SSブログ

卒業&デビューしました! [妊娠・出産・子育て]

なかなかまともに更新できずにすみません。
久しぶりにPCでログインしたら、ログイン画面変わっててびっくりσ(^_^;)アセアセ... 

さてさて、ご無沙汰しちゃっているのですが、皆様にご報告させて頂きます。

こちらのブログでは、ブログ民の頃より、私の不妊治療をいつも励ましていただき、
とても精神的に助けていただいてありがとうございました。

ワタクシ、今度、無事、婦人科を卒業し産婦人科デビューしました!![ぴかぴか(新しい)]

現在妊娠18週で、予定日は10月22日です[バースデー]
なんとか40歳になるまでに生むことが出来そうです。σ(^_^;)

婦人科クリニックを5月2日に卒業し、本日初めての産婦人科での検診でした。
心配でどうしようもなかったけれど、なんとか無事育ってくれてるようで安心したので、ご心配をおかけしている皆様にもそろそろ報告しようかな・・・

という気分にようやくなれました。

パソコンを置いてある状況が、長時間PCにかじり付くにはお腹に負担のある環境で・・・
しかも、いつもPCを覗いてる時間帯(夕方~夜)ってのが、悪阻の一番辛い時間帯で・・・
なかなかまともに更新どころか、皆様のところに遊びにも行けずにすみませんでした。
ちょくちょく覗かせてはもらったのだけど、携帯からだったりでコメントまでは残せず・・・
ご無沙汰ばかりで申し訳ないですm(__)m

長くなりますが、今までの経過です。 (詳しくは旧ネトマブログに自分用に書いてます)

ご存知のとおり、治療を始めて丸2年。
家の近所に割りと有名なクリニックがあって、そこでタイミングから始めました。
検査も色々やったけど、私のホルモン値(プロラクチン)が少し高めなことを除いては、夫婦とも異常なし。
その後、AIHを3回チャレンジするも、やはりかすりさえしませんでした。
毎月毎月、リセットするたびに落ち込んで・・・年齢的な焦りもあり、2年なんて思えないほどの長さでいた(>_<")
ここのブログでもよく愚痴らせていただきました・・・ぺこ <(_ _)>

昨年10月の時点でIVF(体外受精)を決意。
婦人科の説明会を受けるも、いきなり次の月で通ってた婦人科でのIVFの新規受付がなくなり、転院を進められました。 (IVF説明会料金5000円も払ったのにな~( ̄Д ̄;;)

せっかくの決意が逃げないうちに・・・と、速攻で病院を探し、12月のうちに数件のクリニックを受診し、現在のクリニックに転院。

今年1月から早々に、IVFの準備に入りました。

生理2日目から鼻スプレー(スプレキュア)が始まり、3日目から注射が始まりました。
この注射が辛い[ふらふら]・・・と聞いてはいたのだけど・・・
ワタクシ、元々注射には抵抗がなく、しかも「自己注射」が楽しすぎて、私には毎日の注射の時間が楽しみで(^^;;
毎日楽しんで注射を自分に打ってました(* ̄▽ ̄*)ノ"

なので、そんなに辛い準備期間ではありませんでしたv(*'-^*)b。
移殖後も自己注射があり、筋肉注射でトロミのある薬液がたっぷりだったので、さすがに少し痛かったけど・・・でも、終わるのが悲しいくらい、やっぱ楽しかった(^^;;

14日目に採卵。
それまでの超音波検査で、左右の卵巣に10個ほど育ってくれてたのに、当日右卵巣が子宮の裏に行ってしまい採卵不可(T_T) 左から5個のみの採卵となりました。

5個とれたうち、1つが未成熟卵で残り4つ。
相方が採卵当日にスキー旅行と重なったため(病院には仕事って言ったけど(^^;;)
予め凍結しておいた精子(この事態を予測してたので(^^;;) を使うことになり、
同時にIVFからICSI(顕微授精)に変更となりました。
(私の病院では、凍結精子を使う際は自動的にICSIとなります)

そのおかげ?もあり、4個全て受精 。
採卵3日目に初期胚を1つ移植。

残りを3つを胚盤胞まで培養。
2つは育ちきらず、なんとか育ってくれた1つを5日目に胚盤胞移植する2段階移植の方法になりました。

結局全部のタマゴちゃんを使い切ってしまったので、一つも凍結できず・・・
もし2人目を望むならまた1から採卵になっちゃいます(>_<")

移殖後、2週間後(4週)の妊娠判定を蛇の生殺し状態で待ち続け・・・・・
なんともラッキーなことに1度目のチャレンジで陽性判定[ひらめき]を頂き、
その後、胎嚢確認(5週)、心拍確認(7週)、心拍継続(9週)を確認。
その段階で予定日が算出され、母子手帳デビューしました[グッド(上向き矢印)]
その後、1ヶ月置きの検診をクビを長くしながら待ち、
なんとか無事クリアして、15週で婦人科を卒業し、現在18週に至ります。
私の年齢だと、体外受精の成功率は30%ほどなので、ほんとに恵まれていたと思います。

お腹に2つ戻したので、双子ちゃんでも良かったのだけど、ICSIで私の年齢では2つの着床は稀とのことでした。

それに・・・移植してから弟夫婦の所に子供ができた(私と5週違い)ことがわかり、
双子ちゃんだとウチの母が大変すぎる・・・・。
その上、私の夢はベビースイミングに通って早々に海デビュー[リゾート]なので双子ちゃんだと習い事も一人では大変だし、旅行も大変なので、まあ神様が一人にしてくれたのかな・・・と・・・・。

結果的にどちらのタマゴちゃんが着床してくれたのかは神のみぞ知るとのことですが・・・2人分の命だと思って受け止めたいな~って思ってます[ハートたち(複数ハート)]

そして、無事妊娠を継続していく上で散々悩んだのが「羊水検査」
年齢的に、しかもICSIで・・・染色体異常の確率はそれなりにあるので・・・。
散々悩み、近所で受けられた方の話も聞き、相方と話し合った結果・・・・

受けない事に決めました。
例え陽性でも、すでに5ヶ月~6ヶ月の赤ちゃんを諦める事は無理・・・。
それなら残りのマタニティ生活を楽しむためにも受けない事に決めました。

もちろん、ハッキリさせて安心したい、わかれば覚悟を決めたいって受ける方もいますが・・・私は必ず産みたいとは思うけど、もし、陽性だったら、心のどこかで生まれないで欲しい・・・って思っちゃったりしそうで怖いので・・・・。

それに・・・もし私が障碍を持った子を育てる運命なら、羊水検査でOKがでても検査ではわからない障碍を持った子供が生まれてくるだろうと・・・。

すでに18週に入っているため、今から受けても遅いし、すっぱり割り切ることにしました。

妊娠の経過はいたって順調で、出血も一度も無く、尿検査・血液検査も問題なし。
胎児の大きさもまったく問題ないようです。

よく妊娠したら便秘に悩まされる・・・と聞くのですが、私の場合まったく異常なし。というか、むしろ更に快便になりました( ̄Д ̄;;

悪阻は・・・9週位から軽く始まり、お腹が空くと気分が悪くなる程度で吐いたのも2回ほどだったのだけど、11週で治まるかな~って頃から、毎晩気持ちが悪くなりました。
それでも15週位には落ち着いてきたのですが・・・昨日、調子に乗って中華を思いっきり食べたら・・・夜、今までで一番盛大に吐いちゃいました(; ̄ー ̄川 アセアセ

無理はいかんですね・・・(^^;;

とまあ、こんな感じです。
今回の妊娠では、身近な人の妊娠も多くて・・・同級生になるだけで
[揺れるハート]弟のお嫁ちゃん(5週違い。初孫はタッチの差で弟~(笑))
[揺れるハート]いつもお世話になってる石垣のダイビングショップの奥さん(4週違いくらいかな?色々相談にのってくれてありがとう~~。既にダイビング禁断症状です[あせあせ(飛び散る汗)]早く潜りたい・・・[たらーっ(汗)]
[揺れるハート]仲良くしてもらってるお隣さん(1週違い)プラスご近所にあと5人ほど同級生になる方がいるそうです。
[揺れるハート]モルディブ旅行で知り合い、今もマイミクとして仲良くさせてもらってるSちゃん
1つ上の学年になるのだけど今年になって既に、高校の同級生、自治会で一緒に役員をしてた人がそれぞれ出産してます。
妊娠って、重なるっていうけれど・・・この歳になっても、重なるもんですね~~(^^;; 

出産準備は、まだまだ下見段階ですが、先輩ママさんたちアドバイスお願いしま~す!!

こちらのブログと同様に、ご近所さんもみんな私が治療中だったことを知ってて、
体外に挑戦したことも話していたので、妊娠したことを話したら、ホントに皆が喜んでくれました。
おかげで、ご近所さんから色々とお下がりをもらえるみたいでちょっと嬉しい(ベットとかも貰えるので助かる(笑))

ベビーカーやチャイルドシートなどは候補はあげてるもののまだまだ早いし、迷い中なのでアドバイスお願いしま~す。
ちなみに、まだまだお下がり募集中です(=^_^=)

ということで、今は、とにかく、無事に元気な赤ちゃんが生まれて来てくれるのを望むのみです。
年齢的にも、しかも肥満で・・・ハイリスク妊婦ではありますが、
皆様、応援、よろしくお願いします☆彡 

nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 10

コメント 10

駅馬車

ぅおめでとうーございまーすぅー(^^)
いつもよりも沢山回しております~(^^)

長かったですが、頑張りましたね。

子育てに関して疑問があったら遠慮なく聞いてくださいな(^^)
手抜き料理についてもね(^^)


by 駅馬車 (2011-05-23 16:08) 

mahimahi

おぉっ、おめでとうございます!!
元気な赤ちゃんが生まれてくるよう
ささやかながら応援してます!!

by mahimahi (2011-05-23 17:09) 

hayazou2002

!!!!!おめでとうございます!!!!!


念願のお子さんですね。お体を大事にしてくださいね☆
by hayazou2002 (2011-05-23 21:47) 

オサムシ

おめでとうございます。
よかったですね。
今後は無理しないでね☆☆☆
by オサムシ (2011-05-23 23:49) 

hatenokuni

おおっ!

☆☆(=^・^=)おめでとうございます~~(=^・^=)☆☆

うちも私は男親ですが、
ベビーちゃん~なんとか小学校
まで育てたのが二人いますので~

参考にはならないかもしれませんが
何なりと~。
by hatenokuni (2011-05-24 10:27) 

白雪。

おめでとうございます♪
本当によかったですね^^

しばらく更新ないし、もしかして、、、とちょっと思ってたのですが!
本当によかったです♪
by 白雪。 (2011-05-24 11:06) 

choko

おめでようございます~~~^^/
ホント良かったですね♪
これからも応援してますね^^b
気持ちをゆったりと~
生まれるとママさんは忙しくなるので、今を楽しんでくださいね☆
by choko (2011-05-24 14:19) 

博多通りもん

お~め~で~と~ございますー(^▽^喜)
ブログをやってってこんな嬉しいことがあるんですね~。
けっして無理はなされませんように・・・。
10月になるのが楽しみですね~。
by 博多通りもん (2011-05-24 16:22) 

ケイ

マイペースでいいですよ。☆
by ケイ (2011-05-26 16:02) 

nanamama

おめでとうございます。
ご無沙汰しちゃってお祝いの言葉遅れてしまってごめんなさい。


by nanamama (2011-06-16 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

葵祭福岡へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。