SSブログ

読書の秋(*^。^*) [BOOK&COMIC&CINEMA]

さ・・・・・寒いぞ~~~~((´д`))

つい先週までは、部屋の掃除機かけるだけで、汗がポタポタたれるような温度だったのに・・・
いきなりのこの寒さ。

爽やかな秋はどこへ行った~~~~~ジタバタ (((o(><;)(;><)o))) ジタバタ

ってくらい、気分は冬・・・・(笑)

季節の変わり目にとんと弱い私・・・・体がついていけないよ・・・(T_T)

さて・・・・・連休が重なり、ついでに巡回どころか更新もサボっちゃっててすみません。
で・・・・この間に・・・

読書に浸ってました~~~。

ここ数日読んでいた本は2冊
どちらも、お隣さんが貸してくれた本です♪♪

以前から、本読むの好きなんだ~~って話をしてたので、
古本屋で買ったらしく、読み終わったからまた売りに行く前にって貸してくれました♪♪
ラッキ~~~~ヾ(>▽<)ゞ

1冊目がこちら

book (1).jpg

東野圭吾『幻夜』

文庫なのに、800ページ弱という、分厚さ(^^;

寝る前に本を読むわたしには、ちょいと辛い厚さではあったのだけど・・・・
結局お昼間も読んでました(笑)

これ・・・かなり面白かった。
結末もある程度は予測された結末だったし、救われない内容ではあるけれど、
物語の運び方とか・・・やっぱ、東野圭吾って面白いな~~って・・・。
気がつけば夢中で読んでました~!

もう1冊はこちら!

book.jpg

吉田修一『悪人』

今話題の映画の原作ですね~~~。

もちろん、映画は見てません。
正直、そんなに期待せず読み始めたのですが・・・。

まず、読み始めてびっくり。
九州が舞台とは映画の宣伝で知ってはいたのだけど・・・・
事件の発端になるのが、三瀬峠という、福岡と佐賀の県境の峠。
そして・・・この小説の冒頭で、この三瀬峠を通る国道263号線の描写がとっても詳しくかかれてて・・・

ずばり、最初に登場する、この国道の起点「荒江交差点」は、
私が福岡時代住んでいた場所のすぐ近く(徒歩10分)
この交差点にあるスーパーでの買い物が私の仕事帰りの日課でした。
その荒江交差点から三瀬峠への描写がかなり詳しくされてるんですが・・・目の前にその光景が浮かんできて、この小説がとてもリアルに感じることが出来て、懐かしさもあり、ググ~~~~っと引き込まれました・・・。
その他にも、佐賀の呼子とか、ヒロインの勤める職場の国道は、長崎から相方の実家に帰る途中にいつもつかってた国道だし・・・・。

とにかく、最初は、知ってる場所がいっぱい出てきたこともあり、とてもとっつきやすかったのですが、

いつの間にか、小説の内容そのものに、思いっきり引き込まれました。
いや~~なかなか、面白かった~~~♪♪
ストーリー自体、そんなに派手なものじゃないんだけど・・・・

軸となる事件そのものは、地味~~~な衝動的な殺人事件。
推理小説ではなく、その殺人を取り巻く人たちの心の物語。

ただ・・・・これが映画化されるって・・・・どうなんだろう・・・・。

たくさんの登場人物、小説の中ではめまぐるしく視点が変わり、主人公が入れ替わる。
それぞれの視点で、それぞれの心を描いてるこの小説。
これが、映画という一つのストーリーになるって。。。。ちょっと想像つかない・・・。

ってんで、けっこう映画を見たくなりました。
DVDになったら、レンタルして見ようと思います。

どちらも新刊じゃないし、読んでる方も多いと思いますが、お勧めの1冊。
この2冊なら、将来的にまた買いなおしてもいいかな~~~♪♪

ちなみに、ワタクシの特技は、同じ本・マンガを何度でも読めること!!
もう、セリフまで暗記している小説やマンガでも、何度でも読み返せるし、同じところで泣いてたりする・・・(^^;
なので、基本的に、本もマンガも一度かったら、よほど嫌いな作品じゃない限り売れません(;^_^A アセアセ・・・
ま、ケチンボの私。なかなか新しい本を買えないので、この特技は重宝してます(笑)

この2冊も、読み返してもいいな~~~って思える本だし・・・
いつか、古本屋で安くなってるのを見かけたら、買ってみてもいいな~~~。


nice!(25)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 25

コメント 23

オサムシ

本当 最近 本読んでないです☆☆☆
by オサムシ (2010-09-24 23:12) 

nanamama

nanamamaは東京島を読んでみたいです。


by nanamama (2010-09-24 23:48) 

博多通りもん

悪人・・・面白そうでよねぇ。
今連れが読んでいてもうすぐ読めます(笑)
今のように賑やかになる前の三瀬などが詳しく書いてあってビックリ
したようで・・・。
オジサンが今読んでるのは浅田次郎のシェエラザード・・・。
上下二刊の長編ですが、ベットのライトをタイマーにしていると
いつの間にか寝ちゃってます(笑)
by 博多通りもん (2010-09-25 07:03) 

瓶太郎

おはようございます。
ご無沙汰していてすみません。
by 瓶太郎 (2010-09-25 09:27) 

ケイ

こんばんは。

by ケイ (2010-09-25 17:40) 

ケイ

こんばんは。
いろいろ☆
by ケイ (2010-09-25 19:45) 

hayazou2002

本は一度読んだら
ほとんど読み返さないなあ☆
by hayazou2002 (2010-09-25 19:52) 

オヤジ

よく知っている場所が舞台なら、ほんと嬉しいですよね。
「そうそうそう」とか、「そりゃ違うぞ」とか.....

最近のオヤジは、違う系列の本の読破を頑張っている最中です(笑)
by オヤジ (2010-09-25 21:55) 

まりあんぬ

「悪人」の文庫本、もうだいぶ前に買ったのに
まだ積本の一部として埋もれてます~(汗)
今週か来週あたりには読み始めようと思ってるんですけど
図書館でしこたま借りてきちゃったのでどうなることか。。。
by まりあんぬ (2010-09-25 22:47) 

麻能

急に寒くなりましたね。

先日久しぶりに旅行記ブログの方を更新しました(とは言っても旅行記ではないですが)。
6/30までは記事を仕込んでいったのですが、とても間が持ちませんでした(汗)
ちょくちょくご訪問頂き、ありがとうございました。
気づくのが遅く、お礼が今頃になり失礼致しました。

本を読む暇が全くない麻能です…☆
by 麻能 (2010-09-25 22:52) 

dodonga

知ってる土地が書かれてたらつい引き込まれちゃうよね!
朝夕寒いくらいよ~☆
by dodonga (2010-09-26 01:43) 

ケイ

こんばんは。☆
by ケイ (2010-09-26 21:46) 

トロ

こんばんわ
ほんと急に寒くなりましたよね…
半そでだともう本気で寒い(汗)

悪人はちょっと気になってます
本で読むかDVDでたら借りてみるかですかね~☆
by トロ (2010-09-26 23:27) 

なち

ご無沙汰してます^^;
最近読んだ本はライトノベルばかりの私とは違いますね。
東野圭吾、読んだらきっとおもしろいんだろうなあと思いつつ手をつけていない作家さんです。

by なち (2010-09-26 23:32) 

ぶりき

本当に急に寒くなりましたね~。
いきなり秋の空気に入れ替わった気がします。
悪人、面白そうだなぁ~。
私も同じ本、何度も読めるほうですw何度も楽しめていいですよね♪

by ぶりき (2010-09-27 10:17) 

ケイ

いろいろ☆
by ケイ (2010-09-27 13:40) 

choko

私は今、有川浩さんの本を続けて読んでいます^^☆
by choko (2010-09-27 14:52) 

kovac

救われない内容!

気になる~
読書にいい季節になりましたよね


by kovac (2010-09-27 16:29) 

駅馬車

私は小説とかは読まないんですが、東野圭吾さんって救われない結末をよく書きませんか?
友人が本好きで彼女のブログによく登場するんですが、感想を読むとどうも私は読む気が失せてしまうんです(^^;
☆全
by 駅馬車 (2010-09-27 20:43) 

ケイ

こんばんは。いろいろ☆
by ケイ (2010-09-27 23:41) 

白雪。

悪人みたいです〜
字を読むのは苦手なので映画のを‥
好きな役者さんがいっぱいなので^^
by 白雪。 (2010-09-28 11:33) 

hatenokuni

こんにちは☆
東野圭吾作品は、最近「さまよえる刃」読みました。
これ、一気読みしましたよ^_^;
これも、ラストが・・・色々考えさせられました。
映画化されて、主役が寺尾聡というのも
正にピッタリはまり役です。
映画「半落ち」でのはまりぶりを思い出します。

by hatenokuni (2010-09-28 12:45) 

butaneko

幻夜って白夜行の続きでしたっけ?
東野圭吾の作品は、一度読むとはまりますね。
私は今出ている新書が早く文庫にならないかと期待しています(^_^;)
by butaneko (2010-09-28 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。