SSブログ

釧路湿原@列車と流氷の旅(1日目)【思い出の旅】 [北海道]

最近お疲れ気味の上に、ネタ切れ・・・・(^^ゞ
と言うことで、以前別のブログに書いていた思い出の旅シリーズ(笑)をもってきました^^;
時期的に、このあたりかな???

**************************

【思い出の旅】釧路湿原@列車と流氷の旅(1日目)
2003年3月1日
2003年。当時、ANAで実験的?に「毎月1日1万円で乗り放題」企画をやっていた。 
この企画と、土日と超割の日程がうまく重なったため、乗り継ぎでしか行けない道東へ行ってみることにした。 
ちなみに、当時はANAの超割は一律1万円・・・・。あ~~あの日に戻りたい(笑)

夏の道東は行ったことがあるけれど、冬は初めて!! 
「流氷」を第一目的に旅程をたてた。

出発の朝。福岡空港から羽田空港で乗り継ぎ、釧路空港へ。
毎月1日のこの企画。ほとんど毎月のようにアクシデントがあり、飛行機が遅れている。
今日も嫌な予感・・・・。 

案の定、飛行機のダイヤが乱れまくり。
羽田で乗り継ぎ待ちとなり、釧路には1時間弱の遅れとなった。 

北海道までの機内で、下の風景を見ていたところ、「流氷」らしき白い物体をを発見!!

CAさんに聞いてみるとやはり「流氷」とのこと。
幸運に感激しながら上空からの流氷観察
 しばらくすると、CAのアナウンスも流れ、飛行機の中はかなり盛り上がっていた!!
飛行機からみた流氷
機内から見た「流氷」真っ青な海に浮かぶ白い流氷はとてもキレイでした。

飛行機の遅れのため、予定していた釧路発の、「SL冬の湿原号」に乗ることが出来なかった(>_<) 
仕方が無いので、乗ることはあきらめて、網走方面から入ってくる「SL冬の湿原号」を待ち伏せ。
こんなに近くでSLを見るのは初めて!!
SL冬の湿原号

SLがダメになったので、普通列車にて、一路網走へ。 
釧路から網走までのJR釧網本線は釧路湿原を縦断する。

釧路を出発してしばらくすると、辺りは一面雪に覆われた釧路湿原の中へ。 
雄大で神秘的な景色に感動。是非「夏」にも来てみたい。
釧路湿原
列車の車窓からは、時折、エゾ鹿を見ることもできた!!鹿が線路に入り、時折列車がストップすることも・・・。さすが北海道!!
車窓より、釧路湿原&エゾ鹿

日もすっかり落ち、ようやく網走に到着。 
寒い・・・・。
駅の近くで晩御飯を食べ、宿へ向った。 

今日の宿は、ネットで見つけた宿。
安いビジネスホテルだけど、なんと明日の「砕氷船オーロラ」の乗船券がついている。
それで一人4500円!! なんてお得♪ 
ということで、明日はいよいよ、「流氷」です
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。