SSブログ

桜の通り抜け [大阪]

先日行った、「造幣局」の桜の通り抜けです!
引っ越してきたのが16日だったので、普通の桜の時期はもう終わってしまったのですが、
造幣局は遅咲きの桜がメインなので、毎年通り抜けは4月の中旬のため、ちょっと期待してました。
相方も前から行きたいといっていたので~。

さて、造幣局。通り抜けは一方通行なので、地下鉄谷町線「天満橋」もしくは、京阪「天満橋」が最寄り駅になります。
自宅の近くからマズは梅田に出て、昼食を食べてから地下鉄で向かいました。

大学の就職活動でOMMにセミナーに行った時以来の通り抜け。
覚えているかどうか不安だったのですが、心配無用。
地下鉄のホームから、改札を出ても、通り抜けの立派な案内が掛けられてました=。

ppukupuku264745.jpg


おかげで迷うことなく、造幣局へ。
途中、この時期限定のお土産が・・・。さすが関西(笑)

ppukupuku264747.jpg

 

造幣局の入り口までは、出店が沢山でていました。
お祭りの出店って高いイメージだったけど、けっこう安くって、広島焼き(なぜ?)とか1枚300円。
これなら、ココで食べてもよかったな~。

ppukupuku264748.jpg


覚悟はしていたけれど、門に着く前からすごい人。
まあ、期間限定だからな~。

ppukupuku264749.jpg

こちらが、入り口です。天気悪いな~。
でも、中に沢山の桜があるのが、遠目にもよくわかりました!
いよいよ通り抜け。

ppukupuku264750.jpg
ppukupuku264752.jpg

ppukupuku264753.jpg


良くみる桜とは種類が違いますが、色が濃くて花ビラの枚数もおおく重さがあって、とっても存在感のあるサクラです。
キレイですね~。
サクラって、こんなにいろんな種類があるんだな~!!

川沿いに立つ造幣局の敷地内に、これでもか~!!!と植えられているサクラ。
サクラのトンネルのようで、文字通り「通り抜け」って感じです。

ppukupuku264754.jpg
ppukupuku264755.jpg


でも・・・それにしても、すごい人です。お正月の京都くらい(;^_^A アセアセ・・・
田舎から帰ってきたばかりの私たちにとっては、ちょっと大変・・・・。
大阪に帰省してくるたびに、人の多さにびっくりでしたが・・・早く慣れなくては。

遅咲きのサクラにも色々種類があるようで、一つ一つがとても可愛いお花でした。

ppukupuku264757.jpg
ppukupuku264758.jpg
ppukupuku264759.jpg
ppukupuku264763.jpg


前の晩風が強かったせいか、満開でも、木の下には花びらが散っていて、ピンクのじゅうたんのようで、
今日も風でヒラヒラ散っていて、満開のサクラとサクラ吹雪、両方楽しめました!

ppukupuku264763.jpg

一通りサクラを見たら、まだ先は続いていたのですが、人の多さにちょっと疲れたので、
途中退場口から退散することにしました(;^_^A アセアセ・・・

天満橋に逆戻り、川を渡っていると、水上バスが。
来年はコレに乗ってサクラを満喫したいな~。

ppukupuku264765.jpg


せっかく天満橋まで出てきたので、そのまま京阪電車にのって、京都へ向かうことにしました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

徒然京都散策1 茶寮都路里へGO ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。