SSブログ

けっこう昔のNZ旅行記 その6 おいてけぼり(T_T) [ニュージーランド]

今日は長野の友人から突然メール。
お父様の仕事の都合で、こちらに来る用事があったので、便乗してきたのだとか。
妻子をほっぽって、羽を伸ばしてるみたい(笑)

もっと早くわかってれば、会えたのにね~。残念。

さて、ニュージーの続きで~す。

****************************
NZへ行ったのは、かれこれ、もう6年ほど前です。
記事の内容は、全て6年前当時のものです。
当時のレートは、NZ$=70円計算(手数料とかを考慮して)となっております。
****************************

ミルフォードサウンドからクイーンズタウンに戻ってきたのが夜中の3時ごろ。
そこからレンタカーを返却する駐車場で車内で爆睡~(;^_^A アセアセ・・・

そして、翌朝。
レンタカーはそのまま駐車場において、鍵だけレンタカー会社のポストにいれておくだけだったので、
朝早くても返却は可能だったので良かったです!

クイーンズタウンは、ワカティプ湖のほとりの街。
昨日はバタバタして、まったくわからなかったけど、けっこう静かで人気の保養地なのがわかるな~。
まだバスの乗車時間には時間があったので、湖畔をプラプラとしてみました。

ppukupuku568041.jpg

まだほとんど観光客もいなくて、とっても静かでいい雰囲気でした。

ppukupuku568043.jpg

しばらく散策してから、くクライストチャーチで申し込んでいた時にもらった案内に載ってた乗り場に行き、
JTBのバスを待ちました。

が。。。。。。

来ない~~~~~~ジタバタo(+_+。)(。+_+)o ジタバタ

ようやく大型バスが一台来たのだけど、観光客らしき人は誰も乗ってなくて、JTBとかもどこにも書いてなくて、
後からやってきた添乗員らしき人を乗せてすぐに発車してしまったし、
どうやら、私たちが待ってたバスとは違う感じ・・・。

で・・・結局30分以上待ったかな~~~~~。

待てど暮らせど来ないので、痺れをきらして、クイーンズタウンのJTBのデスク(この頃あったんです。今はどうかな?)行って見るもまだ開店時間じゃなくて・・・。

で。だいぶ記憶があやふやなんですが・・・・

確か相方が、緊急連絡先って所に電話をかけたんだと思います。
海外で使える携帯は持ってないので、公衆電話から。

そして・・・・確認をしてもらったら、なんと私たちがバスに乗ることが連絡ミスみたいで
現地の係員に伝わってなかったみたいなんです(>o<")

え~~~~~~~~~( ̄△ ̄#) 
天下のJTBさん、何してくれてんの~~~~( ̄△ ̄#)

が・・・・・さすがJTBというか、日本企業のツアーに参加していて良かったと言うか・・・
ココからの対応はすばやかったです!

とにかく、バスにスグ連絡を入れて待っててもらうから、
タクシーでそこまで向かってください!とのこと。
タクシー外車にも連絡を入れて、手配してくれました。

スグに言われたところで待ってたらタクシーがやってきて、
バスを追いかけてくれました!
運転手さん、けっこう気さくな人で、カタコトの英語しか喋れない私たちでも
けっこう楽しく過ごしせたかな~。

結局タクシーで走ること30分ほどかな?けっこう走って、ようやく路肩に止まってたバスに追いつきました。

タクシーの運転手さんにお礼をいって(もちろん、料金は旅行会社持ち)バスに乗り込むと、
待ってたときにやってきた大型バスに乗り込んだ添乗員さんでしたσ(^_^;)アセアセ...

あの時、少しでも声をかけてみたらよかったのかしら????

でも、JTBとかわかるもの何にも無かったし・・・
向こうも、全く知らなかったこともあり、私たちのこと全く気に止めてなかったし・・・σ(^_^;)アセアセ...

びっくりしたのは、クイーンズタウンからのツアーに参加するのは私たちだけだったみたいで・・・。
他の方は、皆さん、クライストチャーチからマウントクックに来て、またクライストチャーチに戻る人
だけでした。
このツアーのスタイルは、
その1・・・クライストチャーチ→マウントクック観光→クライストチャーチに戻る
その2・・・クライストチャーチ→マウントクック観光→クイーンズタウンまで行く
その3・・・クイーンズタウン→マウントクック観光→クイーンズタウンに戻る
その4・・・クイーンズタウン→マウントクック観光→クライストチャーチまで行く
のパターンがあるみたいで、
クライストチャーチ←→マウントクック クイーンズタウン←→マウントクック
のそれぞれの区間を同じバスが運行していて、出発地に戻らない人はバスを乗り換えるスタイルに
なってるみたいです。

で、今回の場合、その3、その4の参加者がゼロのままの連絡しかなかったようで・・・
その2の、クライストチャーチから来て、マウントクックからクイーンズタウンに来る人を乗せるため
空の状態でバスがマウントクックに向かってたみたいなんです。

てなわけで、いきなり置いてけぼりをくらったものの・・・・なんとか予定のバスに乗り込むことも出来、
マウントクックへと向かいました。

もちろん、私たち、貸切状態の贅沢なバス旅行(笑)
添乗員さんに平謝りされながらも、色んな話を聞きながらの道中で楽しかったです!!

来る時も通ったテカポ湖が見えてくると、そろそろマウントクックです!

ppukupuku568067.jpg

マウントクックに着いたら、クライストチャーチから来る人たちと合流し、
まずは、お昼ごはん♪

ハーミテージホテル内のバイキング♪♪
種類も多くてけっこう美味しくて、相方も私も大満足~♪

食後、出発までの自由時間を利用して、マウントクックを散策です!

続く・・・

この記事へのコメント


天下のJTBでもそんな事あるのね☆
posted by ドドンガドンカッカ 2009/11/06 20:14:31

サザンクロスエクスプレスでしたっけ?
私も利用しようと思ってますが(^_^;)
こんなこあとがあったらいやです。
現地では携帯持ったことないですし。
気をつけよう・・・
posted by butaneko 2009/11/06 18:39:37

アクシデントな旅だったんですね。
旅にはつきものと言ってもやはり辛いです。私は。
posted by rinrin 2009/11/06 18:03:14

忘れ物★3
posted by 0114chi 2009/11/06 16:45:49

こんにちは~~^^
綺麗な景色~
posted by 0114chi 2009/11/06 16:45:25

こんにちは~^^
posted by umisora 2009/11/06 16:39:53

ニュージランド行ってみたいなあ~。
のどかで素敵なんでしょうね。
posted by lei 2009/11/06 16:35:40

私は結構海外はJ●Bさんのツアーが多いです。
何となく安心感があって・・・。
posted by Miyaka 2009/11/06 15:46:17

海外で置いてきぼりくらっちゃうのってほんと不安でしょうね~。
私なんて、待ち合わせからちょっとでも遅れると
本当に来るんだろうか?!って不安になっちゃうタイプなので。
無事連絡がついて、乗ることができて、本当に良かったですね~!
posted by あんぬ 2009/11/06 15:06:23

無事連絡が取れてよかったですね~。
大手でもこんなミスがあるんですね!!
これも過ぎてみればいい思い出でしょうか。
posted by buriki1046 2009/11/06 14:38:11

バス間に合って良かったですね~
それにしてもハラハラしますね☆
posted by bonoboo 2009/11/06 14:17:30

こういう思い出も、後になったら良い思い出?
なんじゃないのかな^^☆
posted by なぎさ♪ 2009/11/06 13:10:02

J○Bさんのツアーでは、いつもトラブルばかりだったのですが・・・
高いお金出してトラブルばかりだとショックですw
posted by hoku 2009/11/06 11:50:56

連絡がついてよかったですよね!
海外で何かあるとパニックになりそう・・・
posted by miyu* 2009/11/06 11:25:29

日本の大手の老舗の旅行会社は、万が一のときは安心ですよね。
posted by hatenokuni 2009/11/06 10:02:38

頼りになる相方さんがいると
トラブルがあっても逆に思い出にできたりしていいですね!
それにしても、ちゃんと対応してくれる日本企業でよかったですね。
posted by ぴの 2009/11/06 9:31:29

あ~NZやっぱ行きたいなー!
NZ行くならやっぱ南島ですよね^^
私もarareさんみたいに旅してみたいです♪
posted by 白雪 2009/11/06 8:34:46

おはようございます!!
posted by hiro22 2009/11/06 7:04:50

バイキングの写真は・・・
posted by halk 2009/11/06 6:04:23

行動が早くてよかったですね。
ここに置いてきぼりじゃ....
☆3
posted by 駅馬車 2009/11/06 1:05:50

こちらは非公開で

とっても心強いお言葉ありがとうございます。
nanagonが冬休みに入ったら2週間程大阪に行く予定にしています。
nanapapaの住まいは駅名は全くわからないのですが、徒歩圏内に大阪大学?病院?があります。
あのモノレールは京都とつながっているのですね。冬休みの計画の中に京都も入れなくっちゃ。

色々とお聞きすると思うので宜しくお願いします。
posted by nanamama 2009/11/06 0:26:30

やっぱり天下のJTBさんですね。
他の旅行会社なら料金返しますので・・・で終ってしまいそうです。

☆5
posted by nanamama 2009/11/06 0:19:18

連絡がついてよかったですね^^;
天下のJTBでもこういうことはあるんですね・・・海外だとすっごく不安になっちゃうな。
posted by なち 2009/11/06 0:17:21

昨夜、香港&マカオ旅行から無事に帰国しました。
留守中もコメントをくださり、本当にありがとうございます(^0^)
これからもまたよろしくお願いいたします♪
今日はコピペで申し訳ありませんm(_ _)m
posted by こちさ 2009/11/05 23:42:06

電話がつながって本当に良かったですね。
国内ならこういう状況でもどうにかなりそうですが、海外となると不安になってしまいます。
posted by ねとネト 2009/11/05 23:39:15

こんばんは~
駆け足でスミマセン。

posted by poki 2009/11/05 23:31:29

こんばんは^^
応援のみで失礼します~。
posted by umisora 2009/11/05 22:14:55

電話繋がったからよかったですけど、
怖いですね。海外ではやはり
携帯は必要と思い1台はモベルのものを
持ってます☆☆☆
posted by オサムシ 2009/11/05 21:29:36

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。