SSブログ

北山でティータイム [京都]

葵祭りの行列を見た後は、賀茂川河川敷をぷらぷらお散歩。
北大路橋から北山橋まで、賀茂川の上流へ向かいます。
昔はこんなに中州はなかったのに・・・・水量がすくなくなったのかしら?

ppukupuku278511.jpg


学生時代、下宿先から大学まで毎日のように通ったこの河川敷は、思い出でいっぱいです。
来年は桜の時期に来なくては・・・。
この河川敷には、対岸にわたるために飛び石が用意されています。

ppukupuku278513.jpg

せっかくなので、母と一緒に渡ってみました。
久しぶりに渡る飛び石。川の流れを見ているとクラクラするので、簡単そうに見えてけっこうスリリング(^。^;)
大学の頃、カップルでこの飛び石を渡ると別れる・・・・なんてジンクスがあったっけな~。
嵐山の渡月橋も、手をつないで渡ると別れるなんてジンクスもあったし・・・
一種の都市伝説みたいで面白いですよね(笑)

北山橋に到着すると、北山通りを西へ、地下鉄北山駅へ向かいました。

ppukupuku278518.jpg


 

ppukupuku278519.jpg


こちらの通りも、私が住んでいたころから比べると、ものすごく変わっていました。
お洒落なお店がいっぱいできて、ホントびっくりです。
私が住んでいたころは京都市内でもお家賃の安い地域だったのですが・・・今では人気な一帯だとか・・・。

ランチは慌しく済ませちゃったし、一時間ちかく行列を眺め、賀茂川を散歩したら喉がからから。
せっかくなので、お茶して帰りましょう~♪♪
ということで、向かったのが、北山と来たらココ!!
京都ではお馴染みのケーキ屋さん「マールブランシュ」

ppukupuku278525.jpg


コチラのお店は、まだまだ北山が寂しかったころ、私が京都に住むよりももっともっと前からこの場所に本店を構えている、京都では有名な洋菓子屋さんです。
大阪の阪神百貨店や、京都の伊勢丹(都路里の横)にも出店してますよね!
中に入るとおいしそうなケーキの数々に、生唾ごっくんです!

ppukupuku278526.jpg

人気のお店。さすがに葵祭りの直後だったので、待ち時間が発生していましたが、せっかくなので待ってみることに。
それでも、20分も待たずに、通してもらえることができました。
こちらでは、ショーケースのケーキも頂くことができるので、母と二人で一目ぼれした
「マンゴーロールスペシャル」「ブレンドティー」を頂きました。

ppukupuku278528.jpg


このケーキ、マンゴーの練りこまれたスポンジでココナツのクリームをサンドしています。
こんなの初めて~。

スポンジはかなりしっとりしていて、ココナツクリームの中にはマンゴー果実がゴロゴロ。
ほんのり酸味のあるマンゴー味のスポンジが、ココナツクリームの甘さを程よく抑えていて、マンゴーもココナッツも大好物の私にはたまらないケーキでした~~ヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪

久々に大ヒットのケーキです☆☆☆
あまりに美味しすぎて、相方に御土産としてテイクアウトしてしまいました・・・。

せっかく京都まで出てきたし、母の申し出もあり相方と待ち合わせて夕食を食べて帰ろうかと思ったのですが、何度相方に電話しても通じず・・・結局そのまま帰ることにしました。
駅前のスーパーで買い物をして家に帰る途中、相方とばったり。ホトンド同じ電車で帰ってきたみたい。
この日に限って、相方、職場に電話を忘れたんだと(-_-メ)
せっかくご馳走食べれたかもしれないのにね~残念でした~(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

葵祭り疲れた~・・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。