SSブログ

大仏様はでっかいぞ! [奈良]

先月、相方のご両親と甥っ子たちが遊びに来ていたときの記事、そう言えばアップしてませんでした~。

一行が到着したのは金曜日。
相方はどうしても仕事を休むことができなかったので、自由のきく私の両親が付き合ってくれました。
弟の車を借りて(8人乗り)父が車を運転してくれたので大助かり!

さて、甥っ子君たちは、只今小学校6年生と4年生。
お兄ちゃんの方が歴史に興味を持ち始めたそうで・・・事前のリサーチで最近授業で習ったならの大仏を見てみたいということでした。

車がなければちょっと遠いので大阪城でも・・・と思ってたのですが、車が利用できるようになったので到着後さっそく奈良へ向かいました。

相方のご両親も奈良は初めてということで、とても楽しみにしておられたので、良かった~!

新大阪駅から車で1時間ほど。途中、車窓から大阪城も見ることができました。

奈良公園、私も来るのはかなり久しぶり。
父は車で待ってる方が良いというので、奈良公園の近くに下ろしてもらって残りのメンバーで東大寺に向かいました。

まず出迎えてくれるのは・・・・やっぱり、鹿!!!

ppukupuku348295.jpg

鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿鹿。そこらじゅう、鹿でいっぱいです(; ̄ー ̄川 アセアセ

ppukupuku348296.jpg


これには、甥っ子君たちもびっくりしていました(笑)
ちなみに、このお鹿サマたち、奈良では神様と同等の扱いです。
危害を加えると、ばちが当たります(((p(>o<)q)))
ぞんざいに扱うことなど出来ません。
かれらもそれは百も承知で・・・かなり態度はでかいです(; ̄ー ̄川 アセアセ
ま、宮島の鹿ほど攻撃的ではなかったけれど・・・・・。
でも、いったん餌を持っていることがバレると・・・かなりの鹿軍団に囲まれます..・ヾ(。><)シ

さて、↑のでっかい建物、南大門には、大きな仁王様の像があります。

ppukupuku348298.jpgppukupuku348299.jpg

こちら、運慶・快慶作といわれている仁王様達。
甥っ子君たちはあまり興味は無いようでした(笑)
大人組みが感心しながら眺めていました。

さて、このあたりでちょっとした事件が・・・。
甥っ子君たち、なんと喧嘩しちゃいました~~~(笑)
といっても、手が出る喧嘩じゃなくて口げんかって感じ・・・。
男の子2人。やっぱり強いのはお兄ちゃんみたいで・・・弟君はすっかりふてくされちゃいました(^^;;

お義母さんがなだめながら、一向は大仏殿へ向かいます。

ppukupuku348300.jpg

大仏殿、でかいですね~。
ちなみに、写真ではわかりにくいですが、中央の黒い部分より、中の大仏様の顔が見えるようになってます。
大仏様のお顔は、こんなに高いところにあるんですね~。
それだけ、大仏様がデカイということです!(」゜ロ゜)」

弟君は、一度ご機嫌ななめになると、さすが寅年。
一人の世界に入ってしまって、なかなか出てきません(笑)
ぽつんと皆からはなれちゃってます(;^_^A アセアセ・・・
あ、↑の写真にも写ってた~。左端の青いTシャツの男の子です(^^;)
上の子は・・・さすが、お兄ちゃん。余裕でケロリとしています(笑)

弟君のフォローは慣れているお義母様におまかせして、私たちは大仏様を見学。
久しぶりの大仏様。
やっぱりでっかいな~~~~。

ppukupuku348301.jpg

これには、お兄ちゃんもびっくりしたみたいで、一生懸命眺めてました。
連れてきてあげてよかった♪

大仏殿の奥の柱には、大仏様の鼻の穴と同じ大きさの穴の開いた柱があります。
お兄ちゃんがトライしてみましたが・・・

ppukupuku348302.jpg

ギリギリムリでした~。
6年生の割には華奢な体格なんですけどね~。無理やりならいけたかもしれませんが(笑)
弟君だとキット余裕だったのでしょうけど、彼はいま、それど頃ではなかったので・・・(;^_^A アセアセ・・・

大仏様を後にして、お土産を物色。
大仏殿のお土産屋さん、京都に比べたらとても良心的なお値段でした!!
しかも・・・次の日の京都で全く同じものが、倍の値段で売られててびっくり なんてことも・・・・。

さて、弟君もお義母さまにお土産をかってもらって、ようやくご機嫌もなおってきました。
でも・・・買ってもらったお土産が、金ぴかの五重塔の置物
外人くらいしか買わないだろう・・・って思ってたんですけど、子供の好みって不思議ですね~(爆)

再び鹿にこづかれながら車に戻る頃には弟君もスッカリ元気になってました。
次の目的地への車の中での会話で一同大爆笑。
「ぼく、大仏さん見てないよ。明日も行っていい???」

あはは・・・・彼は大仏どころじゃ~なかったのね~。
でも、次の日には、やっぱりちゃんと見てた~って言ってましたので・・・ちょっとは見ててくれたみたいですね~。

ということで、一同は次の目的地へ向かうのでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

無事終わりましたムッシュ マキノ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。