SSブログ

恐竜がいっぱい! [中部・北陸]

お天気の良かった昨日と打って変わり、今日は関西は朝から雨でした。
そんな中、福岡ではもう「ソメイヨシノ」の開花が確認されたとか!
早いな~~~~!

思えば、去年の今頃はまだ福岡で働いていたのですが、桜にはマダマダって感じだったかな~。
うちの会社は、年中行事の中でも花見には気合が入っていたのですが、3月は猛烈にいそがしいため、4月にならないと花見が出来ません。
なので、一昨年くらいは、やはり開花が早く、お花見ができなかったのですが、
去年は4月にはいってスグくらいにやりました!!!

またお花見やりたいな~~~~~ジタバタ (((o(><;)(;><)o))) ジタバタ

さて、ようやく紅葉レポ、イルミレポが終わり、次は年末年始の鹿児島帰省レポなのですが・・・・。
その前に、以前、と~~~~ってもお気に入りの場所ができたと書いていた、その場所をレポートしま~す!

さて、すっかりお気に入りになったその場所とは・・・・・
表題の『恐竜がいっぱい』でおわかりになった方もいるかもしれませんが・・・
「福井県立恐竜博物館」です!

ここは、以前から相方が大学の先輩が学芸員を勤めてるというので、行きたい行きたいと言っていたのですが、なかなか機会もなく、のびのびになっていたのです。

が、2月初旬のこの日、特に何の予定もなかった私たち、
いつもながら、どこか行きたいな~って相方が言い出して・・・・
そこで、ふと、じゃ~福井まで行ってみよう~!ということになりました。

ま、この時点で11時くらいだったんですけどね・・・(;^_^A アセアセ・・

休日は高速代が100km以内だと半額になるので、思い切って行って見ることに。
が。福井とは言え、けっこう遠いので、博物館のある勝山に入ったのは3時ごろでした(;^_^A アセアセ・・・

勝山市内に入り、カーナビと看板にしたがって車をすすめていると、不思議な建物が!

ppukupuku443572.jpg


あ!ぜったいアレだ~~~~!!!ぜったい恐竜の卵だよ~~~~!
遠くからみる姿に、期待が膨らみました!

博物館は小高い丘の上にたつため、坂道を車で登っていると・・・・
突然現れた恐竜!!!

ppukupuku443574.jpg


こちらには、骨が埋まってる!!!

ppukupuku443575.jpg

まだまだ入り口にも着いていないのに、代興奮のワタシ・・・・(;^_^A アセアセ・・・

駐車場(無料)に車をとめると、そこには、恐竜博士、その奥には大きな恐竜!

ppukupuku443579.jpg


ワクワクしながら博物館の入り口へ!

ppukupuku443580.jpg

入場券を買おうとしたら・・・なんと、県民感謝祭?かなにかの行事で、この日は入館無料でした!
ラッキ~~~(V^-°)イエイ!
とは言え、県立の博物館なので、普通に入場券を買っても400円くらいだったと思います。
後からも言いますが・・・・コスパは最っ高!!です!!!!

入場ゲートから中に入ってビックリ!
めっちゃめちゃ立派!!!!めっちゃめちゃキレイ!!
「県立」ってことで、侮っていました(;^_^A アセアセ・・・

ppukupuku443581.jpg


この場で一瞬にして悟ったのは・・・・・
3時過ぎから入館して、5時の閉館までじゃ~ぜ~~~~ったい時間が足りないってこと( ̄Д ̄;;

残念ながら、相方の先輩は今日はお休みだとのことなので、お会いするのは諦めて、見学にGO!
まずは、↑の写真で解るとおり、長いエスカレーターで1階まで下りていきます(入り口は3階)

エスカレーターを降りた場所からの通路の壁面には、これからの見学をワクワクさせてれる
恐竜の化石が展示されていました。

ppukupuku443583.jpg

通路を抜けると、最初にあるのが、実際に恐竜の化石が出土した場面を復元したジオラマ!

ppukupuku443585.jpg


そして1階から、スロープで2階に上がり進化の順番に3階まで展示が続くのですが・・・・・
いや~~~~素晴らしかったです!!

要所要所の詳細は、次回に回すとして・・・・

今回は、ちょっとわかりやすく、2階から1階全体を写した写真を先に公開!

ppukupuku443588.jpg


左側

ppukupuku443591.jpg


中央

ppukupuku443593.jpg


右側

館内の雰囲気も、展示物も、説明も、どれをとってもすごく良くできた博物館でした!
子供から専門家まで充分に楽しめる博物館!
も~~~~2時間じゃ~まったく時間が足りませんでした(T_T)

次回は、お気に入りだった部分をちょっとご紹介しますね~!

この記事へのコメント


恐竜って、なぜかひかれます。
一度行ってみたいな。
ちなみに鳥羽市で恐竜が発掘されたこともあります。
posted by ise-shima 2009/03/15 0:47:46

確か化石発掘体験も出来るじゃなかったかな?
私は別のところでやりましたよ。
posted by 駅馬車 2009/03/14 23:46:32

ジャム勝に行くときにこの横を通っていくんですが
まだ入ったことがありません。
今度行ってみようかな。^^
posted by umisora 2009/03/14 23:04:20

こんばんわ
ほんとにたくさんの恐竜ですね~
いってみたい♪
posted by ますます 2009/03/14 21:50:54

面白そうな所があるんですね!
楽しそうです(^^)
posted by 麻能 2009/03/14 21:47:17

東京でも大恐竜展があるみたいで、ちょっと行ってみたいなって思ってたところです。
posted by Miyaka 2009/03/14 21:27:35

本格的ですね~見応えありそう!
posted by bonoboo 2009/03/14 20:27:28

こんばんは~

posted by poki 2009/03/14 20:19:40

駆け足ばっかりでごめんなさい!!
m(_ _)m ゴメンナサイ
posted by miyu* 2009/03/14 19:16:54

恐竜の博物館が福井にあるとは知りませんでした。
建物も立派だし広そうだし見ごたえありそうですね!
恐竜ってやっぱりロマンを感じますね~。
posted by あんぬ 2009/03/14 18:58:20

おお~これは楽しそうですね。
私も行ってみたいです。
posted by rinrin 2009/03/14 16:23:09

密会って言葉だけでもテンション上がるよなぁ?www昨日某セレブと会ってパコパコしてきたよ!http://tamida.opiece.com/4PM5duv/2回連続はキツかったけど、おかげで20万ゲット出来たYO(・∀・)俺メタボ包_茎なんだけど、逆にそれが喜ばれたしwww ウマイわぁwww
posted by 弱パンチ 2009/03/14 15:20:39

こんにちは
半分埋まってる恐竜…
すごいですね(;´▽`A``

posted by toro1980 2009/03/14 14:56:43

立派!! エスカレーターも長いなあ
posted by halk 2009/03/14 11:09:50

恐竜…朝ドラ思い出しました(〃∇〃)。

今がふんばりどころと思って頑張っています。
でも一泊温泉旅行計画中です。
たまには生き抜きせんと!と、自分に甘い私です…。
香川のこんぴらさんに行く予定です★
posted by ひじり 2009/03/14 10:49:17

ここは知らないです。
行って見たいですね。

でも恐竜の化石って、ここ10年では、中国で発見された化石ばかり展示されるんです。
ほんと信用できるだろうか....
posted by オヤジ 2009/03/14 1:14:55

息子が好きそうだぁ~!...ψ(。。)メモメモ...

posted by なぎさ♪ 2009/03/14 0:27:20

ここは行ってないです☆
posted by オサムシ 2009/03/13 23:52:07

行ったことないんですが一度行ってみたいです~

posted by poki 2009/03/13 23:35:43

福井県にこんな博物館があるなんって全く知りませんでした。
とっても面白そうですね。

posted by nanamama 2009/03/13 23:27:44

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。