SSブログ

一週間健診 [妊娠・出産・子育て]

昨日は退院後一週間健診でした。

タクシーで行こうかなぁと思ってたんですが、父が来てくれたので、楽でした(^-^)/

病院までは車なら5分ほどなんで…


家を出る直前まで授乳してたとは言え、体重は3910gと順調に育ってくれてましたo(^-^)o

母乳だけでも行けそうとは言われたけど、まだまだ夜になると出がイマイチっぽくて、ムスコも母乳だけじゃグズグズ言うので、まだまだミルクのお世話になりそうかな…。

そうそう、今朝方ようやく、お臍が取れました。

今朝、オムツを変えようと服をめくったら、オムツのシールを止めてるとこにポロンって乗ってました。

最初、なんだこりゃ?って思ったらお臍だったから、母と大笑いしちゃいました。

取れたあとってなんだか痛そう(>_<)
義妹んとこは、消毒液が出たそうだけど、うちは、清潔に保ってあげましょうってだけ…。

他のことも諸々、病院によって色々違うんだなぁ…。


私の方も経過良く順調でした('-^*)/
体重も、食べてる割には減ってて、
出産後、退院時はあれだけボリュームのあるご飯を毎日食べてた割りには出産前-3.6㎏(妊娠前-約1㎏)だったのが、更に2㎏ほど減ってました。

退院前に、ムスコが助産師さんに、頑張っておっぱい飲んでママを体重落とさせてねって言われてたのでf^_^;
まぁ今のところその言い付けを守ってるのか…(笑)


グズグズ言ってなかなか寝てくれないことも多くなったけど…( ̄○ ̄;)

考えてみれば産まれてまだまだ二週間なんだよなー。
なんだか、もう1ヶ月以上経ってる感じがするけど(笑)

二週間で生活のリズムなんて出来るわけないだろし、私だってママになってまだまだ二週間、わからなくて戸惑って当然だよなーって開き直ってます。

まだまだ母の力を借りる事が多いけど、父を一人にさせてることもあるので、少しずつ出来ることはやっていって、母に完全に泊まり込んでもらうのはなるべく早めに切り上げに出来たらなぁ…と思ってます。

さぁ次の1ヶ月健診までどの位親子共々成長出来てるかなぁ。
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 6

コメント 3

オサムシ

順調のようですね☆☆☆
by オサムシ (2011-11-13 00:52) 

miyaka

順調のようで何よりです。
1週間後に検診なんてあるんですね(私、1か月後で良いかと思ってました)

先日両親学級で病棟内見学しました。なかなか現実味がわきますね~。
帝王切開は、3日目硬膜外麻酔の管が抜けた後がかなり辛いって聞きました(泣)

また、少しお時間あるようなら、オペ時や術後の話、どうやって過ごされたか差支えない範囲で教えて頂きたいです(泣) メアドの方でもかまいません。

ママも体調に気を付け、無理せず育児に励んでくださいね☆

by miyaka (2011-11-14 18:03) 

mahimahi

3910gってけっこう大きいですね!
初めての子育てなので、きっと戸惑うことも多いでしょうががんばって下さいね~。

by mahimahi (2011-11-15 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

退院前夜誘発分娩 覚書・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。