SSブログ

小豆島 始まり~ (小豆島1) [中国・四国]

なんだか、まだまだ民の動作はイマイチなのだけど・・・・
時期ハズレな小豆島の記事が、ますます時期ハズレになって行ってしまうので・・・・
我慢我慢で始めたいと思います(;^_^A アセアセ・・・

昨年、11月の紅葉のシーズンに、小豆島へ家族旅行(私・相方・私の両親)してきました!

小豆島へ行こう!と決めたのは11月に入ってから最初の日曜日。
私の実家に行った際、夕食を食べながら、相方が連休に小豆島へ行きたいと言い出した。
ウチの両親もかねてから行きたいといっていたので祖母のショートステイの日程を確認すると、ちょうど連休はステイの日。
俄然、みんな乗り気に(;^_^A アセアセ・・・

ただ・・・連休しかも人気の紅葉シーズンなのに今からホテルやフェリーが取れるのだろうか??
ということで、両方が手配できたら行きましょうということで、夕食後実家のPCで検索しました!

すると・・・なんとかギリギリ4人で泊まれるホテルをGET(@じゃらん)。
フェリーも姫路-福田(小豆島)間のフェリーが、一番希望する便ではなかったけれど、予約を入れることができたので、小豆島行きが決定しました!

それから2週間。結局あまり下調べはできなかったのだけど、前もってホテルに連絡を取り、当初4人1部屋だったのだけどもう1部屋空室待ちをお願いしていたら、前日にお部屋が空いたとの連絡をもらい(人数に関係なく同じお値段だったので)無事、2部屋抑えることが出来ました!
ついでに、海老が苦手な父のため、お料理の変更もお願いしておきました。

当日朝。
姫路を朝11時15分出航だったので、実家に8時半に集合。
連休なので早めに来るように言われていたにもかかわらず、バタバタとギリギリ出発したら大渋滞(T_T)
結局9時前に実家からの出発となってしまいました。
連休をなめてはいけません(;^_^A アセアセ・・・
九州ではこんなに混むなんて事あまりないもんで・・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ

とはいえ、早めの集合だったおかげと、姫路までの高速の混み方が普段とそこまで変わらなかったおかげで、出航の1時間前くらいには無事姫路港に到着。

ppukupuku409397.jpg


出航待ちの駐車場にはどんどんと車がやってきて、観光バスも沢山!
さすが、人気の小豆島!!予約がとれてよかった・・・(;^_^A アセアセ・・・
40分前からの乗船手続きも皆が並びだしたので50分前には開始され、船が着くのをまっていよいよ乗船です!

ppukupuku409400.jpg


到着前の桟橋

姫路から小豆島の福田港までは約90分の船旅です。

ppukupuku409405.jpg


瀬戸内海の航路なので船はホトンド揺れません。
常に本州が見え、瀬戸内海に浮かぶ島影もきれいで全然飽きの来ない船旅です!

ppukupuku409402.jpg
ppukupuku409403.jpg

1時間もたつと小豆島の島影が見えてきて、思っていたより大きくてびっくり(笑)

ppukupuku409409.jpg


近づいてくるとけこう断崖絶壁に囲まれていてまたまたびっくり(笑)

ppukupuku409410.jpg


あっという間に90分の船旅が終わり、いよいよ小豆島へ上陸です!

続く・・・・

この記事へのコメント


綺麗な景色ですね~
船旅もいいなあ
posted by bonoboo 2009/01/09 20:10:10

海も空も青がきれいですね~☆☆
posted by ますます 2009/01/09 19:39:32

コンバンハ!(;^_^A アセアセ・・・
↑真似してみましたw

海のある生活に慣れていないオイラなので,
恐らく海は見ていて飽きないと思います!(たぶん一日くらいなら・・・)
90分ならちょうどよいかも^w^
(飽きないんじゃなかったのか)

★12
posted by monamour 2009/01/09 19:08:43

小豆島って行ったことないです~~。
オリーブ~~~!

posted by ドドンガドンカッカ 2009/01/09 17:55:03

こんにちは
ご訪問 コメント ありがとうございます
これからもよろしくです
posted by tamatora 2009/01/09 16:54:44

小豆島4年程前に一度行きました♪
オリーブ園とか二十四の瞳村、マルキン醤油に行ったの覚えています^^
posted by 白雪 2009/01/09 16:31:12

小豆島昔行きましたが、熱出してホテルで寝てました・・・
今昼ドラ見てるので行きたくなってます!
posted by miyu* 2009/01/09 15:26:03

わぁ小豆島ですかぁ
いつかは行ってみたいと思っているんですよ
読者 ポチッ ☆
posted by かぶ 2009/01/09 15:14:35

明けましておめでとうございます。

小豆島は行った事ありません。
でも大きいですよね~(地図を見ると)
レポ期待しております!
posted by オヤジ 2009/01/09 12:37:32

何だか海の色が他とはまた違っていいですね!
小豆島、遠い昔に一度行ったことあります!
posted by Miyaka 2009/01/09 12:31:52

いいなぁ^^島!
島に行きたい!!
posted by tacro 2009/01/09 12:00:14

小豆島いいなぁ~一度行って見たいです♪

posted by なぎさ♪ 2009/01/09 11:05:04

おお~姫路だ!実家なんですよ、このあたり!なつかしい。
posted by lei 2009/01/09 5:05:16

小豆島一回行ったっきりです~
海が素敵ですね。
posted by みぽりん 2009/01/09 0:55:22

こんばんは
フェリーとか乗ったことないですΣ(T□T)

気持ちよさそうですね♪

posted by toro1980 2009/01/09 0:12:21

きれいな空に青い海~!!
あたしも行きたくなりました~!!
posted by mutokichi 2009/01/09 0:01:10

小豆島は小学生の頃に1度行ったきりです。で、あまり記憶に無かったりします(ォィォィ
この後の小豆島紀行楽しみにしております。
posted by ねとネト 2009/01/08 23:39:20

フェリーでお出かけって旅!って感じで気分も盛り上がりそう~!
車で小豆島まで行ける環境が、とても羨ましいです~。
それにしても小豆島、大きいんですね(笑)
posted by ようのじ 2009/01/08 23:19:49

車ごとフェリーに乗ったのですよね?それとも車は駐車場に置いて人間だけ乗船したのかな?

posted by nanamama 2009/01/08 23:09:54

新しい旅行記、毎日が楽しみになります!
空がとっても綺麗ですねぇ。
私も11月末の旅行記(TDRは旅行か?!)を書いていますので、全然時期なんて問題ないですよー☆
posted by 麻能 2009/01/08 23:08:32

いいですね^^
いいお天気で海も空もきれいで素敵です。
青大好き♪

posted by umisora 2009/01/08 22:16:12

いい天気だったんですね!
小豆島って24の瞳でしたっけd(’_’*)?
オリーブ畑があるとか、その程度の知識しかありません。
posted by butaneko 2009/01/08 21:40:49

いいところですよね。
私ももう一度行きたいです。

民、ヘビーに重いですね。☆
posted by rinrin 2009/01/08 21:35:09

民もちょっとはましになったかな。
私もロンドン・パリ旅行記が終わると
季節はずれな道東旅行と
イタリア旅行の併記になる予定です☆。
posted by オサムシ 2009/01/08 21:29:27

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。