SSブログ

バースデーブック [BOOK&COMIC&CINEMA]

今年の梅雨は、ホントに雨が多い気がします。

昨日も一日中雨でしたが、今朝方からようやく雨が上がりました。
が・・・・・ものすんご~~~く、蒸した一日でした(;^_^A
体感湿度200%って感じ~~~~~(>o<")

そんな今日からぴったし38年前、ワタクシがこの世にオンギャ~と生まれてきた訳ですが・・・

大人になってからはあまり長生き願望はなく、若い頃は、楽に死ねるなら40代くらいでぽっくりでもいいや~なんて思っておりました。
ま、最近は、親より先に死ぬ親不幸だけは避けたいな~と思うようになりましたが・・・・。

なので、誕生日を迎えて歳を取ることに関しては、まったく嫌なことじゃなく、おめでたいし嬉しいな♪って感じでした。

が・・・・・・・・不妊治療を始めた今、今までにこれほど、誕生日を迎えて歳を取ることに、恐怖と焦りを感じたことは無いかも・・・・・(>o<")

でも、ま~、どんなに焦ろうが、あがこうが、ジタバタしようが、時間が止まることは決してなく、平等に規則正しく進む時間に身をゆだねるしか無いんですけどね(^^;;

ただ、一つ、不妊治療を始めてからのお誕生日は、この世に送り出してくれた両親への感謝が以前より強くなった気がします。

過去は振り返ることが出来ても、未来は全く予測できません。

来年のお誕生日は、30代最後の誕生日。私はいったいどんな人生を送っているのかな~。

願わくば、新しい命と共に未来を夢見ていたい・・・・・・・・・・・・

 

さて、そんなお誕生日の今日、昨年に引き続き、バースデーブックを購入しました!

ちなみに、去年は何を買ったかな~と、去年の記事を見てみたら、こちらを購入してました↓

ppukupuku499595.jpg

 

そして、今年も購入したのは2冊!!

今年は、たまたま、ブックバーゲンが開催されていたので、2冊ともその中から選んじゃいましたσ(^_^;)

まず、1冊目はこちら・・・・

hon 1.jpg


私にはめずらしく、レシピ本!(定価950円→500円)
私は、レシピを見ながら料理を作るってことは、皆無といっていいほどありません。
何冊か料理本を持ってはいるけれど、献立の参考にするだけで・・・

だけど、それだけに、お料理がマンネリ化しちゃった感もあり・・・・・
ちょいと、ここら辺で、自分のレパートリーを増やしてみたいな~と・・・・σ(^_^;)アセアセ...

もっとも、オシャレで手の込んだ料理なんて、私が作りっこないので、ここは、グっと身近な定食屋さんのメニューを・・・ってことで、この本を選んでみました。(ま~バーゲンブックコーナーにあったからってことも大きいけど(笑))

とは言え、この本を見ながらレシピどおりにお料理をするってことは、ほぼ無いと思います。
材料と、味付けの調味料の種類だけチェックしたら、あとは、適当~~~に自分流ってな感じになるとは思いますが・・・( ̄Д ̄;;

もう1冊がこちら。もちろん、こっちが本命~~~(笑)

hon 2.jpg

 

その名もズバリ ISLAM イスラーム!!(定価1800円→690円)
定価のままでは買うことはなかっただろうけど、半額以下なので即決!!!(笑)

ワタクシ、イスラム圏が大好き!!!
だけど、イスラム圏の歴史や文化、現在の中東情勢って難しい~~~。

この本には、わかりやすく、色んなことがまとめられているので、楽しみです!!!

中学の頃かな~、アラビアンナイトの世界に魅了され、すっかりイスラム好きになっちゃいました♪♪

そのなかでも、古代~中世あたりが一番好き!
やっぱr、アラビアンナイトの世界ってのがやっぱり一番好きだったりします。

なので、もちろん持ってます!アラビアンナイト♪♪ もちろん、全巻!!!

色んな種類が出てますが、学術書としても名高い『東洋文庫』のアラビアンナイト。
全18巻プラス別巻1冊の19冊。ほぼ、原典に忠実に訳されたアラビアンナイトの完全版です。

アラビアンナイト.jpg

 

東洋文庫はとにかく高い・・・・(T_T) なので、このアラビアンナイトも、1冊2500円くらいしちゃいます(>o<")

大学を卒業して、働き出してから、毎月1冊づつがんばって購入しました!!!

が。。。。いまだ、全巻は読破できてないかも・・・・σ(^_^;)アセアセ...

だって・・・・・原典のアラビアンナイトって、1つの話の中に、更に幾つかのお話が含まれて・・・その中の話にまたまた・・・・なんて、いう、もんのすんご~~~く、複雑な構成になってたりします。

しかも・・・・けっこう、一つ一つの話が長いし、けっこう、残酷だったりもします(笑)

ちなみに、小さい頃に読みふけった、シンドバットやアリババ、アラジンと魔法のランプなんかは、正確には「アラビアンナイト」には含まれていませんσ(^_^;)アセアセ...
ま、似たような話は含まれてますが・・・・・なので、「東洋文庫」でも、アラジンとアリババは別冊としておさめられています。

あ、話がそれてしまった・・・・・

ってなことで、今年も購入したバースデーブック!

小説のように、真剣に読みふけるモノではありませんが、楽しんでちょこちょこ読んでいきたいと思いま~~す!!
(って、イスラームは早速相方にふんだくられ、相方が隣でハマってますが・・・・)


nice!(15)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 19

オサムシ

本当むし暑いですね☆☆☆
by オサムシ (2010-06-27 22:32) 

まりあんぬ

お誕生日、おめでとうございます!
今年は全然違う2冊を購入されたんですねー。
小説ばかり読んでる私と違って
arareさんはためになる本を読んでますよね~。
関心ある分野が広いから読書幅も広がるんでしょうね。
by まりあんぬ (2010-06-27 23:11) 

pechapon

トーチャンも6月に誕生日を迎えましたがあまり感動も思い入れもなくw
えぇアンケートサイトで年齢入力するとき年取ったと実感するだけwww

カーチャンからはおめでとうの握手だけでプレゼントなし。

バースデイグッズは自分で買った電子機器のみ。
いやー今日届いたんだけどハマりそうな予感というか数時間なのにハマってます(爆)
by pechapon (2010-06-27 23:35) 

トロ

こんばんわ
お誕生日おめでとうございます!
自分にプレゼントはやっぱり必要ですよね♪
それにしてもすごい難しそうな本ですね(T_T)
頭悪いので読んでもなかなか理解できなそう(汗)

by トロ (2010-06-28 00:25) 

tamatora

お誕生日おめでとうございます。
素晴らしいです。
by tamatora (2010-06-28 09:27) 

桔梗之介

お誕生日おめでとうございます。

by 桔梗之介 (2010-06-28 10:42) 

choko

お誕生日おめでとうございます^^/
バースデーブックを買うっていうのもいいですね♪☆
by choko (2010-06-28 11:05) 

ぶりき

お誕生日おめでとうございます!!
イスラム、私も興味ありますが、難しいんですよね~。
自分の誕生日に本を買うってなんかいいですね!
by ぶりき (2010-06-28 11:24) 

なぎさ☆

今日から復活しました^^また宜しくね~!!

おお!お誕生日なんですねぇぇ~
おめでとう(*´∀`*)ノ。+.・*☆
by なぎさ☆ (2010-06-28 14:16) 

博多通りもん

お誕生日お☆め☆で☆と☆う!!
いろんな経験からご両親への感謝の念が
深まるって素敵なことですね。
by 博多通りもん (2010-06-28 16:51) 

dodonga

お誕生日おめでとう~~!
何か素敵なことが起こるといいね☆
by dodonga (2010-06-28 20:00) 

hayazou2002

お誕生日おめでとうございます☆
by hayazou2002 (2010-06-28 20:06) 

nanamama

遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。
この歳がarare さんにとって素敵な歳になりますように!!


by nanamama (2010-06-29 00:08) 

こちさ

お誕生日おめでとうございます^^

by こちさ (2010-06-29 00:18) 

白雪。

お誕生日おめでとうございます^^
来年は新しい命さんと一緒に過ごせることを祈ってます♪

定食本気になります!
美味しそう♪
上手にできたら是非UPしてくださいね^^
by 白雪。 (2010-06-29 10:59) 

駅馬車

お誕生日おめでとうございます。
良い一年になりますよーに!(^^)

シンドバット、アリババ、アラジンと魔法のランプがアラビアンナイトに入って無いとは知りませんでした。
☆5
by 駅馬車 (2010-06-29 11:50) 

ぴの

お誕生日おめでとうございました!!
いい本がゲットできてよかったですね!
それにしても、アラビアンナイト全巻ですかー。
すごい!
by ぴの (2010-06-29 12:02) 

hatenokuni

アラビアンナイト、全部でそんなにあったんですね~。

イスラム圏。
中東情勢に興味を持ったときに、色々本読み漁りましたが、
糸がほつれまくってて、そう一筋縄にはいかない地域ですね。


by hatenokuni (2010-06-29 13:27) 

kovac

お誕生日おめでとうございます♪

中東の世界ってミステリアスで素敵ですよね~
っとプリンスオブペルシア、モロッコロケだったようですが
素敵でしたよ~
オススメです☆
by kovac (2010-06-29 17:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。