けっこう昔のNZ旅行記 その2 ゴンドラ [ニュージーランド]

今日は寄せ植え教室でした~!
ハロウィンっぽい感じで可愛かった~♪♪
来月はXmasリースなので、こちらも楽しみ!!

でも・・・せっかく始めたのに、今日、先生からお知らせがあって、先生の旦那様の転勤で関東の方にお引越しになったとのこと(T_T)
教室も2月までとのことでした。
残念~~~(T_T)

さて、国内記事と海外記事との並行、もはや既にへこたれ気味です・・・σ(^_^;)アセアセ...
どうも、私の性格にはあまりあってなかったみたい~~~(>o<")
ごっちゃになっちゃうし、なんとなく気分がスッキリしないよ~~~(((o(><;)(;><)o)))

とは言え、せっかく始めてみたこの企画? とりあえず、今回は初志貫徹、やり抜いてみようとおもってま~す!

ってなことで、今回はNZ編

****************************
NZへ行ったのは、かれこれ、もう6年ほど前です。
記事の内容は、全て6年前当時のものです。
当時のレートは、NZ$=70円計算(手数料とかを考慮して)となっております。
****************************

急遽決めた南島行き。
NZ→関西の帰りの便が5日の朝発。
なので、一日前の4日の朝には北島に帰ってくる便を予約していたので、
南島に滞在できるのは、3泊

飛行機の中で「地球の歩き方」をめくりながら・・・・

「せっかく南島に行くなら、マウントクックぐらいまでは行きたいよね!」

と、とりあえず、目指す目標を決めました。
(が。。。。。。この時点で、相方の腹の中には大きな野望が渦巻いていることに、私はまだ気がついてませんでした(>o<"))

クライストチャーチについて、とりあえず空港でレンタカーを探すも・・・・
予想したとおり、全て満車(; ̄ー ̄川 アセアセ

ま~北島よりも更に車の必要な南島。
北島で取れない車が南島でGETできるとは思ってなかったけどねσ(^_^;)アセアセ...

とりあえず、町の中心まで行って、マウントクック方面の行き方を探索しよう!
ということになり、バスにのってクライストチャーチの中心まで行きました。

町の中心に小川がながれ、その両岸に緑いっぱいの緑地帯のある、緑に溢れたとてもキレイな街!!
そんな町のど真ん中に大きな大聖堂がシンボルのようにあるのですが(なぜか明るい時の写真がない・・)
そのすぐそばに大きなツーリストインフォメーションがあったので、そこへ行きました。

聞いてみると、マウントクック方面にはバスが数本出てるとのこと。

と。。。ココで、相方がバスのルートを見ながら、どうせなら、クイーンズタウンまで行こう!
と言い出し(まだまだ野望の入り口だったけど・・・( ̄Д ̄;;)

結局、明日のクライストチャーチ→クイーンズランド行きの、インターシティというバス会社のバスにのり、
クイーンズダウンで1泊して、
帰りは、ちょっと贅沢に、クイーンズタウンからマウントクックを経由してクライストチャーチに帰るJTBのバス(マウントクックの観光時間&昼食付き)に申し込むことにしました。

クイーンズタウンでのホテルは・・・・現地についてからでもいいんじゃない?というこれまた、相方の陰謀にまんまと引っかかり、現地についてから探すことにして、とりあえずは、手配完了!

申し込みから支払いまで全てこのインフォメーションで出来たのでとっても便利でした。
(しかも日本語スタッフもいました!)

さて、南島の大方の予定がたったものの、肝心の今夜のお宿。

とりあえず、歩き方に載ってた旅行者の強い見方(笑)「YMCA」に行ってみることにしました。
町の中心から歩いて10分位の割りと静かなところにあり、出来たばかりなのかとってもキレイ。

聞いてみると、空室もあるそうで、お部屋もとてもきれいだったので、YMCAに宿泊決定!!
お部屋はツインタイプ。バス・トイレは共同なのだけど、2部屋に1個の割合で設置されていて、
お隣は結局いなかったので、ほぼ独占という感じで、不便はありませんでした。

とてもいい感じだったので、クイーンズランドからクライストチャーチに帰ってくる日の分も予約して、
2人1部屋で2泊分がNZ$で99$=日本円で約7000円なので、けっこう安い♪♪

宿も決まったし、荷物を置いて、さ~観光!!

この頃、私も相方も高いところに行くのがけっこう好きで・・・・・
歩き方に載ってた、「ゴンドラ」に乗りに行って見ることにしました。

ちょっとバス乗り場がわかりにくくて、いろんな人に聞きながらようやくバスに乗車。
運転手さんに歩き方を見せるとOKってことだったので、着いたら教えてもらうように頼んで、
バスの車窓の景色を楽しみました。

クライストチャーチから約30分。(
運転手さんに教えてもらう必要もないくらい、わかりやすいバス停で、降りると目の前にゴンドラ乗り場。
往復の料金といっても、相方が通信大学を受けてたので学生料金だったけど・・(NZ$10=約700円)を支払って
いよいよ山の上へ!

どんどんと眼下に景色が広がってきました!

いい感じのこじんまりした港町もあり、どうやら、リトルトンという町のようです。

上を見ると、けっこう切り立った岩山で、展望台からの景色もとてもキレイでした。

NZはけっこう南極に近い緯度にあり、南島は特に高緯度になるため、真夏のこの時期、
かなり遅い時間まで明るかったです。
サマータイムを導入してるせいもあるのかな?
(これが、また、相方の野望の一因にもなるのだけど・・・・)

ゴンドラを堪能して、バス停に戻ってきて、帰りのバスを待ってると、
クライストチャーチとは別のリントン行きのバスがやってきました。

運転手さんが、「どこ行くの?」って聞いてきたので
「クライストチャーチ!!」

ってこたえたら、このバス、リントンまで行って引き返してくるけど、今から乗ってもいいよ!
と言ってくれました。

やった~~♪♪
バス停でボ~~っと待ってるより、知らない町を見られるなら絶対その方が良いに決まってます!

ってことで、運転手さんの計らいで、リントンの町まで行き、そのまま引き返してクライストチャーチまで戻りました。

その後はどうしたんだったかな~σ(^_^;)アセアセ...
excelの収支表を見ると、晩ご飯はピザを食べたようです・・・

あ、そうそう。そうだった。
なんだか、なにせ、新年初日。
お店はどこも満員状態!!!!

どこもかしこも、若者たちが乾杯~~♪♪って大盛り上がり。

なかなか観光客が入っていく隙間もなく・・・・・なんとか、空きのあったカフェの片隅で
ピザを食べたんだった~~~(笑)

次の日の朝のクイーンズランド行きのバスは早いし、こういう騒ぎに乗っかることもできないので(笑)
早々にYMCAに戻り、爆睡するのでありました。

続く・・・・
この記事のURL : http://pukupuku.blogmin.jp/1311436.html
コメント(24)   |     |   [前の記事]   |   [次の記事]   |   ▲TOP

この記事へのコメント

相方さんの野望が気になりますw
posted by なち 2009/10/22 23:50:23

こんばんわ
きれいな写真ですねぇ☆
posted by ぶらっきー 2009/10/22 23:42:04

2月までって決まっちゃうとだんだん切なくなってきますね~
限られた中でめいっぱい楽しんでくださいね!

posted by toro1980 2009/10/22 23:07:20

その野望を当ててしまいましょう。

絶滅した巨鳥モアを発見しようともくろんでいたんですね!
posted by 駅馬車 2009/10/22 21:10:10

素晴らしいでしです。
旅の支出を管理されているんですね。
私は写真におさめるだけの人間です(ToT)
posted by rinrin 2009/10/22 20:42:41

行き当たりばったりの旅だった割に(^_^;)
ずいぶんスムーズに行っているのですね^^
景色も雄大でとっても素敵で、
ますます行ってみたい気持ちが高まってます。
posted by butaneko 2009/10/22 18:52:24

NZ行きたいと思ってるので参考になります^^
大自然いいなぁ^^
行ってみたいです!
posted by 白雪 2009/10/22 17:42:09

うちは海外旅行する時はいっつもパックツアー(ダサダサですね ^_^;)。
現地で自分で手配なんて、とてもても・・・。
つっても近年は海リゾートステイばかりで、家族そろってひたすら海遊びか食べるかまったり~ばっかり。旅行に行っても、陸の観光地めぐりは全然やってないかもです。
posted by hatenokuni 2009/10/22 14:56:48

白い巨塔、めっちゃ残念です。号泣しのがした。
posted by ドドンガドンカッカ 2009/10/22 14:43:09

景色きれいですね~。絵葉書みたい~!!!
YMCA、2人で2泊して7000円って格安ですね。
YACAはあたりはずれがあるように思うけど、あたりだったようでラッキーでしたね~♪
それにしても相方さんの野望が気になる~!!
posted by buriki1046 2009/10/22 14:26:44

ニュージーは、家族が年単位で住んでいた事があり、
その時に訪問したかったと、後悔しているオヤジです。
posted by オヤジ 2009/10/22 13:04:49

寄せ植え教室 残念ですねぇ~
なぎさも、こういうの習ってみたいけど
近所は田んぼしかないので、寄せ植えなんてする方が
居ないのが現実だったりしますw ☆
posted by なぎさ♪ 2009/10/22 12:59:18

こんなキレイな街に住んでみたいです☆
posted by bonoboo 2009/10/22 11:17:01

2人で2泊して7,000円くらいとは…すっごく安いですね!
ニュージーランド行ってみたいです!
行きの飛行機内でガイドブック見ちゃう気持ち、分かります~!
posted by 麻能 2009/10/22 10:33:14

相方さんの野望って何でしょう?
それにしてもNZって物価安いんですね。☆
posted by hiro 2009/10/22 10:31:11

頼りになる相方さんでいいなぁ~。
行き当たりばったりな旅、してみたいけど勇気がないです(汗
posted by ぴの 2009/10/22 8:46:51

ゴンドラからの景色、ニュージーランドぽくていいですね。
相方さんの野望や陰謀が楽しみです。
posted by れんぱぱ 2009/10/21 23:40:01

すみません、今日は駆け足です!
今度ゆっくり読みに来ますね。
posted by なち 2009/10/21 23:38:33

こんばんは!!
駆け足すみませんm_m
posted by hiro22 2009/10/21 23:27:37

寄せ植え教室残念ですね。
またいい先生が見つかるといいけれど、とりあえず2月まで楽しんでくださいね。

posted by nanamama 2009/10/21 23:12:56

南島に行ったらやっぱりクイーンズタウンとマウントクックは
おさえておきたくなっちゃいますよね~(笑)
クライストチャーチの近くにもゴンドラってあったんですね。
NZらしい風景が広がってますね~。
posted by あんぬ 2009/10/21 22:57:38

こんばんは♪
いいですね。
posted by tamatora 2009/10/21 22:36:15

海外でのバスでの移動すごいですね。
私はなかなかできないです☆☆☆
posted by オサムシ 2009/10/21 22:01:47

新年初日だったんですね!
ゴンドラからの景色、綺麗ですね~☆
posted by lohas 2009/10/21 21:50:58