SSブログ

往路その2 上海 [2009モルディブ2] [2009モルディブ フィリテヨ再訪]

今日は週に2回の整体の日。
でも、とっても調子がよくて、このままでいくと、週1に減らせるそうです!
といっても、3月にもそれくらいまで回復したのに、4月にぶり返したのだけど・・・(T_T)
週1まで減らせるといいな~。

整体の後、またまた父に家まで送ってもらう前に、新婚旅行から帰ってきた弟夫婦と私の両親と一緒に晩ご飯を食べに行きました(相方は今日は飲み会でご飯はいらないので)

イタリアのお土産(希望どおり、ベネチアングラスのアクセ)も頂きました~L(@^▽^@)」 ワーイ

で、ようやくさっき家に戻ってきたので、今日の記事はと~っても手抜きでごめんなさい。

*****************

今回で相方とは4度目のモルディブ。
前回は2007年に今回と同じリゾートに行ったのですが、その時のブログを民でも書いてます。
が・・・・・
この間のアーカイブで見事にカテゴリーを外され過去記事に放り込まれてしまったため、
今回、目次をつくって過去記事にリンクを貼りました!

興味のある方は見てくださいね~!
 2007年 モルディブ フィリテヨの旅 【目 次】 

さて、関空から上海空港まで2時間15分のフライトはあっという間に終わり、上海空港に降り立ちました。
もう、ずいぶんと昔に一度上海には来たことがありますが、新しい空港は初めてです。

が、上海空港でのトランジットは正直失敗でした(T_T)

以前にも書きましたが・・・

上海空港には「国際線乗り継ぎ規制」というものがあるそうで、他の空港のようにトランジットの場合荷物を最終目的地までスルーで預けたり、同じアライアンス系なら日本で搭乗手続きができたり ってことが一切出来ません(T_T)
(まあ、同じアライアンスでも航空会社が違う場合は搭乗手続きはスルーで出来ない場合が多いけど、それでも他の空港なら入国せずにトランジットカウンターへいけることがホトンド)

したがって、上海に到着したら、日本で預けた荷物を受け取り、中国へ入して、
同じ空港の出発ロビーにて搭乗手続きをやりなおし、再度中国を出国する。

という、と~~~っても面倒な手続きをとらなければいけません(; ̄ー ̄川 アセアセ
(トランジットだけなので、空港使用税は取られません)

もちろん、飛行機内で中国の入国カードも書かなければいけません。
今でこそビザはいらないけど。。。。これがビザが必要だった頃はどうしてたんだろう??

ちなみに、ちょうど、インフル騒ぎの真っ最中だったので、中国でも健康調査カードが必要でした。

なので、これからはなるべく上海乗り継ぎは避けようと思います( ̄Д ̄;;

上海空港では次の搭乗時刻まで2時間半程のトランジットタイムがあったのですが、1時間以上はこの入国&出国手続きで時間をとられてしまいました(T_T)
(健康調査カードのところも混んでたので・・・・)

久しぶりの中国入国(相方は初めてらしい)

ppukupuku488296.jpg


上海空港は、関空やインチョンと似た感じの空港でした!

ちょっと中国の空気でも吸っておくかってことで、空港から少しだけ外に出てみました(笑)
入り口にはこんなオブジェが

ppukupuku488300.jpg

上海ってF1サーキットの形もそうだけど、「上」って字がシンボルみたいな感じなのかしら^m^

今思えば、時間つぶしにリニアにでも乗っておけばよかったかもしれなかったかな~。
でも、この時はこの後スグに中国を出国しました(;^_^A アセアセ・・・

しばらくラウンジ(エアチャイナのラウンジだったかな?)でゆっくり。
無線ランは飛んでたみたいだけど、何故か繋がらなかった(T_T) 
隣のアメリカ人らしき人のも繋がってなかったし、特殊なキーでも必要だったのかしら?

入出国で時間をとられちゃったので、ラウンジで少しゆっくりしていたら、スグに搭乗時刻なったのでゲートへ向かいました。

ppukupuku488303.jpg


ここからは、毎度お馴染(笑) シンガポール航空に搭乗です。(今回もCクラス♪)

続く・・・・(手抜きでごめんなさい)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。