スントゥブ(純豆腐チゲ)を食べる [Shop]

1月5日

早いもので帰省も最終日
帰りの寝台は8時半頃出発なのでゆっくりとできます。
母は、郷里の同窓会に参加するため朝早く出発、父も仕事の用事があるために母を空港まで送るついでにお出かけ。弟も昨日から夜勤。
と言うことで、朝目覚めると、家にはだれもいませんでした(笑)

相方と二人、のろのろと起きて、帰る準備。
そうこうするうちに、用事をすませた父が帰ってきました。
父の車を借りて、相方と二人で時間つぶしにあちこちと。
江坂の電車模型やさんに行ったり、伊丹空港のあたりを車で走ってみたり・・・・。
伊丹空港の周り、なんだかとっても整備され、飛行機を眺めることの出来る公園になってました・・・。
びっくり。

さて、最終日の夜。晩御飯は近所のお気に入りのお店に食べに行くことにしました。

スントゥブ(純豆腐チゲ)の一人鍋のお店『OKKII』です。

ワタクシの故郷には『ロマンチック街道』という、かなりこっ恥ずかしいネーミングの道があります。
昔は、竹やぶと数件のお店しかなかったのですが、開発と共にマンションが建ち、お店も増えていく中で、いつしかこの名前が定着したみたいで・・・・。(でも、呼ばれ始めた頃はまだまだ田舎の道って感じだったんですよ・・・)
最初は恥ずかしくてたまらなかったのですが、最近はこの名前のおかげなのか、お洒落なお店が沢山立ち並び、遠方からわざわざ出かけてくる人がいる人気店も多いみたいです。

私の大好きなケーキ屋さん、「ムッシュ牧野」にも、大阪市内方面からタクシーで乗りつける人もいるほどの人気店になり、いつも人でいっぱいです。
ちなみに、家族で食べに行った「かに道楽」もこの道沿いにあります。
チョッと調べてみたら、なんとHPまでできてました(^^ゞ

OKKIIは、このロマンチック街道からちょこっと外れた所にあります。(同じ豊中亀岡線沿い)
近くにはロールケーキの美味しいと全国からも取り寄せが殺到しているらしい、「flat」もあります。(確かにウマい)

スントゥブという聞きなれない、とろ~っとした純豆腐というお豆腐がふんだんに使われた豆腐チゲ。

一人鍋なので辛さも自由に調節でき、お豆腐大好きな私のお気に入りのお店です。
(ハワイから帰ってきた日も家族で食べに来ました)
関西では、何度かテレビでも紹介され、けっこう有名店になってきているそうです。
豊中店以外に、箕面店や最近では大阪市福島区にも福島店がOPENしたそうです。
(ちなみに、万が一、関西以外の方が食べに行きたい場合・・・・豊中店は、伊丹空港よりモノレールに乗り、「小路」駅をおりたら、徒歩10分かからない位。福島店は、大阪シンフォニーホールの近くということなので、ウェスティンにお泊りであれば、徒歩圏内です)

いつもは、かなり混み合うお店。(予約は5人以上でないとできません)
駐車場もすぐいっぱいになってしまうので、普段なら歩いて行くのですが、今回はそのまま新大阪まで送ってもらうため車で行きました。

列車の時間も考慮に入れて6時過ぎに行ったため、駐車場も店内もまだ空いていて、待つことなく入ることができました。

色んな種類のチゲ(すべて純豆腐チゲ)から、海鮮と迷ってカキをチョイス。相方は牛肉でした。
純豆腐チゲと釜で炊かれたご飯、サラダのセットとは別に、もやしのナムルやキムチ、韓国のり等のサイドメニューが並べられ、お変わりが自由というのも嬉しいサービスです!

お店の店員さんの説明によれば、釜でたかれたご飯をお茶碗によそい、にチゲをかけながら食べるとのことです。
(でも私は逆にご飯をすくってから鍋に通しちゃいますけど・・・ だって、ご飯が足らなくなっちゃうんだもん・・・)
釜に付いたおこげは、コーン茶を注いで韓国風お茶漬けにしていただきます。

普通の辛さ(2辛)でオーダーした純豆腐チゲ。
程よいから差で材料の旨味が十分染み出していてやっぱり美味しい~♪

相方は初めてでしたが、なかなか気に入っていたみたい。今度帰省したらまたこよ~っと!!

7時過ぎには食事も終わり、彼女を迎えに行くと言う弟とはここでお別れ(歩いて帰宅)。
父に新大阪まで送ってもらいました(車で15分弱くらい)!!