SSブログ

マンゴ~に芽が~♪♪ [GARDEN]

先日アップした相方の可愛い可愛い子供たち(; ̄ー ̄川 アセアセ

なかでも相方が可愛がり、毎日朝、帰宅後とその成長を眺めているのがこちら・・・

ppukupuku519115.jpg


 

なんと、沖縄から買って帰ったアップルマンゴーを食べた後のタネから
芽が出ました~~~~~~!

7月上旬にいった沖縄旅行で買ってきた美味しい美味しいアップルマンゴ~。
それを食べた後に、マンゴーの大きな種を割り、中身を相方が大切に水につけていると・・・・

まずはタネの端っこから根が出て、その後小さな芽が出てきました!
今まで何度かチャレンジしてはいたのだけど、入れ物が良くなかったせいか全部失敗。

初めての発芽でした~~~~!

その後1週間ほど水生栽培で育てて、植木鉢に植え替え、さらに5日ほどたったのが上記の写真です!
最初は紫がかっていた葉っぱも、緑になってきて、さらに3日たった今ではもうちょっと大きく育ってます。

現在、次郎君も発芽したのでそちらの写真を載せますね!(わかりにくいけど)

ppukupuku519117.jpg


こんな感じで発芽して、見る間に育って生きます。
この写真から3日たった今日には更に芽が伸びて3枚ほどに分かれているので、
そろそろ次郎君も鉢植えデビューです!

となりに三郎君もおりますが・・・今まで失敗してきたタネと同じく黒く変色してきたので・・・失敗かな(>o<")
とはいえ、これ以上増えてもこまるのだけど・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ

マンゴー君達ほどではありませんが、相方が毎日成長を見守っているのがこちら

ppukupuku519119.jpg

6月に本場、長崎の茂木で買ってきた枇杷!!
食べた後に、中のタネをそのまま何も考えずイチゴのプランタに植えもせず転がしておいたら・・・・(もちろん相方が)
いつの間にやら発芽しておりました・・・・(;^_^A アセアセ・・・

ということで、彼も鉢植えデビューを果たし、スクスクと成長中。

とはいえ、彼は大きな木に成長してしまうため、我が家では育てられません(>o<")
この小さな鉢にもうすこししっかり根付いたら、向かいの公園にでも密かに植えてしまおうかと思っておりますσ(^_^;)アセアセ...

彼らがどんな成長を遂げていくのか・・・楽しみでもアリ、ちょっと恐怖でもあります・・・σ(^_^;)アセアセ...

そして、番外編はこちら~!

ppukupuku519121.jpg


あ、ピンボケ・・・・

なんと、モルディブで買ってきた椰子の実。

実は、これ、お土産用で、植えるものではなく中のココナツジュースを飲むためのもの。
値段はなんと1$(;^_^A アセアセ・・・
大きさは手のひらに乗るくらい、小さな椰子の実ですが・・・

買った時に、お店の人に「植えるの?」って聞いたら、大笑いしながら「ノ~ノ~~ジュース!ジュース!」
なんて行ってたので、てっきりそのつもりでいたのですが・・・

買って来たはいいけれど、穴を開けるのが面倒でそのまま放置して2ヶ月。
先日の大お片づけの際に鞄の中から忘れ去られたようにころがりでてきた椰子の実には・・・

根っこが生えてきておりました(; ̄ー ̄川
タネを包んでたセロファンをも突き破り・・・w(°o°)w おおっ!!

ここまでされたら、やってみるしかない!
と、椰子のみちゃんも一応水生栽培の仲間入りしております。

芽が出ると面白いかも・・・・。
とはいえ、椰子の実ちゃんにいたっては、無事育ったとしても、公園に植えるにもでか過ぎ・・・
育ったら育ったで、かなり困ることになりそうだけどね・・・(;^_^A

彼らの成長は、また追ってアップしていきたいと思いま~~~す(笑) 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。