SSブログ

和歌山ドライブ3-熊野古道 [和歌山]

引越しまであと1週間とちょっと。
整体には通わないといけないし、荷詰めはお願いするとしても引越しに際して色々準備しなきゃいけないし・・。
で、忙しいのと、お疲れモードとで・・・手抜きな下調べナシの記事が続きますが・・・ご容赦くださいませ。

さて、参拝を終えて、駐車場まで逆戻り。
またあの階段なのか~~~~(; ̄ー ̄川 アセアセ

と覚悟を決めて、階段を降りかけると、なにやら横に案内が。

ppukupuku358943.jpg


なになに???祈りの道??
横には熊野古道という文字も。

近寄ってみると、なかなか風情のある道が続いてました。

ppukupuku358946.jpg


行きに通った参拝道は整備された階段だったのですが、こちらは古道のまま保存されているようです。
ま、もちろん、整備はされてますけどね・・・。

せっかくなので、こちらの道で下って見ることにしました。
が。。。雨が降った後なので、石が滑ってかなり怖かったかも~~~(T_T) 

ppukupuku358948.jpg


でも、普通に階段おりるよりは、ずっと楽しく帰ることが出来ました。

ようやく車に戻り、冷たいジュースをゴクゴク(笑)
これは、今晩温泉でよ~くマッサージしなければ筋肉痛必須だ~~~~(>o<")

熊野古道は、この辺り(紀伊半島全般)にはあちこちに残されています。
ドライブしていても、山の中に突然古道の上り口とか現れてびっくりします。
昔の人はこんな山道を歩いていっただなんて・・・ほんと、修験道だな~って思っちゃいました。

ちなみに・・・現代に熊野古道散策として使われる古道は、ある程度ちゃんと整備されていて、昔のままの休憩所とか門とかも再現されてたりするんですよ!

↓の写真は、以前、鈴鹿にF1を見に行った帰りに寄った熊野古道です!
もちろん、ココを見ただけで歩いてません(笑)

F1suzuka2004年10月熊野古道
F1suzuka2004年10月熊野古道


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。