SSブログ

水上飛行機~!その1 [2009モルディブ5] [2009モルディブ フィリテヨ再訪]

今日は一日雨でした!梅雨の時期に産まれたせいか、雨は嫌いじゃないんですよね~。
今日は出かける予定もなかったので、たま~に窓の外を眺めて、花壇のお花に雨が当たるのをみてたりなんかしてました!!

そうそう、先日の冬布団の記事のときに、nanamamaさんから指摘されて気がついたのですが・・・
お布団をなおす のなおすって、関西弁(九州でもたまに使ってたから西日本弁?)でした・・・・・。

普通ではなんていうのかな? しまう? 片付ける?????

そう言えば、福岡で働いていた時に、最初勘違いされた言葉が
「ほる」(捨てるっていう意味ですが、放っておく ッて感じで理解されます)
  例)同僚・・・この書類どうするの??
    私・・・・・あ!ほっといて!!!
私的には、捨てておいてって言う意味なんだけど、そのまま放っておかれました(;^_^A アセアセ・・・

意味が通じなかった言葉
「いらう」(触るとかいじる とかの意味かな???
 私、しょっちゅう、この言葉使って「このデータいらった???」とか使ってたので、だんだんわかってもらえたんですが、笑ったのは会社の同僚がテレビ番組で「警察24時」とかいうスペシャル番組を見てたときに、
関西のやーさんが職質をされて鞄を点検された時に「オレの鞄、かってにいらってんじゃね~よ~!」って言ってたらしいのです。 翌日、同僚に、「昨日テレビ見よったら関西の人、ホントにいらうって使っとった~」と感心されてしまった(笑)

今でも相方にも通じないのが
「失くしなや!」「走りなや!」の「なや」(~しないようにね!~しちゃダメよ!ッて感じ)
相方にはど~~~~してもシックリこないみたいで・・・・失くしてもいいよ!見たいに聞こえるらしい。
いつも、ニュアンスで理解しろよ~~~!と喧嘩になります(;^_^A アセアセ・・・

逆に、関西弁って便利だな~って思うのが、尊敬語!
「~はる」 って、使うのですが・・・・・これ、けっこう普通に会社とかでも使えちゃったりするので、
変にかしこまって尊敬語使わなくてもいいから便利なんですよね~(;^_^A アセアセ・・・
尊敬語と謙譲語ってよくわからないし・・・・・
例) ~部長~してはります。(~部長~されてます) ~しはります? 「~されますか?」
   いかはります?「行かれますか?」
   食べはります?「食べられますか?」
   来はりました。「来られました」 来はります?「来られます?」
なんて感じで、違和感なく使えるので、と~っても便利!
関西人文化の浸透してない会社では使えないかもしれないけど、福岡でも違和感なく使ってました~!

言葉って面白いですよね~~~。

さて、今日はちょっと手抜き気味だけど、モルディブ旅行記の続きです
***************

さて、いよいよリゾートへの移動日。
5時半にはモーニングコールが鳴るっていう案内だったけど、鳴りませんでした・・・・(;^_^A アセアセ・・・
とりあえず、朝ごはん!(ついてます)
かって知ったるリゾートのレストランへ行くと、朝早いのであんまりメニューが並んでませんでした(T_T)
前回は、9時集合だったので、8時過ぎに食べに行ったため、色んなメニューが並んでたんですけどね~。

ここのホテルは日本人の利用もおおいため、ごはんや御味噌汁といった日本食も結構並んでます!

御飯をたべて、出かける用意をして、さて、お部屋を出ましょう!ってしてたら、扉がトントンって!
なんだろう???って思ったら、代理店のお迎えの方が!

?????って思ったら、なんと、集合時間は6時15分でした!
あらら・・・・思いっきり勘違いしてたよ・・・(;^_^A アセアセ・・・

あわててチェックアウトをすませて、ホテルのバスで2~3分ほどの空港へ。
以前は、ここでスグにバスに乗り換えて水上飛行機の乗り場へ向かったのですが、
今回からは、この空港で水上飛行機のチェックインと荷物預けをするカウンターが出来てました。

来るたびに進化をしてますモルディブ!

荷物を預けて、水上飛行機乗り場までバスに乗ります(5分くらい)
以前の代理店は、乗り場まで一緒に行き、搭乗するまで一緒にいてくれてたのですが、今回はここで係員の人とはさよなら!
何度も来てるからいいけど、初めてだったら不安かも・・・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ

5分ほどバスに揺られて、水上飛行機乗り場へ到着

ppukupuku491071.jpg


モルディブの水上飛行機の会社は2つ。
赤い機体の会社と黄色い機体の会社があります。
今回は赤い機体の会社です!

ppukupuku491072.jpg

聞き取りにくいアナウンスに必死に耳を傾けながら、今回滞在する「フィリテヨ」の名前が呼ばれるのを待ち、
ようやくコールされたので、集合場所へ。

と、ここで、と~っても奇跡的な偶然の出会い。

実は1年ほど前、参加しているmixiのコミュを通じて、とある女の子から質問のメールを頂いてました。
今回も滞在するフィリテヨアイランドリゾートについて、詳しいことを教えてください!!
っていうメールだったので、私でお役に立てれば!ってことで、簡単にお答えさせていただいてたのですが・・・

それから1年。そんなことすっかり忘れてた私に、出発の1週間ほど前に、突然またメールが来て
「去年は結局いけなかったけど、今年、念願かなっていけることになりました」
と丁寧なお礼のメールを頂いたんです!

その内容にびっくり!だって、私たちの出発とまったく一緒だったんです!!

そして、水上飛行機乗り場で「フィリテヨ」がコールされ、集合場所で待ってた私たちに
「もしかして arareさん ですか????」
って、声をかけてくださいました!!!
とってもアクティブな素適な女の子と優しい旦那様のカップル!

もちろん、お互い初対面!!!!
ものすんご~~~~い偶然にお互い感動しながら、リゾートの滞在中、とってもお世話になりました!!

集合場所に全員が集まってから、いよいよ飛行機に移動。
今回は、日本人が4組にヨーロピアンが3組中国人1組くらいだったかな????(覚えてなひ・・・)
いよいよ搭乗です!

ppukupuku491076.jpg


水上飛行機なのでもちろん海に浮かんます。
フワフワする飛行機にのるのは、けっこう怖いんですよね~(; ̄ー ̄川 アセアセ

アシスタントの人に手をとってもらって、水上飛行機に乗り込みました。
プロペラが勢い良く回りだし、海水を巻き上げ始めると、いよいよ出発です!

ppukupuku491081.jpg

続く・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。