SSブログ

信貴山 その3~火渡り祈願~ [奈良]

皆様、お久しぶりです。
なかなかまともに更新すらできず、すみません・・・・・。

第九の本番まであと4日。
明日は、夜に佐渡裕総監督合同レッスン、土曜日午後にリハーサル、日曜は朝からゲネプロ、3時から本番と大忙しで・・・・来週まではまともにPCには向かえないかと・・・・σ(^_^;)アセアセ...

今日はいいお天気だったので、相方のご両親が来ている間にたまったお洗濯をい~~っぱいやってしまいました(笑)

さて・・・飛び飛びでもうしわけありませんが・・・・
ず~~~っと止まったままの信貴山レポ、少しだけでも進めておかねば・・・・(^^;

皆様覚えておいででしょうか・・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
前回、2つは、コチラ↓の記事です・・・
信貴山 その1~信貴生駒スカイライン~
信貴山 その2~開運橋~

さて、開運橋を渡り、目的の縁起絵巻を見に行こうと歩き始めると、
なにやら広場に人だかり・・・

なんだろう???と近寄ってみると、
山伏の装束を来た僧侶たちが読経を上げ(う~~~ん密教!!って感じ~~)
太鼓を打ち鳴らし、大きな焚き木から煙がもくもく!!!

お~~~~これは、なんなんだ??????
と、周りを見回してみると、今日は、年に一度の、『火渡り祈願会』の日だとか・・・。

どうりで、信者さんたちが白装束を着てたくさん参りしているな~~と不思議に思ってました。

そうこうするうちに、真ん中の焚き木が広げられ、
山伏達が火渡りを始めました!!!

信貴山 (10).jpg
信貴山 (11).jpg

 

すご~~~~い!!!!!
一応、最初に水に足をひたしているみたいだけど・・・・でも、熱そう~~~~。
密教の修行って、つくづく凄い!!!!

思わず足をとめて、眺めていると、
火の勢いが落ち着いてきたところで、今度は信者さんたちが渡り始めました。

信貴山 (12).jpg

 

見てみると、一般の人たちも長い列を作ってます。
どうやら、誰でも参加できるみたい。

う~~ん・・・・これは、参加しないわけにはいかないでしょう~~(笑)
だって、すんごくご利益ありそうだし~~~~バタ ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃バタ

ってことで、後祈願に必要な護摩木を購入。

信貴山 (13).jpg


一人1000円・・・・・。
た・・・・高いけど・・・・・でも、こんな経験なかなかできないし、
何度もしつこいけど、ご利益ありそうだし・・・ってんで、2人で渡る事にしました。

列に並ぶと、頭に護摩木を巻くためのハチマキを貸してくれます
装着すると、こんな感じ~~。

信貴山 (14).jpg

靴を脱いで、列に並びました。
私たちの順番が来る頃には、渡る道にはまったく火の気はないので、全然熱くなくてよかったです。

読経をあげてもらい、焚き木を渡り終えると、正面の祭壇にお参り。
もちろん、来年から始めるIVFの成功を祈りました(#^.^#)

全て終わると、護摩木は持ち帰ることが出来、それに加えて、お守りとお供えのお下がりとして御饅頭をいただきました。

そう考えると1000円でも高くないのかも・・・(ケチでごめんなさい・・・(^^;)

ってな、ことで、思いがけず年に一度の大祭に遭遇し、参加してしまったので、
気がつけば、縁起絵巻のある宝物殿の入場時間(~4時)まで後5分に・・・・。

今回は仕方ないので縁起絵巻は諦めて、ゆっくり朝護孫子寺を散策することにしました!

続く・・・・・


nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 10

hayazou2002

こんばんは
貴重な体験が出来て
良かったですね☆
by hayazou2002 (2010-12-01 22:37) 

オサムシ

たしかにすごいですね☆☆☆
by オサムシ (2010-12-01 22:44) 

nanamama

そう言えば「ゲネプロ」ってどんな意味でしたっけ。

たしかわたっている最中に怖くて引き返す人がいるとそこで終了になると聞いたことがあります。


by nanamama (2010-12-02 00:30) 

ぶりき

すごい経験ができましたね~。
勢いが落ちてきたとはいえ、火がついている状況では
参加表明できそうもない私w
なんだかとってもご利益ありそう~♪
by ぶりき (2010-12-02 09:32) 

rinrin

信貴山、見たことないので興味深いです。
関西圏なのにね~

年越し、お気持ち察します。私も何度も複雑になりました。
よい結果がでますように☆
by rinrin (2010-12-02 09:35) 

dodonga

佐渡さんが指揮なんですね~~。かっこいいな~。
すごい体験しましたね。御利益ありますように☆
by dodonga (2010-12-02 11:11) 

butaneko

心頭滅却すれば火もまたすずし・・・


んなわけない(^_^;)

お客さんは、火の気がなくなってからなんですね。
そうじゃないと、渡れないか^^;
by butaneko (2010-12-02 19:09) 

tamatora

結構近いのに、見たのはこの写真が初めてです。
いつも、どこでも出かけて凄い人だなぁと思っています。www
by tamatora (2010-12-02 19:40) 

トロ

こんばんわ
火渡り、やってみたいような気もします
…無謀な気もしますが(汗)

by トロ (2010-12-02 23:44) 

hatenokuni

見てるだけでなく
実際に渡ってしまうところが、すごいですね☆

色々御忙しいご様子のようですが、体調崩さぬよう
お過ごしください(=^・^=)


by hatenokuni (2010-12-03 12:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぶつぶつ佐渡裕総監督レッスン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。