SSブログ

京都散策1 茶寮都路里へGO [京都]

天満橋より京阪電車(お京はん)の特急にのり四条で下車。
まず、向かったのは祇園さん方面。

京都に来た目的の一つ、大好きな抹茶パフェを食べに、茶寮都路里へ。
といっても、本店はいついってもすんごい行列。回転は速いけれど、休日は30分は並ばないとダメ。

今日の目的は、本店ではなく高台寺店(ねねの道店)。

京阪四条駅から地上にでると川端四条。
そこからまっすぐ東へ行くと、祇園さんです。
途中、都路里本店の前を通りましたが、予想通り列ができていました。

ココまで着たら祇園さん(八坂神社)にお参りしなければ!!!!

祇園さんにお参りを済ませると、境内をぬけて丸山公園へ。
こちらの枝垂桜はと~っても有名で、私の大好きな東山魁夷画伯もこの枝垂桜を描かれています。

ppukupuku265373.jpg


残念ながら、サクラの時期は終わっていますが、まだちらほらと枝に残っていました。
こちらの枝垂桜の満開の様子は、オサムシさんがアップされてましたよね!!!
来年は見たいな~。

円山公園を抜けて、高台寺店のあるねねの道へ散策を続けます。
なんだかお天気も回復してきました。

ppukupuku265374.jpg

ねねの道をしばらく行ったところの一角に、大黒さんの神社と、都路里をはじめ小物屋さんの集まった一角があります。

ppukupuku265375.jpg

抹茶ソフトが目印!
ここの一角(入ってすぐ)に、都路里の高台寺店があります。

ppukupuku265376.jpg

お花見の時期は過ぎたとは言え、この辺りは京都でも屈指の人気観光スポット。
本店ほどではないにしても、コチラも混んでいるだろうな~と思っていたのですが・・・・。

な、なんと、待ち時間ゼロで入れてしまいました~。
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!です

ココへ着たら絶対抹茶パフェ。
普段なら、白玉抹茶パフェが大好きなのですが、期待通り、季節限定メニューが!!!!

その名も「サクラパフェ」
パフェのアイスが、サクラアイスになっているもの。
実は、数年前のお正月に食べて以来、大のお気に入り。
この時期だったらまたやってるかな~って期待していたのですが、期待通りでした~!!!
せっかくなので、わらびもちもセットになった「花祭り」セットをオーダーしました。

ppukupuku265377.jpg

都路里のパフェはやっぱり最高。
一番上にのっているのは、抹茶ソフトではなく、絶品の抹茶ムースです。
このふわふわの抹茶ムースが最高!!アイスだけのパフェだと飽きちゃうし冷えるので嬉しいです。
ピンク色のサクラアイスと抹茶アイス、白玉に、抹茶ゼリー(これもかなり絶品)。

どれもコレもが美味しくて・・・お値段はちょっと高めだけど、やっぱり都路里の抹茶パフェは絶品です!

相方が京都に試験を受けに来た時、研修の初日と、帰りに本店に立ち寄り(相方、甘いもの大好き。スイーツ屋さんにおひとり様平気な男です( ̄Д ̄;;)、わざわざ写メを送ってきて自慢されていたので、ほとんど禁断症状だった私・・・・。

食べられて良かった~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜の通り抜けお出かけしてきます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。