SSブログ

4ヶ月になりました [携帯より・・・]

ムスコ、4ヶ月になりました。

速い!速すぎる!!
あっという間に月日が流れていくような気がします。
ついこのあいだ3か月になりましたって書いたばかりのような・・・

たった1ヶ月だけど、着実にムスコは成長してくれているようです。


♪声を出して笑うようになりました。
といっても、基本は声を出さずにニヤ〜っと笑うのが主流ですが、
何が気に入ったのか全然わからないタイミングで、たまに声を出して笑ってくれます。


♪物をつかむのが随分と上手になりました。
まだ親指がなかなか開かないけれどおもちゃをある程度の間はもっていられるようになりました。

とは言え、まだまだ意識的にってほどでも無いけど。
また、おもちゃを口にもっていくといったことはまだしません。


♪掴めるようになったからか、抱っこしてると、髪の毛をめちゃくちゃ掴まれて抜かれたり、Tシャツの襟を掴まれて襟が伸び伸びf^_^;
困るのがメガネのフレームを掴まれます(><;)
壊れたら困るしソッと取り返さねばなりません。
まだ意図的じゃなく手のそばにあったからなんだろうけど…意図的になったら更に大変だろうなぁ(*´Д`)=з


♪おしゃべり大好きだったムスコですが、最近は、口をブブブブブ!!ってさせて唾を飛ばすのがマイブームのようです(;^_^A
カニのように口から泡がブクブクの時もあります。

おかげで元々多かったヨダレがすごいことになってます(>_<)
スタイだけにとどまらず、抱っこしている私の襟まで濡れてます( iдi )
私の親が面白がって、同じようにブブブってやってみせると、喜んで真似してます(-"-;A


♪1か月のころから大好きだった指しゃぶり、今も大好きです。ってか激しくなっとります(;^_^A
おっぱい飲んでる途中で指を入れようとしておっぱいが外れて怒ってます( ̄ー ̄)

片手では足らないようで両手をつっこもうとしてもがいております(^w^)

眠りから醒めかけた時は指をしゃぶると安心するみたいで、しゃぶりながら寝てます。


♪両手をよく胸の前でつなぐようになりました。ちっちゃな頃は届かなかったような気がするし手足が伸びたのかな?
両手を合わすことができるようになったので、おっぱいの後は「ごちそうさまでした」をやってます(笑)


♪勘が強くなったというか・・・クズクズ言い出すと私以外の人の抱っこではダメになっちゃいました。
もうどうにもこうにもならない状態でも、私が抱くとピタっと泣き止みます('〇';)
愚図りだすと相方でもダメ\(゜□゜)/

おかげで誰にも預けることができなくなっちゃいました( iдi )
困ったものです。


♪眠たい時の愚図りが強烈です。
私が抱いていても凄いです。
怒り泣きっていうのか、腹の底から声を絞り出して暴れまくって泣き
疲れたらストンと寝ます(-"-;A ...
いや〜強烈です(>_<)


♪夜寝る時間が長くなると同時に、最終的な眠りに入る時間が決まってきました。
今のところ夜10時頃のようです。うまくお風呂と授乳の時間をそれに合わせることができれば、朝は5時半〜7時くらいまで寝てくれます。
そのかわり私のおっぱいはパンパンです。

夜中そんなに間隔があくのに、昼間の授乳間隔は相変らず2時間のようで・・・

なんだか気が付けばおっぱいあげてる気がします(;^_^A

しかも、お昼の間はなかなかまとめて寝てくれず・・家事がはかどりません(;^_^A


♪そのおっぱい・・・。最近、遊び飲みっていうのか・・・
数分飲んだらペロって吐き出してア〜〜って言いながらニコって笑って飲もうとしません。
もう終わり?って口にもう一度入れても、ペロって吐き出されます。
で・・・にこやかだしお腹いっぱいなのかな〜って授乳を終えてしばらく抱っこしてたら・・・・
いきなりものすごく愚図りだし・・・何をそんなに愚図ってんだ???
と、ためしにもう一度飲ませてみたら、今度はゴクゴク飲みだします。
なら、最初からちゃんと飲めよ〜〜〜〜〜〜(*'へ'*)

と、こういことが続いているので、最近は授乳後にも激しく愚図ると即おっぱいなんだけど・・・。
なんだかおっぱいがおしゃぶり代わりになってる気がして・・・これでいいのか?って感じです。


♪鏡が大好きです。抱っこして鏡の前に連れて行くと、すごく興味津々に眺めてます。
鏡の中で私と目が合うので(昔はこれダメって言われませんでした?)ちゃんと見えてるからなのか・・・。


♪いつの間にかしっかりものを目で追って、興味のある音がすると振り向くようになりました。
とは言え、見てない方向で名前を呼んでもまだ見てくれないけど・・・。


♪相変らず相方の両親に送ってもらった音のするラトルとかが好きで、つるすと掴もうとします。

メリーを購入したので、つるしたのを掴もうとしたり、回ってる飾りを眺めたりもします。

まあ、長続きはしないですが・・・(;^_^A

こどもチャレンジを弟の紹介で入ったおまけでもらった、電話の音のする絵本が好きみたいで、
読んで音をだしてあげるとジッと見てます。


♪3ヶ月に入ってちょっとした頃に打ったBCGの跡がくっきりしてきました。
来週にはロタとDTP等の予防接種が本格的に始動!!


♪3か月後半に入って、ほっぺのあたりが少しすっきりとしてきました。
バタバタと動く量が増えたからかな〜。


こんな感じかな〜。

私はといえば、毎日の育児にクタクタですが、でも楽しんで育児ができてます。
年取ってからの子は可愛いっていうけれど・・・やっぱとにかく可愛いです(=^_^=)

どうやら体重は下げ止まったようで・・・・
これから食べる量には注意しなければ・・・といいながらもものすんごいおなかが減るんだけど(*ノ_<*)


そして・・・ものすごい抜け毛です。
頭洗ってるときなんて凄まじいです。
聞いてはいたけど・・・どこまで抜けるんだってほど抜けます。
でも・・・どうせ抜けるなら白髪が抜けてくれればいいのに(若いころから白髪が多いので)
抜けるのは黒髪ばかりです(*'へ'*)


重たいムスコの抱っこで肩や体がコリコリ・・・(>_<)
でも、先日スリングの講習会に行ったら、スリングの抱っこがめちゃめちゃ楽です。
ちょっと病みつき〜〜〜〜(-^〇^-)


そんなこんなで、結構楽しく育児をやってます。

早く暖かくなって、もっと色々遊びに行きたいな。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 5

コメント 3

オサムシ

成長 早いですね☆☆☆
by オサムシ (2012-03-01 21:23) 

hatenokini

そろそろ首がすわる頃でしょうか?
首が据わったころから、
うちは上の子も下の子も私がもっぱらお風呂係でした~。
もう10年ぐらい前ですが~^_^;
by hatenokini (2012-05-10 12:12) 

ケイ

お久しぶりです。☆
by ケイ (2012-07-02 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

抱っこ紐あれこれ11ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。