SSブログ

和歌山ドライブ2-熊野本宮大社 [和歌山]

引越しまであと1週間とちょっと。
整体には通わないといけないし、荷詰めはお願いするとしても引越しに際して色々準備しなきゃいけないし・・。
で、忙しいのと、お疲れモードとで・・・手抜きな下調べナシの記事が続きますが・・・ご容赦くださいませ。

さて、谷瀬の吊橋を通過して、白浜方面に向かう途中にあるのが「熊野本宮大社」

世界遺産への登録や、サッカー日本代表のシンボル?八咫烏で全国的にも有名になった熊野三山の一つです。

ppukupuku358927.jpg


ココへは以前、福岡から鈴鹿にF1を見に行った帰りに寄ったことあったのですが、その時はちょっとズルして、参道を歩かなくて良いところからいってしまったので・・・今日はちゃんと正面から参拝することにしました。

でも・・・・鳥居をくぐり、参道をみてちょっと後悔・・・(T_T)

ppukupuku358929.jpg


 う~ん。この階段を上って・・・また戻ってくるのか・・・(>o<")
谷瀬の吊橋からココへ来る最中、小雨が降ったせいもあるのか、雨は止んでいたもののものすんご~~~い湿度で車から降りるなり汗がジト~~って来る中、必死に登りました(T_T)

ppukupuku358931.jpg

ま、普段、運動している人ならどうってことないでしょうけど・・・まったく運動していない私にはきつかったです(;^_^A アセアセ・・・

ようやく頂上についてようやく一息。
熊野神社は、全国に3000余りあるといわれてますが・・・その分布図図の看板がありました。
ホント全国津々浦々にあるんですね~。

ppukupuku358935.jpg


本殿にお参り前に手前にあったお社に参拝。(詳しくはわかりません)
いましたね~八咫烏!!

ppukupuku358937.jpg


さて、本殿前の門。

ppukupuku358938.jpg


この大きなしめ縄をみると、熊野大社って感じがします。
門をくぐって、本殿にお参り。この先の旅の安全と、いつもどおり、幸せに暮らせますようにとお願いしました。

ppukupuku358940.jpg


それにしても、なんとなく、やっぱり荘厳な雰囲気がするのは・・・気のせいなのかしら?

さて、お参りを済ませて、車用の交通安全のお守りを買った後は、さっきの参道を戻らなければ・・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。