SSブログ

思い出の陸奥紅葉紀行(其之四) [東北]

東北の地震、今日、一時帰宅されてる方の様子がテレビで流れてました。家の中がめちゃくちゃで何から手をつけていいのか解らない状態・・・。
ホント、大変だと思います。福岡の地震の時、家は全然平気でしたが会社がちょっと大変でした。ねじれたパーテーション、砕けたガラスの破片、倒れて壊れてる書棚やロッカーを片付けるのは、社員みんなでやっても大変でした。
避難所で不自由な生活を送りながら大事な我が家の片づけまでしなくてはならない皆様の健康が心配です。

そんな東北。1年半前の紅葉の時期に旅行へ行きました。
今回の被害地域と重なっている部分がけっこうあり、ショックです。
是非、また行きたいと思っている場所なので、早く復興して元のような美しい景色が見られることを期待して、少し時期的には早いのですが、その旅行の記事をアップしたいと思います。
記事を書いたのは1年半前(別のブログの頃)。
こんな地震が来るなんて思ってもいない頃の記事なので、不謹慎・不快に思われる部分もあるかもしれませんが、ご了承下さい。
**************
鳴子峡(宮城県玉造郡鳴子町)
大谷川が刻んだ高さ100mの鳴子峡は、断崖絶壁と渓流がおりなす景勝地。毎年10月下旬になると紅や黄色の艶やか な色彩に染まる。深い谷を見下ろす眺めのいいビューポイントは、宮城県でも有数の美しい紅葉ポイント。
********************
朝。よほど疲れていたのか目がさめると9時前だった。
や・・やばい。これじゃぁせっかく鳴子峡の近くに泊まった意味が無くなる・・・。
急いで起きて昨日コンビニで買った朝ご飯を食べた。今回は連泊。荷物はそのままでいいというのが嬉しい!! 

宿を出て鳴子峡へ向かう道に出ると、すでに鳴子峡方面への車でいっぱいだった。
う~~ん。しまったね~(T_T) と言いつつも、停滞はしておらずのろのろ進んでいくと「鳴子峡」と標識のある付近の駐車場と思われるところは既にいっぱい。
しかたないので山の上のほうに登っていくと「コレより先有料駐車場」 との看板があった。
あれ??ってことは、こっちの方が便利なのかしら??
下調べをあまりしていない私たち・・・(^^ゞ いったん無料の空き地に車をとめてみたのだが、どっちへ行けばいいのかわからない。しかたないので、もうすこし 車ですすんでみようと、有料駐車場方面に更に登る。

すると、有料でも仕方ないかな~って思っていたのに、そのスグ手前に、市営の無料駐車場があり、しかも空いていたので運良く車を止めることができた。ラッキ~。

ガイドブックによれば、鳴子峡は、全長2.5kmほどの遊歩道があり、歩くと片道1時間ちょっとかかるらしい。今日は色んなとこ ろに行きたい私たち、できれば全部を歩くのではなく、ガイドブックに載っている”あの景色”(橋の両岸の紅葉)が見たいだけなんですけど・・・(^^ゞ
あの橋はどこなんだろう??全長2.5km(>_<)はキツイ!!できれば直接橋のある所まで行きたいへたれな私たち。けれど考えてることはみんな同じ様で、駐車場でウチらの前に車を止めていたおじ様が私達に近づいてくると
「あの、テレビでよく見る橋には、どういったらいいんですかね??」
と聞いてきた。うん、まさしく私たちもソレが知りたいのだよ・・・!!せっかくだけど、答えられない私たち。
「私たちも遠くからなので知らないのです」
とお答えした。埼玉からきたと いうそのおじ様、ウチらが福岡からと聞いてびっくりしていた・・・。

駐車場から道路へ出て、多くの人が歩いていく有料駐車場の方向を見ると橋がかかっていた。その先には観光バスの 姿もたくさん。どうやら、位置的には間違ってなかったのかも(観光バスは必ずイイとこどりのはず!!)
橋の上にさしかかり、下を見ると・・・す・・スゴイ・かなりの高さである。

2006-11-03~05鳴子峡-橋の
上から

はるか下に渓谷の遊歩道が見える。人の姿が豆粒のよう。
え??あそこまで降りるんだ・・・。ちょっとヘタレ気味の私(^^ゞ
それでも、橋からの景色は素晴らしく、実はこの橋こそが私たちがみたかった橋そのものだということにまだ気づきもせずにしばらく下を眺めていた(^^ゞ

2006-11-03~05鳴子峡-橋か
ら

橋を渡った先の駐車場にも車がいっぱい。さすが、紅葉の名所! 

2006-11-03~05鳴子峡-混雑
してます

橋を渡ると大きな広場になっていて、少し階段を下りると、展望台となっていた。
そこで初めて気づいた。
さっきのあの橋こそが、私たちが 見たいと思っていた橋だったのだ!!!

2006-11-03~05鳴子峡-紅葉
1

奥まで車で来てよかった~。コレで2.5km歩かなくていいよ(=^_^=)
それでも、せっかくなので下までは降りてみることにした。遊歩道が整備され、登ってくる人降りる人で混雑した階段を下りていく。

2006-11-03~05鳴子峡-紅葉
3

キレイ☆!人出が多いだけある。
まさに紅葉のピークを迎えた山の木々が切り立った岩肌を彩り水墨画の渓谷の風景を水彩画へと変えていた。

深い渓谷。階段を下りて行くと、目線が変わるほどに同じ景色でも違って見えるのが面白い。何度も立ち止まりなが ら渓谷と紅葉の景色を堪能した。

2006-11-03~05鳴子峡-紅葉
2

ようやく下に付くと上を見上げる。ここからもキレイね~~~~!!!
さっき渡ってきた橋が遥か上に見える。
あ゛ ~~あそこまで登んなきゃいけない・・・(TωT) 

2006-11-03~05鳴子峡-紅葉
4真下から

きっと、さっき上から眺めてた人と同じように眺めたんだろうな~(笑)
暫く渓谷の美しい紅葉を眺めていた。

2006-11-03~05鳴子峡-渓谷

さ~がんばろう!!登り階段・・・・。と渓谷を歩かずにさっさと戻る私たち・・・(^^ゞ
イヤ、だって、このさき行きたい所がまだまだあるし・・・っていい訳??
長い上り階段。途中、景色に目を奪われる振りをしながら、幾度も休憩(^^ゞ

2006-11-03~05鳴子峡-紅葉
5

えいさほいさと、階段を登り、ようやくもとの展望台へと戻ってきた。風がとても心地いい。
見回してみると、渓谷の奥の山々も全ての山が錦の衣をまとったようにキレイに色づいていた。 

2006-11-03~05鳴子峡-周辺
の山

先ほど渡ってきた橋の反対側もかなりの景色!!

2006-11-03~05鳴子峡-橋の
反対側の紅葉

九州ではなかなかお目にかかれないような風景だった。
来てよかったね~~~~。

駐車場(考えてみたらこの駐車場が一番近いみたいラッキー)に戻り、出発。
目指すは、私が一番行って見たかった「鬼首間欠泉」と相方ご希望「栗駒高原」!!

晴れ渡った秋空の元、快適な紅葉ドライブへレッツGO!!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。