SSブログ

1ヶ月健診 [携帯より・・・]

昨日はムスコの1ヶ月健診でした。
順調に成長していて一安心。手伝ってくれてる母、その代わり不便を強いてる父に感謝、感謝です。

ってことで、記録代わりにあれこれ


★体重は既に5㎏ちょい(^_^;)
そりゃあ重いはずだ…同じ日に産まれたお隣さんのムスコちゃんは4㎏ちょいだったし、3日違いの女の子なんてまだ3.6㎏だそうなので、軽そうで羨ましい(笑)


★病院までは父が車を出してくれて、母が一緒に行ってくれたので、ついでに病院の帰り、駅前のデパートのアカチャンホンポにお買い物に行きました。
ムスコ、始めてのお買い物。
ベビーカーとか見たり(寝ちゃってたから可哀想で乗せられず)、音のするおもちゃを見たり、ちょうどオムツが切れるのでワンサイズ大きなオムツを買ったりしてたら、あっという間に2時間近く経過f^_^;
その間ほとんど椅子で父に抱かれて寝てたとは言え、やはりかなり疲れたのか、家に帰ってからも寝ること寝ることヽ(゜▽、゜)ノ

ただ、今週末のお宮参りではもっと長いお出かけになっちゃうし、いい予行演習になったかも(笑)


★生後1ヶ月を過ぎた辺りからまずは縁側で外気浴を始めて、こないだ家の前の公園にデビュー♪
ご近所さん達に初対面♪


★公園でおしゃべりしながらブランコに座って軽くユラユラしてたら、ムスコがウトウト。
こういう揺れは気持ちいいのかなぁ。
ハイローチェアのスイングやバウンサーではこうは寝ないし、抱かれながらってのがいいのかな?


★我がムスコ、なぜだかオムツがどんなに汚れても全く気にしませんf^_^;
赤ちゃんってオムツが汚れたら泣くものだと思ってたからビックリ。
他のママさんや弟夫婦に気いたら結構泣くらしい(・_・;)
泣かないもんだからオムツを変えるのは授乳の前か後位なんだけどf^_^;
うーん、我がムスコは鈍感なのか( ̄○ ̄;)
おかげでオムツの使用枚数が弟夫婦んとことは大違い(笑)

蒸れてオムツかぶれをしちゃったらと心配したけど、最近のオムツは性能がいいのと、逆に頻繁にオムツ替えでお尻を拭いたりしないせいか、今のところオムツかぶれは全くナシ。
ウンチをするのはたいてい授乳中か直後なので、あまり長時間気がつかないことは少ないけど…気づかなかったらいつまでも平気だったりf^_^;
経済的ではあるが…トイレトレーニングに苦労しそう(笑)


★最近、顔の表情が増えてきました。
所謂、天使の微笑みも、ニヤーっとした感じから笑い顔に近くなって来たように思います。
弟夫婦のムスメちゃんはもう、あやすと笑うらしい。可愛いだろうなぁ。今週末に久しぶりに会うので楽しみ♪


★声も、あー♪うー♪って感じの声を良く出すようになりました。


★舌もけっこう出るようになって、飲みにくい私のオッパイも上手に飲んでくれるようになりました。

が、まだまだミルク大好き♪グズグズの日はさすがに夜になるとオッパイも出にくくなっちゃうしムスコも疲れて来るので、寝る前位にミルク様に登場してもらうと…
もう、目を爛々と輝かせてゴックンゴックン飲みますf^_^;
そして…4、5時間寝ます(笑)
我が家では困った時のミルク様です(笑)


★昼と夜の違いが出てきたかも。
夜寝る時は、授乳後にゲップさえクリアしてれば、完全に寝た状態でなくてもベットに寝かすと、手をバタバタさせてあーうーなんて言ってるけど、その内寝てくれることが多くなり、夜中の授乳(たいてい一度だけ)ではのんでる最中から爆睡する事が多いけど…朝、昼になると、なかなかこうは行かないんだなぁ(T_T)

なので、家事をするタイミングがとても難しいかも。

まぁ慣れて行くしかないね…。


★赤ちゃんの謎はいっぱい(笑)寝てる時も突然泣き出したかな?と思ったら一瞬だけだったり。
あまり見えてないはずの目をキョロキョロさせて辺りを見回してたり…。
自分が赤ちゃんだった頃の事なんて全く覚えてないけど、何を思って何を考えてるんだろうなぁ…って感じです。

でも、目は口ほどに物を言うとは良く言ったもので…状況や機嫌で目つきや目の輝きが全然違うから笑える(笑)


ってな感じかなぁ。
正直、この年になってからの初めての育児で体力的にかなりキツいけど(重いから抱っこもすぐ座っちゃうし)、
でも、やっぱ、可愛い♪

若い?頃は子供を持つことに疑問を感じた時期もあったし、治療中は何度も諦めようかと思うこともあったけど…
今は、とにかく、産まれて来てくれてありがとう!そして、現代の医学に、授けてくれて感謝の一言です。

良く、赤ちゃんは空から両親を選んで産まれて来てくれるんだよ、なんて言われたり絵本になったりしてるけど…実はこの言葉は治療中の人やなかなか授かれ無い人にとって、これほどキツい言葉はありません。
やっぱ妊娠ってこんなメルヘンだけでは出来ないってこと、身を持って思い知りました。
でも、もし自分がこの立場になかったら、気がつかなかったかも知れません。
ワタシの場合、出産も人より手がかかってるし…そういう意味では、ムスコを授かり出産する事によって、色んな事を学んだなぁ。

これから、気が遠くなる程続く子育ての中でも色んな事を学んで、親子で成長していきたいな。
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 4

コメント 1

オサムシ

もう5Kgもあるんですね☆☆☆
by オサムシ (2011-12-08 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

帝王切開 覚書・・・お宮参り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。