往路その3 上海→シンガ→マレ [2009モルディブ3] [2009モルディブ フィリテヨ再訪]

昨日飲み会だった相方、結局終電がなくなるまで飲んだそうで・・・・
しかもこんな日に携帯を家に忘れていきやがり(; ̄ー ̄川  無断でネットカフェに外泊してきました。
こっちはこっちで予定があったのにさ~~~~連絡ぐらい、してこい!つうの!!!
結局帰ってきたのは本日のお昼でした(>o<")

夕方から、相方の福利厚生の利用券が今月いっぱいで期限になっちゃうので、お食事券としても利用できるため私の両親も誘ってホテルバイキングへ行ってきました!!!

美味しかった~~~!その場で焼いてくれるステーキとかフォアグラとかあって!
フォアグラなんてちゃんと食べたことなかったし、美味しかったです♪
また行きたいな~~~。

で、その帰り、ウチの家からそんなに離れてない渓谷へ、ホタルを見に行きました!
思ったよりたくさん飛んでてキレイでした♪♪
暗くなった直後くらいから行ってたのですが、帰りにはすんごく沢山人が来ていて驚きでした~。
去年の琵琶湖疏水に引き続き、今年もホタルが見れて良かった♪

さて、モルディブ旅行記の続きです。

**************************

上海からシンガポールまでは大好きなシンガポール航空を利用します!
私の海外渡航で一番利用回数が多いのがこのSQ!
でも、Cクラスは初めてなのでワクワク!!!

関西-上海とは違い、席も満席近かったので、座席の写真は取れませんでした(T_T)

さて、シンガポールまでは5時間15分のフライト。
今回の旅程の中では一番長いフライトです。

ウェルカムドリンクは、ホントはSQに乗るといつもお願いするシンガポールスリングにしようかとも思ったのだけど、上海行きの便で飲んだシャンパンがまだ残っていたので、普通にパナップルジュースにしちゃいました(;^_^A アセアセ・・・

いよいよお食事!!
SQのCクラス以上では、事前に食事をインターネットでチョイスできる ブックザクックというシステムもあるのですが、なにせ、Cクラスは初めての私たち。
選ぶより何より、基本のお料理すら経験したこと無いので、今回はブックザクックは利用しませんでした。

今回は夕食なので、前菜からしっかりと出ました!

前菜のスモークサーモンはと~っても美味~~~!
メインは私がお魚、相方がビーフでした。
食後のアイスは残念ながらチョコ(T_T) 私的にはたまにYでも出されるハーゲンダッツを期待してたのだけど・・・(T_T)
そういえば、前回に乗ったときに出た抹茶アイスも美味しかったな~
(前回の移動編はこちらフィリテヨの旅(3)-移動(FUK-SIN)編

このアイス、チョコは真ん中だけだったので、相方がキレイにえぐってくれました(;^_^A アセアセ・・・
なので、周りのバニラ部分は無事完食(笑)

ここまででお腹いっぱいなのに、ついつい最後に出されたチーズまでしっかり頂いてしまいました~(; ̄ー ̄川 アセアセ

相方なんて、チョコまで食べてた( ̄Д ̄;;

SQはエコノミー(Y)でもじゅうぶん美味しい機内食。
Cのお食事もと~っても美味しかったです!

さて、今回の上海-シンガポール航路は初めて。
窓からの景色も楽しみにしていたのですが、あいにく雲がおおくって、ホトンド下は見えませんでした。
でも、澳門、香港あたりで雲がきれたので、撮って見ました。

高層ビルがいっぱい!!!

SQは、エンターテイメントも充実しています。
Yでも、音楽の種類は日本人向けのものもかなりあり、映画もけっこうあります。
相方なんて、SQに乗ったら、ず~~~っとゲームですし・・・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
なので、5時間ちょいのフライトもあっという間!!

シンガポールでもインフルの影響で健康調査票の提出は義務付けられてました。
私たちはトランジットだけなので、関係なかったけど・・・・。

チャンギ(シンガポール)に着くと、次のマレ行きまでのトランジット時間は50分しかありません。
国際線は少なくとも30分前には搭乗開始となるので、行きは大好きなスタアララウンジによる時間はなく・・・
スタアララウンジの食事が大好きな相方はと~っても残念そうでした(;^_^A アセアセ・・・
(チャンギのラウンジについては、前回の旅行記に書いてますフィリテヨの旅(4)-移動(SIN-MLE)編  )

チャンギに到着し、飛行機から降りると、地上係員の人が「マレ!マレ!」と呼んでました。
一番乗り継ぎ時間がタイトなフライトなんでしょうね~。
びっくりしたのは、マレに乗り継ぎをする人が予想以上に多かったこと!

最近、中国人のモルディブへの観光旅行者数が日本人を上回ったと聞いたのですが、ココで実感!!!

すぐに搭乗口へ向かいました。
次の区間はCクラスが取れなったんだよな~(T_T)
とりあえず、事前座席指定をバルクヘッドで入れていて、それが希望通りになったので、Yクラスの一番前の座席ではあったのだけど・・・・・。
Cクラス、空席はあるんだよな~~~!
特典に開放して欲しかった~~ジタバタ (((o(><;)(;><)o))) ジタバタ

とは言え、既にさっきのフライトで満腹。これ以上Cクラスの食事は食べれそうにないのだけど・・・

でも、でも、でも、・・・・・・

Yで出された機内食

これがま~、どちらもかなり美味しかったンですよね~(;^_^A アセアセ・・・
さっきのCのメインより美味しいんじゃないか??って感じで・・・・

さすがに、パンやサラダまでは食べれなかったけど、メインは2人してホトンド食べてしまいました(; ̄ー ̄川 アセアセ
だって、美味しいんだもの~~~~~バタ ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃バタ

今回のフライト時間は4時間半弱。
でも、YのエンターテイメントもCと同じくらい豊富で、日本人の音楽アルバムも10枚くらい入ってて(ミスチル・サザン・中孝介・イキモノガカリ・福原みか?・他 のアルバムが1枚そっくり入ってました) 聞いてみたいな~って思ってたアルバムとかも聞けたので飽きませんでした。

さて、いよいよモルディブへ到着です。