SSブログ

けっこう昔のNZ旅行記 その10 ワイトモケーブ [ニュージーランド]

昨日は巡回が途中で終わっちゃいました(T_T)

というのも、11時過ぎたぐらいからかな?
巡回の途中で、認証コードの更新が、ま~~~~ったくできなくなっちゃって・・・・・(T_T)
数名の方のコメントは、書き終わっていたものの、泣く泣く諦め、
それ以降の方へのページを開くのにも時間がかかるようになり、
巡回を諦めちゃいました(>o<")

最近、けっこうサクサク動いてたのにな~~~~o(;△;)o 

まわりきれなかった方、すみませんでした・・・・m(__)m

では、ニュージーランド旅行記を・・・・

****************************
NZへ行ったのは、かれこれ、もう6年ほど前です。
記事の内容は、全て6年前当時のものです。
当時のレートは、NZ$=70円計算(手数料とかを考慮して)となっております。
***************************

南島を強行軍で観光し、YMCAで早めの就寝をした翌日、
今日は北島へ戻ります。

北島でも観光したいね!と、オークランドまでの朝一番の飛行機を予約していたので、
YMCAを早朝に出発し、空港まで行くバスステーションに向かいました。

が・・・・・時刻表を見てビックリ。
この時間帯、め~~~っちゃめちゃバスが少ない(>o<")

来る時にあまりにもすんなりバスにのって市内に入れたので、帰りも大丈夫だろう!ってすっかり油断してたんですよね~~~ジタバタo(+_+。)(。+_+)o ジタバタ

次に来るバスを待っていたのでは、飛行機の時間がかなり微妙~~~。

ってことで、ここはすっぱり諦めて、タクシーで空港まで向かいました。
2000円位かかったかな~~~。痛い出費ですが仕方ありません(; ̄ー ̄川 アセアセ

無事空港に着き、カンタスでオークランドへ。
この旅行の初日、オークランドに到着するも、どのレンタカーもいっぱいで車が借りられなかったので、
ダメならオークランドを観光しよう!と、ダメ元で空港のレンタカーカウンターに行くと・・・・

びっくりするくらい簡単に希望の車種を借りることができました(;^_^A アセアセ・・・

う~~~ん。
もう、1月4日だし、返してる人が多かったのかな~~~????

なんにしろ、ラッキ~~♪♪ってことで、車で北島を観光することにしました。
これが、意に沿わず、この旅最大の強行軍になるとも知らずに・・・・・。

車を借りることができたので、地球の歩き方を見て、行ってみたいな~~と思っていたところに行くことに。

北島はオークランドのイメージが強く、都会な島なのかな~~と思っていたけれど、
南島と同じく、すぐに雄大な景色に囲まれました!

ppukupuku576500.jpg


むしろ、南島より「ニュージーランド」という景色が多かったかも!!

途中、ダチョウの農場もありました!

ppukupuku576501.jpg

相方はかなり近くまで行ってたけれど・・・・鳥さんがあまり得意でないな私は遠くから見学(;^_^A アセアセ・・・
それにしても、ダチョウさんの大注目を浴びている相方・・・・怖くなかったのかな~(笑)

ドライブ中の景色がとっても素適で、何度も何度も車をとめて、草原を歩いたりしながら目的地・・・・

ワイトモケーブに到着。

ココは洞窟の中に土ボタルと呼ばれる発光性のワームが天井一面に星空のように見えることで有名な洞窟です。
歩き方で見てから行って見たいと思ってたんですよね~!

近くの町まで着たら道路標識もちゃんとあり、迷うことなくワイトモケーブへ到着。
駐車場に車を止めて、入場料(けっこうお高いです。2人で50NZ$=3500円)を払い入り口へ。

ある程度の人数にまとめられ、ツアーのような形で進みます。
私たちが行った時は日本語のツアーは無さそうだったな~~~。
英語ですが簡単な説明だったのでだいたいわかりました。

まずは徒歩で洞窟内を散策。
土ボタルはワームと呼ばれる生物(生ではあまり見たくない姿・・・(>o<"))で捕食のために糸のようなものを洞窟の天井に張り巡らせ、自身が発光して餌をおびき寄せるのだとか・・・(; ̄ー ̄川 

洞窟内の鍾乳石などを見て周りながら、下の層の洞窟の天井をのぞけるようになってるところがあり、
そこから覗くと、ワームが発光していて、糸のようなものがいっぱい垂れ下がってるのを見ることができ
ちょっとびっくり!

徒歩の観光の後、いよいよツアーはクライマックスへ。
洞窟内に船着場があり、ボートに乗り込んで土ボタルの見学です!!!

写真はもちろん、私語も禁止!

静か~~~~~に、ボートが進む水音だけが響く洞窟内。
ガイドさんに言われて上を向くと・・・・

キレイ~~~~~~!!!!!!!!

私語厳禁といわれながらも、漏らさずにはいられない感嘆の声!
私たちのボートだけでなく、他のボートからも、溜息のような感嘆の声が響き渡ります。

天井一体にびっしりと、きらめく土ボタル。
宇宙中の星をすべて1等星にした満点の星空って感じ!!!

いや~~~大感動でした~~~~!

土ボタルは、日本でも見ることができると聞いたことはあるし、ニュージーランドでも色んな洞窟で見ることはできるそうだけど、このワイトモケーブが一番密集して見られるそうです。

土ボタルを見るのはほんの5分ほどかな~。
もっと眺めていたかったよ~~~バタ ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃バタ

ボートから降りてツアーは終了!

ppukupuku576511.jpg


ニュージーランドのツアーには大抵含まれているみたいだけど、
個人でもオークランドからロトルアに行くバスが長時間停車してくれるみたいだし、
けっこうお勧めの場所です!

ワイトモの他にも色々洞窟があるみたいだし、もっといろんな洞窟ツアーが開催されてるみたいだから、ゆ~~っくり来て見たいな~。

続く・・・

この記事へのコメント


土ぼたる見てみたいです~
綺麗だろうなぁ。ふつうのほたるも
みたことないのです☆
posted by lohas 2009/11/26 21:22:46

わあ、すごい景色ですね~
いいなあNZ☆
posted by bonoboo 2009/11/26 19:20:29

相方さん、見~っけ!
今回は顔を隠し忘れましたか?
posted by halk 2009/11/26 18:01:49

民重いですよね^^;
コメントまわりするだけで2時間くらいかかるときありますよ^^;
相方さんすごい近づいてますね~
私もちょっとこわいな~^^;
posted by 白雪 2009/11/26 18:01:10

すごいですね~!
土ボタルって初めて聞きました。
日本ではどの辺りで見られるのでしょう。☆
posted by hiro 2009/11/26 17:56:21

久々きたらめちゃ重い~
みなさん苦労されてるようですね…
posted by lei 2009/11/26 16:57:54

arareさんは本当にいろんな所へ旅してるのね~~。
うらやましいワン!☆
posted by ドドンガドンカッカ 2009/11/26 16:57:19

幻想的なんですね。素敵です。
自然の美しさって、何にも変えがたいですよね。
posted by 麻能 2009/11/26 16:03:17

土ほたるはNHKで詳細な番組をやっていました。
アップだとすごくグロかったです(^^;
☆7
posted by 駅馬車 2009/11/26 14:31:08

だ!ダチョウ!! いっぱいだぁ~☆
posted by なぎさ♪ 2009/11/26 14:05:25

民、また重くなりましたね~。最近さくさくだったんだけど、また何かしてるのかな?
旦那様、思いっきりダチョウに注目されてますねww
これだけいたらちょっと怖いかも~!!
そしてまたまた強行軍の始まり?!
posted by buriki1046 2009/11/26 13:04:51

土ボタル、普通のホタルとはまた違った美しさがありますよね~。
私もここはかなり感動しました。
posted by あんぬ 2009/11/26 11:45:12

なんだか地球を実感できる感じですね。☆

民、たしかにここ数日重いし変ですね。
posted by hatenokuni 2009/11/26 9:46:46

私もここで土ボタル見ました!!
オーストラリアで見るよりも、こっちのほうが見やすくてきれいでした^^
posted by こちさ 2009/11/26 0:55:24

こんばんわ
ブログ民もそうですがネットマイルも…
最近メンテナンスとかはいると
逆に不便になる気がします(汗)

ダチョウとか生で見てみたいです~!!
posted by toro1980 2009/11/25 23:54:22

民またまた重くなってきました。
きっと中で何かしているんでしょうね。

ダチョウちょっとかわいいと思ってしまったnanamamaです。
posted by nanamama 2009/11/25 23:43:49

幻想的なんでしょうね。
posted by ise-shima 2009/11/25 23:32:47

幻想的なんでしょうね。
posted by ise-shima 2009/11/25 23:32:44

土ボタルなんて言われる虫がいるんですね。
いちど見てみたいな~
posted by なち 2009/11/25 23:30:17

こんばんは!!
posted by hiro22 2009/11/25 23:29:05

今日も素敵です!!
posted by tamatora 2009/11/25 23:20:17

昨日、重かったですね(T_T)
認証コードが表示されるまで5分くらいまちました(-_-;)

北島、ロード・オブ・ザ・リングのロケ地ですよね?
あんな風な大自然が広がっているのだなぁ・・・
ここと、トロルアには行きたいなと思ってます^^
posted by butaneko 2009/11/25 23:05:46

民が相変わらず重いのか、ビスタが重いのか・・・不明ですが、サクサク動きません(泣)
posted by Miyaka 2009/11/25 22:02:26

民 また重くなりましたね。
土ぼたる私もここ見に行きました。
実はここも大洪水があって
arareさんが見たときよりホタル減ったそうです。
ガイドさんに聞かなければわかりませんでしたが☆☆☆
posted by オサムシ 2009/11/25 21:45:45

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。