SSブログ

信貴山 その2~開運橋~ [奈良]

橋もなんだかスッキリしないお天気だな~~。
お洗濯はしたものの、明日もう一日干さないと、イマイチパリっと乾かない(>o<")

今日は、お隣さんから北海道のじゃがいもを頂きました~~(#^.^#)
土がついたままの新鮮なおじゃが。食べるのが楽しみ~~~♪♪

ついでに、一緒におじゃがをもらった、そのまたお隣さんのXmasの飾りをみせてもらいました~。
そんでもって、はす向かいさんのお宅も拝見~~!!
やっぱり、やっぱり、とっても素適でした~~~。
インテリアが上手な方って、羨ましい~~~バタ ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃バタ
またまた、ぷち、お宅訪問を楽しみました(笑)

さてさて、小出しの信貴山レポの続きですσ(^_^;)アセアセ...

今回の目的地は、前から行ってみたかった『信貴山 朝護孫子寺』
信貴生駒スカイラインの出口で駐車場の場所を聞いてみたら、
スカイライン利用者は、専用?駐車場に200円安く停められるとのことだったので、
出口の目の前にある駐車場に停めました。

そこから旅館街を抜けて、朝護孫子寺へ。

歩いていると、赤い橋が見えてきました

信貴山 (29).jpg

文化財に指定されている「開運橋」です。

信貴山 (4).jpg


日本最古の「カンチレバー」という珍しい構造の橋だそうです。

信貴山 (5).jpg
信貴山 (8).jpg


橋の出入り口、欄干には、朝護孫子寺のご本尊、毘沙門天様に縁のある虎(鞍馬寺もそうですよね)が飾られています。

信貴山 (6).jpg

橋を渡って、いよいよ朝護孫子寺の境内です。

信貴山 (7).jpg

 

目的は、大学時代からず~~っと見たかった「信貴山縁起絵巻」!!!

だったのですが・・・・・・思わぬところで時間をくい、今回は縁起絵巻を見ることができませんでした(笑)

続く・・・


nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 9

オサムシ

北海道のじゃがいもいいですね☆☆☆
by オサムシ (2010-11-18 23:08) 

麻能

インテリアとかを上手にされる方って、お部屋が上手にまとまっていてあこがれますよね。

開運橋、行ってみたいです。
そして開運させて欲しい…


by 麻能 (2010-11-18 23:17) 

nanamama

インテリアが素敵なお宅って本当にうらやましいと思っちゃいます。
nanamamaは壁紙からすべて新しくしたいとまずは形から派見たいです。

開運橋わたってみたい。


by nanamama (2010-11-19 00:25) 

駅馬車

横浜にも同じような構造の橋がありますよ。
分解しても問題ないので移転されて保存されています(^^)
☆5
by 駅馬車 (2010-11-19 01:08) 

トロ

こんばんわ
ここのところ天気悪くて嫌ですね~
開運橋って名前はどうしてついたんですかね
ご利益とかあるのかな

by トロ (2010-11-19 01:52) 

ぴの

ご近所付き合い、上手にされてていいですね(^-^

珍しい橋、いいですね。
あたしも渡ってみたいです見たかったものが見られなかったのは残念でしたね
でもまたいく口実になりますよね♫
by ぴの (2010-11-19 02:04) 

ぶりき

素敵なインテリア、あこがれます♪
うちはまず片付けないと・・・
海運橋、なんていい響きの橋!渡ってみたいです!
by ぶりき (2010-11-19 08:11) 

hatenokuni

ご近所さんと仲良くされてらっしゃるんですね~。

開運橋、縁起がいい名前ですね☆

与那国の遺跡。最近はグラスボートから見ることもできますよ。
ダイビングでも、海況よくて流れがない日だと初心者でもいけます。
経験本数30本ぐらいのときでも連れて行ってもらえたので、大丈夫ですよ。
by hatenokuni (2010-11-19 10:23) 

mahimahi

開運橋、渡るといいことあるのでしょうか?
新鮮な北海道のジャガイモ、おいしいでしょうね~。
by mahimahi (2010-11-19 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。