SSブログ

[九州の思い出] 角島の夕日 [中国・四国]

2008年3月1日、福岡から大阪への引越しが決まり、慌しく過ぎていく日々の中、息抜きに下関へドライブへ行くことにしました。

出発したのは午後。というのも、今回の目的は夕日なので!

ETC割引のない時間帯だったので、関門橋は通らず、関門トンネルを通ることにしました。

ppukupuku277460.jpg

下関側の入り口はいたって普通なのですが、門司側からの入り口はなかなかプリテーなトンネルです。

まず向かったのは、地図に「本州最西端」と記載されている『毘沙ノ鼻』

ppukupuku277462.jpg

でも、地図で見てみると、角島の方が若干西にあるような・・・。
角島が橋でつながった今、最西端は角島なのかな???

あまりメジャーな場所ではないのか、私たちがいた30分弱のあいだ、だ~れもいませんでした(笑)
遊歩道は歩きませんでしたが、駐車場からの景色はなかなかキレイでした。
誰にも邪魔されず、ゆっくり海を眺めたい時は最適かも~♪

ppukupuku277463.jpg

ppukupuku277464.jpg

その後、海岸になるべく近い道を物色しながら海岸べたドライブ!
いつも思うけど、山口県西部の日本海は、沖縄にも負けないきれいな海の色です。
透明度もよさそうだし、海水浴には最適だと思います。

ppukupuku277467.jpg


細い地元の海岸道を探しながら、行きどまって引き返したり、同じトコくるっと回ったり、チャレンジャーなドライブを楽しんでいると、山陰本線の線路に行き止まりました。
せっかくなので、電車待ってみる~???
とは言っても、山陰本線は恐ろしく運行本数が少ないし、この日は車に時刻表もなかったので、半分冗談だったのだけど、ちょっと海を眺めていると、なんと、スグに電車の姿が!!!
あわててカメラを構えてパシャっと撮りました。

ppukupuku277469.jpg

ppukupuku277471.jpg


間に合ってよかった~。
次に来るのはかなり先ですからね~(; ̄ー ̄川 アセアセ
一両編成の黄色い列車。 大学の頃一度、門司から萩まで乗りましたが、景色も良くてとても気持の良いローカル列車です。

その後も海岸べたドライブを続けようと思ったのだけど、今日の目的は「角島の夕日」。
このままだと、時間がなくなりそう・・・・ということで、その後は県道にもどりまっすぐ角島を目指しました。

相方と角島に来るのは2度目かな・・。
ワタシは、昨年の10月の社員旅行でも来ています。
でも、何度来ても、眺め抜群のキレイな橋。
今回はちょっと高いところを探して上ってみました。

ppukupuku277476.jpg


夕方近くだったので、西日に光ってちょっと海の青さがわかりにくくなってたけど、相変わらずの絶景です。

橋からの眺めは、午前中~午後早くまでの時間の方がキレイな感じですね~。
社員旅行の際に渡った角島の景色がこちら・・・。↓

ppukupuku174762.jpg


日が落ちるまでまだ時間がありそうだったので、角島をぐるりとしてみることにしました。
とは言え、島を一周する道はないので、行ったりきたりって感じでしたが・・・・(^^;)

ようやく日の入りの時刻がきたので、島の最西端を探すべく車をはしらせ、見晴らしの良い場所に車を停めました。
ずいぶん春めいてきたとは言えまだ3月に入ったばかり。
外で眺めるには寒すぎるので、車の中から夕日鑑賞です。

ppukupuku277479.jpg

角島で夕日を眺めるのは初めて!
漁を終えて漁港に帰る漁船が夕日に浮かび、素適なシルエットを見せてくれました。

ppukupuku277480.jpg


御天気も良く、雲も少なかったので、最高の夕日を眺めることができました~!

ppukupuku277488.jpg
ppukupuku277489.jpg

本州最西端?の夕日を心行くまで鑑賞し、今日のドライブの目的は達成。

福岡に戻る途中、同じ下関市の川棚温泉で晩御飯と温泉に入って帰ることにしました。
引っ越す前にもう一度食べて起きたかった「瓦そば」。
せっかくなので、御食事と温泉がセットで販売されている「川棚グランドホテル」で食事と温泉を楽しむことにしました。

ppukupuku277490.jpg

 ppukupuku277491.jpg

川棚グランドホテルHPより

川棚グランドホテルにある瓦そばの老舗「お多福」は、福岡空港にも出店しています。
同じくホテルの温浴施施「山頭火」を利用すれば1000円分の御食事がついてくるセット券が販売されてます。

美味しい瓦そばと温泉でホッコリしてから、福岡へ帰りました。
今度は1泊旅行がいいな~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。