SSブログ

思い出の陸奥紅葉紀行(其之壱) [東北]

東北の地震、時間が経つごとに被害の大きさがわかってきていますね(T_T)
山がそのまま崩落している様子は、コレが同じ日本で起こっていることだとは思えない光景です。
被害に会われた方々の復興に、心よりエールを送りたいと思います。

そんな東北。1年半前の紅葉の時期に旅行へ行きました。
今回の被害地域と重なっている部分がけっこうあり、ショックです。
是非、また行きたいと思っている場所なので、早く復興して元のような美しい景色が見られることを期待して、少し時期的には早いのですが、その旅行の記事をアップしたいと思います。
記事を書いたのは1年半前(別のブログの頃)。
こんな地震が来るなんて思ってもいない頃の記事なので、不謹慎・不快に思われる部分もあるかもしれませんが、ご了承下さい。

**************************

準備&出発編

53ecb4ac61a710c34eb37d4602ba077c.png

11月の3連休。相方もめずらしく丸々休み。
せっかくなので、今年消えるJALマイルの消化もかねてどこかへ行こう!

ただし、お供でマイルが予約できるのは14日前から4日前まで・・・。

第一希望は青森!! 相方が最近出張で2週間程滞在し、なかなか風光明媚なところもたくさんありそう♪奥入瀬にも十和田にも行って見たい~!!
しかも福岡-青森便は毎日運行しておらず、連休で利用できるのは、金土日の3連休の場合のみ。こんな連休はなかなかないのでさっそくお供でマイルの確認。
が・・・紅葉にドンピシャのコノ時期。考えることはみんな一緒。青森便は既に普通座席すら満席。きっと旅行会社が大量におさえているのだろう・・・。結局ぎりぎりの4日前になっても1席も空かなかった。

~出発4日前~
お供でマイルの決済は今日まで!!
さあ、どうする?? 最終的に予約を入れたのが、定番の北海道と沖縄。それに、いい便ではないけれど、仙台。
北海道は・・・もう紅葉には遅いよね~。旭山動物園の冬季開園も始まったけど、3連休で行くには勿体無いし・・・・(とすでに北海道は1泊2日が当たり前の私たち・・・泣)3連休でしかいけない箇所もあるけれど(稚内とか)今回はそんな気分じゃないしね・・・。
沖縄は・・・・今月は、宮古と本島、2週連続で行く予定。そりゃ、3連休で行けばダイビングだって存分にできるけど・・・。バーゲンで行けば¥10000だし、せっかくのマイルを使うんだからイマイチ呼ばれない(^^ゞ

残るは仙台。仙台はずいぶん前に1日乗り放題を利用して松島方面に日帰りドライブをしただけ。東北にチャンと行った事が無い。
東北といえば今がどんぴしゃ紅葉シーズン♪せっかくの連休だし、旬な旅がしたいよね♪
ということで、仙台に決定。
とはいうものの・・・・仙台行きだっていい便のお供でマイル席は満席。なんとか予約を取れているのは往路3日の最終便と復路5日の2便(お昼)。
復路の2便は最終便まで無理するのも大変なのでOKだけど、行きの最終はキツイよね~(泣)

ただ、お供でマイル。このチケットはバーゲンと同じく前倒し可能なチケット!!
今の時点(出発の4日前)ではまだ朝一便の普通席の空き状況は○!!
ここは、前倒しに賭けてみよう!!ということで、北海道と最後まで迷いながら、仙台最終便で決済をした。日付が変わるギリギリ。あぶないあぶない(^^ゞ

~出発3~2日前~
次は宿とレンタカー。
やっぱりシーズン。レンタカーはいつも利用するトクーからはことごとく満車の回答。
しかたなく色々検索して、ようやくオリックスレンタカーのウェブ予約で希望する軽自動車の予約をGET。
次は宿。宿担当の相方が探し出したのが、東鳴子温泉にある「いさぜん旅館」湯治宿のこの御宿は素泊まり1室8000円。温泉に入れてコノお値段は安いね!
東鳴子温泉から仙台空港までは高速を使えば1時間半もあれば着くそうなので、2日目の御宿はココに決定!!
さて、初日の御宿はどうしよう・・・・。
どこへ行くかもはっきり決めていない私たち。最後まで迷いながらも結局「どうにかなるさ」と、初日の宿は決めないで出発することにした。

~出発前日~
仙台行きの朝一便。4日前(ほとんど3日前)の空席状況が○だったことにすっかり油断していた私たち。前日ネットでチェックしてビックリ。いきなり×になっていた・・・。
え~~~~なんでいきなり~~~~~!!!(泣)
埋まってしまったものは仕方ない。明日は早起きでキャンセル待ちだ!!!(この頃JALはまだ上級会員じゃないので・・・)

~当日~
いよいよ出発。仙台行き朝一便は8:10発。空席待ちをするとなると搭乗手続き締切りの1時間前には着きたいね。ということで、がんばって早起き!
6時過ぎには家を出て、6時半過ぎには空港に到着(ウチにしては上出来)
キャンセル待ち番号B-1,2をGET。コノ時点でまだAの空席待ちはいないとのことだった。
案内板の空席状況は未だ×・・・。
う~ん微妙。コレを逃すと、3時まで便が無い。せめて間に1便飛ばせよな~(-_-メ)

キャンセル待ち呼び出し時間まではずいぶんと時間があるので、車を駐車場に預ける前に朝ご飯タイム。
ゆっくり朝ご飯を食べ、いつもの駐車場へ車を預けてキャンセル待ち。
空港に戻っても予約状況は×のまま・・・。
この3日間でえらく予約がはいったものだ・・・。
さ~どうなるかな~と思いながら待っていた。と、いきなり予定時刻よりも前にキャンセル待ちの呼び出しが。
??まだ時間じゃないよね~と思いながらカウンターへ行くと、案内板の空席状況がいきなり○に!!!

はぁ????どういうこと??だってさっきまで×よ。それが△も通り越しいきなり○???
こっちは×信じて早起きしたのよ~~~(-_-メ)

とはいえ、無事朝一便をGET。よかったよかった♪
案の定飛行機はけっこう空いていた。キャンセル待ちだったにもかかわらず、窓側。しかも、3席列にウチら二人。しかも後ろの列は丸々空いていた。相方は即座に後の窓側に移動(笑)
う~~ん。どういうことだろお??JALの見栄かい??

ということで、すったもんだありながらも無事出発。
相方と二人で6席を占領しつつ、優雅なフライト(笑)
理想(予定通り?)の10時には仙台に降り立った。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。