SSブログ

神戸その3 震災メモリアルパーク [兵庫]

あっという間のクルーズを終え、次に向かったのは対岸?メリケンパークです。

ポートタワーフィッシャーマンズワーフ、オリエンタルホテル等、神戸といったらココって感じの建物がいっぱいのメリケンパーク。あの、ホテルオークラ(藤原紀香夫妻の披露宴がココでしたね)もこの一角にあります。

ハーバーランドからはすぐなので、今度は歩いていくことにしました。

ppukupuku313448.jpg


緑の芝生が生い茂り、海からの心地よい風が吹く公園には、涼を求めて沢山のひとが寛いでました。
観光客だけじゃなく、地元の人の憩いの場所っていう雰囲気が、昔から好きだな~ココ。

メリケンパークの片隅には、あまり知られていないのですが「神戸港震災メモリアルパーク」があります。

ppukupuku313449.jpg


’95年の阪神・淡路大震災のおり、大打撃をうけた神戸港沿岸。
地震の影響で孕み出してめちゃくちゃに崩れてしまった神戸湾の護岸の様子がそのままの状態で残されており、当時の様子を見ることのできる貴重な場所です。

ppukupuku313450.jpgppukupuku313451.jpg


一角には、映像で被害と復興の様子が流れていました。

ppukupuku313452.jpg

メモリアルパーク、あまり日本人の姿はなかったのですが(T_T)外国人の姿は多かったです。
震災のことなんて、知ってるのかしら???

そんでもって、中国の団体客がわんさかとやってきました。
きっと、ツアーのコースに含まれているんでしょうね・・・(^^;;
あまり興味無さそうに、それでも記念写真を撮って(といっても、崩れた護岸の前で格好良くポーズ決められてもこちらとしては複雑な心境なんだけど・・・・) 嵐のように去っていきました・・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ

せっかくメリケンパークまで来たので、このまま歩いて三宮方面へ向かいました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。