SSブログ

往路その1 関西-上海[2009モルディブ1] [2009モルディブ フィリテヨ再訪]

最近物忘れがひどくなったこの頃。
忘れないうちにボチボチとGWのモルディブ旅行記を初めま~す。
(不定期更新になりそうだけど・・・・)

ちょっと前置きが長いのですが・・・・

モルディブ行きを決めたのは出発の2ヵ月半前の今年の2月。
ホントは子供が出来るまでは海外は辞めよう!と思っていたのだけど、去年相方の転職でキャンセルした時の相方のANAマイルの期限が迫ってきていました。

国内旅行で使い切るマイル数ではなく・・・(;^_^A アセアセ・・・
どうしようか悩んでいる時に、相方が何気なく特典航空券の空席をチェックしていると、なんとGWのドンピシャの日程で大好きなモルディブの往復が空いていることが判明。

GWまで2ヵ月半。子供もなかなか出来そうにないし、とりあえず発券しちゃおう!ということで、発券しちゃいました!

といっても、我が家のルート、いつもながら、素直な行程ではありません。

通常、モルディブへは スリランカ航空の直行便・シンガポール航空のシンガポール経由・マレーシア航空のクアラ経由が日本から行く人の主なルートなのですが・・・。
もちろん、こんな最短ルートでアワードが空いているわけがありません。

今回GETした航空券は、
往路 関西-上海-シンガポール-モルディブ
復路 モルディブ-シンガポール-香港-関西
というルートです。 
ま、いずれ、また旅行記を書きますが、最初に相方とモルへ行った時のルートに比べれば単純です(; ̄ー ̄川 アセアセ

次は泊まるリゾート。
モルディブという国を知らない方も多いかと思いますが、
モルディブは1周大きくても徒歩1時間程度、小さい島では1周10分以下程度の島々が多く集まった環礁の国。
国の一番の産業は観光産業で、何百とあるその小さな島に1島1リゾートとしてリゾートホテルが存在します。
つまり、リゾート専用の島で、その島には1件のリゾートホテルしか存在しない!島丸ごとリゾートという形式です。

リゾート以外の島への観光客の往来は自由に出来ないため、私たちリゾーターは、自分の滞在するリゾートから外へ出ることはホトンドありません。
なので、どこのリゾートに滞在するかってのは一番の問題です!

あまり詳しくないけど、だいたい200くらいのリゾートがあり、その中で日本人に開放されてるのは100件にも満たない位かな~(もっと少ないかも)
一番多いのがヨーロッパ(イタリア・ドイツ・スイス等からが多いです。フランス・イギリス人は自国領へ行けるので)
日本人は5番目くらいだったかな?
最近はロシア・中国に抜かれたみたいなので・・・・・・。

昨今のモルディブ人気から、リゾートの値段は高騰し、ハネムーンじゃないと到底いけないようなリゾートが多くなっちゃったため、我が家が滞在できるリゾートは20件あるかないか位かも(>o<")

しかも、かなりの人気になってきたため、人気リゾートは1年前から予約が殺到。半年前では予約がとり辛いリゾートもあったりします(; ̄ー ̄川 アセアセ

さて、今回、出発の2ヵ月半前。
果たしてリゾートが取れるのだろうか・・・・・と、早速、前回キャンセルした時にお世話になった代理店にメール。
残念ながら・・・というか、やっぱり、前回キャンセルしたリゾートは既に満室。

そこで、2年前に滞在して、入籍記念の植樹をしたリゾートを問い合わせたところ、比較的大きなリゾートのため空室があるとの返事をいただき、早速予約しました。

ということで、なんだかんだやってるうちに、あっという間にGW。

5月2日。
朝6時前に家をでて、バスで最寄り駅へ。
リムジンで空港まで行こうかともおもったのだけど、ちょっとでも節約ということで、京阪電車で京橋まで行き、そこからJRの関空快速を使って関空まで行きました。
関空に着いたのは8時半前。2時間半もかかってるよ・・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ

前回ハワイへ行った時のドルが残っていたので両替の必要は無く(モルディブではドルが使えます)、早々にチェックインを済ませてラウンジへ。
以前はあまり大したことなかったけれども、最近はサンドウィッチとかあるんですね~。お腹ぺこぺこだったのでありがたく頂戴しました。

そしていよいよ上海行きに搭乗!

ppukupuku487683.jpg


今回、シンガポール-マレ(モルディブ)間以外はCクラス(ビジネスクラス)をGETしていたんですよね~♪
ANAの国際線も初めてなら、ClubANAも初めてなのでワクワク!

ppukupuku487685.jpg

上海ごとき(ほんの2時間ちょっと)でCクラスを利用する人もあまりいないためか、とっても空いてました。

ウェルカムドリンク。何にしようか迷ったのだけど、
実は、この日、5月2日は私たちの入籍記念日♪♪

ということで、2人でシャンパンを頂きました。

ppukupuku487689.jpg

乾杯~~~!!

ppukupuku487686.jpg

アルコールをあまり飲まない私たち、最初の1杯だけそのまま飲んで、その後はリンゴジュースを混ぜて頂きました(;^_^A アセアセ・・・

さて、いよいよお食事。
といっても、ランチなので軽食。

ppukupuku487688.jpg


(機内食カフェに登録しちゃお!)

メニューは1種類だったので、相方も一緒!
和食風で、ハンバーグだったかな。とっても美味しかったです!

食後のティータイム

ppukupuku487690.jpg

このティーセットがメッチャメチャ可愛い~~~~~!
とっても欲しいとおもったのだけど、NoritakeのANA限定非売品みたいでした。
残念(T_T)

ppukupuku487691.jpg
ppukupuku487692.jpg


それにしても、関西‐上海 ってなんて近いの~~~~(T_T)
フライト時間は2時間15分。 ウチから関空よりも所要時間は短いよ( ̄Д ̄;;

食事をゆっくりしていたら、エンターテイメントなんて楽しむ余裕もなく・・・・
あっという間に上海に着いちゃいました~~~ジタバタ (((o(><;)(;><)o))) ジタバタ

続く・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。