SSブログ

地球の歴史にワックワク「福井県立恐竜博物館」 [中部・北陸]

今朝、日本人として初めて宇宙空間で長期滞在をするべく、ディスカバリー号で若田さんが宇宙へ旅立たれましたね~。
3ヵ月、滞在されるそうです。
浪漫だな~~~~~~!!

日本専用の実験室「きぼう」もようやく出来上がるそうですが・・・・・
ただ、アメリカの宇宙計画はどんどん縮小傾向にあるらしく・・・自力で宇宙にいけない日本にとっては、せっかくの実験室がなかなか使えない状況になる怖れもあるのだとか・・・・・。

ワタシは、小さい頃から、宇宙とか深海とかが大好き!!!!
今でも、宇宙の起源とか、宇宙の果てって???なんて考え出すと、眠れなくなってしまいます(笑)

そう言えば、中学の頃、「ホーキンス 宇宙を語る」のジュニア版を読んだのだけど・・・・
サッパリ覚えてないや・・・・・・(;^_^A アセアセ・・・

今日の恐竜博物館の紹介も、ちょっと関係あるかも!!!

さて、「福井県立恐竜博物館」
昨日まで紹介した、恐竜関係の展示が立派なのはもちろんですが・・・・

ppukupuku445095.jpg


他にも夢中になれるところが沢山!!

実際に化石に触れたり、隕石を持ち上げたりすることが出来ます!!!

ppukupuku445096.jpg

隕石!めっちゃ重い~~~~~~~!!!!!!

アンモナイトにも触れることができちゃいいます!

ppukupuku445099.jpg


また、実際に、掘り出した化石のクリーニングをしているところも見学できます。

ppukupuku445100.jpg

あ~~~やってみたい~~~バタ ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃バタ

そして、そして・・・・ワタシと相方を虜にしたゾーンがこちら!!
「地球の科学」ゾーン!!!

いや~~~~ココ、めちゃめちゃ楽しい!!
実は、こういう地学って、大好きな私。
大学受験もギリギリまで志望に入っていて、もう少し理系よりの成績なら絶対進んでました~!
そして、相方にいたっては、モロ専門分野!!!

2人して、2時間半の滞在時間のホトンドをここで使ってしまいました(;^_^A アセアセ・・・

普通の博物館同様、鉱物も色々展示されています。

ppukupuku445104.jpg


こちら↓では、誕生石が、原石の状態と、宝石になった状態とで展示されてて、とてもわかりやすかったです。

ppukupuku445105.jpg

そして、面白かったのはこちら!↓

ppukupuku445108.jpg


クルクル周るターンテーブルには、地球を生成する色んな鉱物が展示され、実際に触れることも可能な上、
ターンテーブルを回して▼記しにあわせると、その鉱物の説明が画面に表示され、セットされているルーペで拡大表示させて細かく見ることができるのです!

ただ意味もなく、周るテーブルを面白半分にめちゃくちゃに回しまくっている子供たちのスキを狙いながら、
食い入るように、石たちを眺めてしまいました(;^_^A アセアセ・・・

こちらのゾーンでは、地球がどのようにできたのか!どのようになって行くのかが大画面映像で説明されていて、子供たちにもとってもわかりやすそうです!

興味深かったのは、地球のその後・・・・
2億五千万年後は・・・・

ppukupuku445115.jpg

ホトンドの大陸がまたもや、くっついちゃうんですね~!

もし、人類がまだ存在していたら・・・・どんな世界なんだろう???
お~~~飛行機じゃなくて、鉄道で世界旅行できちゃうやん!(←おバカなワタシ(^^;;)

そして、衝撃的なのがこちら!50億年後・・・

ppukupuku445116.jpg


なんと、地球の寿命の前に、太陽が寿命を向かえて、赤色巨星となり超巨大化した太陽の巻き添えになっちゃうんですよね~(>o<")

この頃の地球は想像を絶する環境のハズ!生命体なんてあるのかな~?
案外、細菌だけが意思をもって生活している世界かも???
人類はいつまで存在してるのかな~?
宇宙船間ヤマトみたく、他の星を見つけて移り住んだりしちゃうのかな~??

考え出したら、キリがなく想像が膨らんでいきます!

あ~~~~宇宙って・・・・不・思・議(´▽`)

そのほか、近・現代になってからの地理学の発展についてのコーナーもあり、
色んな地図が展示されてました。

ppukupuku445122.jpg

面白いな~~~!

ってことで、思いっきりお気に入りになった恐竜博物館!
体験教室も定期的に開かれているようなので、今度は参加申し込みしてみたいな~!

この記事へのコメント


私も小さな頃、宇宙惑星図鑑大好きでした!
恐竜博物館、随分本格的ですね。
posted by Miyaka 2009/03/17 23:20:29

恐竜の時代の時間と
人間の一生を比べると、
人間の一生は15秒程度のCMと同じだそうです
posted by ぶらっきー 2009/03/17 22:15:09

隕石、持ってみたいです!! 想像以上に重いんですか?
posted by halk 2009/03/17 21:38:47

そういえば月のかけら?だったか隕石だったか触ったような気がするのですがアレはどっちだったんだろう???
なんて弱い記憶力の私(苦笑
posted by bonoboo 2009/03/17 21:05:36

ただ眺めるだけじゃなくて、触ったり体験できたりして本当に楽しそうですね~。
posted by kossori 2009/03/17 19:39:43

すごい体験型の施設なんですね!
一度行って見たいです~

posted by poki 2009/03/17 16:08:25

あ!忘れ物です☆
posted by hiro 2009/03/17 16:03:35

確かに、宇宙のこと考えると時間が経つのを忘れます。
私達が生きている間に宇宙のことが解明されることはないんだろうなー。
posted by hiro 2009/03/17 16:02:34

若田さん、過酷な環境の中頑張ってるんでしょうね~!
隕石って重いんだ!!
そんなに大きくなさそうなのにズッシリしてるんですね。
落ちてきたら大変だ~。
posted by あんぬ 2009/03/17 15:06:27

こにちわ!留守中もコメントありがとね^^
あー,arareちゃんうちの旦那と気が合うよ,絶対www
旦那もここ行ってみたいって言ってたもんー!!!
私ね苦手なの,宇宙とかw
どっちかっていうと魔法の世界のほうが好きなのー^^
ファンタジー気質なんだろうなぁ^^
★お休み分もmany
posted by monamour 2009/03/17 13:52:41

私もこういう世界大好きでした。
よく女の子なのに~とか言われたんですが(ToT)
1日で全部みれるか心配になるぐらい見所が多そうです。
posted by rinrin 2009/03/17 13:23:00

4~5年前に幕張メッセでやっていた恐竜展と似ています
恐竜博物館だからどれも似ちゃうのかなぁ~
子どもが掘ると化石が出てくる石みたいなの買ったなぁ
posted by かぶ 2009/03/17 12:40:33

やっぱり、めっちゃ面白そうな所だねぇ~

posted by なぎさ♪ 2009/03/17 11:24:19

化石のクリーニングはじめてみました!
なかなか勉強になる場所ですね♪
posted by 白雪 2009/03/17 10:49:56

コメントありがとうございました!
うわ~っ、美味しそうです♪
posted by tamatora 2009/03/17 10:38:32

理科系のトーチャンが苦手な分野・・
それが地学。
石っころの名前なんか全く覚える気がしなかったw
ちーとも興味が持てないので高校時代単位を落としそうになりました。
posted by pechapon 2009/03/17 7:16:01

隕石 もちあげてみたいです☆
posted by オサムシ 2009/03/17 6:56:14

すごい~ほんと行ってみたくなりました。最近我が子に宇宙についてとか質問攻めにあってるので、答えられない母は連れて行ってあげたいです(^^ゞ
posted by みぽりん 2009/03/17 5:41:20

こりゃかなりワクワクだ!
福井にこんないいとこあるんだ!
posted by ドドンガドンカッカ 2009/03/17 1:03:04

宇宙に3ヶ月もいたら人生観変わるなんてものじゃないでしょうね。
posted by nanamama 2009/03/16 23:57:30

こんばんわ
昨日に続いて、やっぱり見てるだけで
楽しいですね(*´∇`*)
隕石持ち上げてみたいです!!

posted by toro1980 2009/03/16 23:57:06

宇宙って素敵ですよね♪神秘的ですし。
それにしてもこの博物館、写真のみならず、触っても良いなんて随分凄いですね。
実際に自分で触ったり見たりすると、興味も強く増しますよね。
posted by 麻能 2009/03/16 23:43:35

はじめまして!
すごい恐竜博物館ですね~きれいだし展示がたくさんあって楽しそうです♪
posted by choko 2009/03/16 23:29:08

宇宙のこと考えると。ホントきりがないですよね。
恐竜博物館、イメージと違って、綺麗でお洒落な感じがします。
posted by れんぱぱ 2009/03/16 23:06:12

飛ぶのが好きなオヤジは、宇宙系の話も好きでした。
(今はそんな遠くより、目の前の問題が山積していて....)

面白そうですね。ちょっと修行して見に行こうかなぁ~。
(でも飛んでる所?)
posted by オヤジ 2009/03/16 23:03:06

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。