪急宝塚線十三~宝塚 今津線宝塚~西宮北口 神戸線西宮北口~十三 をぐるっと一周乗り降り自由のチケットです。チケット以外に、各社寺仏閣で記念品の引換券が付いてます。
コレだけ乗って、500円+ワイドで100円は、かなりお得!

グルットチケットに100円追加で「梅田」でも乗り降り可能と言うことだったので、ワイドにしました。
(ワイドだと、梅田だけでなく、箕面線全線、今津線も終点まで延長、神戸線は夙川まで延長、伊丹線全線、京都線梅田~淡路 までが追加となりお得)

ppukupuku208781.jpg


(2箇所目)
せっかく、乗り降り自由切符を買ったので、どうせだから「中山さん」にもお参りしようということになり
「中山観音(寺)」
に急遽立ち寄ることに決定。
遠足の登山の入り口として何度か来たことはあったけれど、ちゃんとお参りするのは初めてだったり・・・^^;
こちらのお寺、子授け。安産の神様としても有名で、関西では妊娠後こちらの観音様の腹帯を貰いに来る方が多いそうです
中山さんの腹帯には男か女の文字が書かれていて、その反対の赤ちゃんが産まれるとのもっぱらの噂なのですが・・・・自分で確かめたことが無いので、的中率は不明です(笑)ちなみに友人はバッチリ逆の性別だったとか・・・・^^;

出店が立ち並ぶ参道は、お正月の雰囲気でいっぱいでした。
意外にも多くの参拝客にびっくり。 入場制限が行われてました

ppukupuku208782.jpg



15分ほどかけて、ようやく本殿へ。お参りを済ませました。

ppukupuku208783.jpg

電車に乗ってから、記念品の引き換えを忘れてたことに気がつきました。残念・・・。
お飾りの紙細工みたいな感じでした(他の乗客が持っていた)

中山さんにお参りした後は、「門戸厄神」へ。
ホントは、清荒神にもお参りをしなければいけないのだけれど、参道が長くて大変なので^^;、両親が日を改めて祖母と一緒に車で行くそうです。

(3箇所目)
宝塚で今津線に乗り換えて「門戸厄神」へ。
こちらの厄神さんも、関西では有名な神様です。
ホントは、18日辺りの「大祭」の時にお参りするのが一番良いのらしいですが、とても混むので初詣でやってきちゃいました。

さて、昨日も書きましたが、ワタクシ今年当たり年ねずみ年産まれの年女でございます。
な・・・なんと、女性は今年が「大厄」なのだとか・・・・・。
ついこの間、数え年31才~33才の女性の「大厄」を済ませたばかりだと思っていたのに・・・
またかい!!(-_-メ)
そんなに人の人生を厄年だらけにしないで欲しいものです(-_-メ)

それにしても、数え年とは言え、37才とか言われると、かなり凹みますね・・・^^;
年末産まれの相方なんて、つい5日前に36才になったばかりなのに、数え年38才。かなり凹んでました

護摩木を奉納し、お札を頂いて、お参りを済ませます。

ppukupuku208787.jpg


今回の厄年は、前厄も後厄もない1年限りみたいですが・・・何事も無く平穏無事に過ごせるよう、お賽銭を奮発(105円^^;)してお願いしてきました。
ここでは記念品の引き換えを忘れずに頂きました。
可愛い破魔矢でした。神細工よりいいね☆

門戸さんを後にして、せっかくのぐるり切符なので西宮経由で梅田に立ち寄ることに。
といっても、デパートの初売りは2日から。
まだまだ寂しい梅田ですが、1件だけ大賑わい。
そう、「ヨドバシカメラ」の初売りです。
ホントは”5万円ミニノートパソコンの夢”が気にはなっていたのですが、朝から並ぶのが面倒で・・・。
夕方6時過ぎにお店に行った時にはもちろん完売です(笑)残ってたのはデジカメ位かな??

両親がFAXを買い換えたいと言っていたのでその下見と、相方が狙ってるカーナビ。私が欲しいHDDレコーダーを見学(買えそうにありません(T_T))。
その後、レストランフロアで飲茶バイキングを食べて帰りました。

いや~久しぶりに神様にいっぱいお願いしました。
どんな1年になるのでしょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。