SSブログ

淀川の花火大会 その1 [大阪]

8月9日の土曜日、淀川の花火大会に行ってきました!

前々から、以前沖縄のダイビングでご一緒させてもらって以来、mixi等で連絡を取り合っていたBさんから、花火大会のお誘いを受けていました。

が、マイホーム関連でゴタゴタしていたのと、相方が仕事の現場に行きたいと行っていたので、最初はお断りしていたのですが、「飛び入りでもいいよ!」といありがたい御言葉を頂いていたので、参加させてもらうことにしました。

相方の現場に行って、ウチに帰ってきたのが4時前。
そこから慌しく準備をして、電車に乗り、花火大会もよりの駅についたのが、5時前でした。

先に場所取りをされているBさんに電話をかけ、場所を聞いて淀川の河川敷を移動。
この段階でかなりの縁日が出ているのに、相方はビックリしていました。

そう、私は、数年ぶり(ほぼ、10年ぶりくらい)の花火大会ですが、相方は初めての淀川花火大会!!

わかりいやすいところに場所取りをしていてくれたおかげで、すぐに合流することが出来ました。
1年半ぶりの再会です!!

それにしても・・・すごい人です!!

ppukupuku327897.jpg


私が大阪にいた頃は、まだ花火大会は8月3日固定で、平日でも3日にやっていたのですが、知らない間に土曜日の開催に変わっていました~。
そのため、以前にもましてすごい人~~~!!
早々と場所取りをしていてくれたBさんたちに、感謝感謝です!!

ただ、すごい人ではありましたが、河川敷で場所も広く、それなりに風も吹いていたので、暑くはなく、心地よいくらいでした。
待ち合わせ場所に着いたのが5時過ぎ。
花火の開始予定時間は7時50分だったので、それまでは初めてお目にかかる方たちと自己紹介もかねて乾杯!!!
みなさん、ダイバーの方たちなので初対面でも話は弾んで楽しいひと時!!

ところが・・・6時を過ぎたあたりから、空に黒~~~い雲の塊が・・・・・。

ppukupuku327899.jpg


最近、いつもこの時間にやってくる雷雨・・・・。
昨日はなかったので、今日は大丈夫かな~と思っていたのですが・・・・。

最初は、向こうの方だけだったのに、どんどんと近づいてきます。
よくみると、ピカピカと雷らしい光も・・・・

ppukupuku327902.jpg

このあたりでアナウンスが流れ出しました。
雲行きが怪しくなってきましたが、皆さん落ち着いて行動してください」
と・・・・。
皆の願いもむなしく、空はどんどんと暗くなってきます(>o<")

7時も過ぎようとする頃、とうとう、こんなアナウンスが・・・・。
まもなく雨が降り始めます。皆サマ慌てずに急に傘などささないようにしてください。」
「なお、花火大会は雨天でも開始致します

ppukupuku327904.jpg


と・・・・・。
ココで辞めたら、きっとすごいコト(帰ろうとする人でパニック?)になりそうなので、どうやら主催者も雨でも実行することを決めたみたい・・・。

このアナウンスが流れた直後・・・・
アナウンス通り、雨が降り始めました(ノ>▽<。)ノ)) 

しかも、見る間にどんどん強くなってきて・・・
あっという間に土砂降り~~~~~\(@;◇;@)/

最初は傘で対応していたのですが、そんなものじゃ~ぬかに釘・・・・。
慌てて場所とりで敷いていたブルーシートをはがして、屋根代わりに被ることにしました。

周りのみなさんも同じように、シートを被ったり、傘に小さくなって入ったり・・・・開き直ってびちゃびちゃになったり・・・(;^_^A アセアセ・・・
浴衣の女の子はかわいそうだったな~。 
慌てて帰り始める人たちもチラホラ・・・・

そして、アナウンスが・・・
「花火大会は予定どうり開催されますが、開催時刻を7時40分とします」

と・・・・。ホンノ10分だけかよ~~~~~(>o<")

雨はどんどんひどくなってきて、ブルーシートをすっぽり被り、花火大会が始まるのを待ちました。

そして・・・しばらくしたころ。。。。
突然、ドン!! という音が!!
慌てて空を眺めると大輪の花火が!!!

ppukupuku327907.jpg



結局7時半前くらいから、花火大会が開始されました。
土砂降りの中の花火大会です・・・・・  続く・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

土砂降りの・・・淀川の花火大会 その2 [大阪]

開始時刻を30分ほど早く、何の前触れもなく、土砂降りの中で始まった花火大会。
次々に大輪の花が夜空を彩っていきます。

土砂降りでも、花火って打ち上げられるんですね~。
消えたり不発になったりしないのかしら???

とにもかくにも、次々と打ち上がる花火に釘付けの観客・・・・。
このまま中止だとあまりにも悲しすぎるので、雨でも決行してくれて、よかった~♪♪

ppukupuku327910.jpgppukupuku327911.jpg


土砂降りにもかかわらず、周りからは歓声の嵐!!
むしろ、土砂降りの雨が、観客のテンションを盛り上げているかも・・・

せっかくデジカメも持ってきていたけれど、この雨じゃ~使うことも出来ないので(防水が欲しい)、携帯で撮影(T_T)
防水携帯で良かった・・・・。

次々と打ち上がる花火。しかも、目の前&真上・・・・。
こころなしか、間合いも置かず、次々と花火が上がっていきます。

丸い花火じゃだけじゃなく、色んな色、形の花火が次々と上がっていきます。

ppukupuku327913.jpgppukupuku327914.jpg
ppukupuku327915.jpgppukupuku327917.jpg

すごい・・・・・。
さすが・・・福岡とは規模が違います(;^_^A アセアセ・・・

だんだん小止みになってきたな~と思った雨も、またもやぶり返し・・・・。
またまた大雨に逆戻り。
それでも、そんなこと全く影響せずにどんどんと大きな大きな花火が頭上に次々と浮かびます。

ppukupuku327920.jpgppukupuku327921.jpg
ppukupuku327922.jpgppukupuku327923.jpg


ホント~~にすごいな~キレイだな~~~。
もう、(´ρ`)ぽか~んと口をあけて、見続ける私たち・・・・。
タブン、雨のため、休止も挟まず、とにかく次々と打ちあがっていたのだと思います。
とりあえず・・・すごかった~。

20分ほどした位かな・・・しばらくして、ようやく雨が止み始めました。
周りを見渡すと、皆傘をさすのもやめて、空を眺めています。

ようやくデジカメが使える~~~(笑)
その間も、花火は容赦なく?次々と打ち上げられています!!
すごい迫力です!!

ppukupuku327924.jpg
ppukupuku327925.jpg

もちろん、三脚は持ってきてないし、ブレブレなんだけど(こういうの、携帯の方がキレイに撮れるかも)
雨が止んでも、花火の勢いは落ちません(^^;;
どんどん、どんどん、ちょっとの間も置かず、打ち上げられていきます。

ppukupuku327926.jpg
ppukupuku327927.jpg
ppukupuku327928.jpg


湧き上がる歓声、そして、クライマックスへと近づいていきます。

ppukupuku327929.jpg


も~~~~ものすごいクライマックスでした~~~~~~~!!
空にどんどんと打ち上がる花火の数々!!
まぶしいくらいの光が空に満ち溢れ・・・・キレイに弾けて消えていきました・・・。

ppukupuku327930.jpg
ppukupuku327931.jpg
ppukupuku327932.jpg


その瞬間、周囲からは歓声と拍手の嵐!!!!!!!
土砂降りの中、皆で見続けた花火だけに、感動もひとしお!!

気がつけば、一気に撃ち上がったのか、1時間もせずに終わってました・・・( ̄Д ̄;;
そりゃ~すごい迫力だったハズ・・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ

いつものことながら、帰りはすごい人なので、しばらく川原にとどまり、お茶を飲んだり余った食料を食べたりしてすごしてから、帰りました。

久しぶりの淀川花火大会。
ものすごい雨で、大変だったけど・・・・でも、すごくキレイですごい迫力で、感動しました~!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

中之島イルミネーション [大阪]

ppukupuku396616.jpgppukupuku396617.jpg

 

今日も携帯からですみませんm(u_u)m

今日も朝からバタバタと買い物などに行き、夕方から実家の母も一緒に神戸のルミナリエに行こうかと、相方と一緒に実家まで車で行ったのですが、途中、かなり混んでて予定よりかなり遅れて着いたため、ちょっとつかれたのと、母も待ちくたびれてしまっていたので、神戸まで行くのは中止しましたf^_^;

父が出張から帰って来る時間でもあったので、駅まで迎えに行ったのついでに食事をしたのですが、レストランが新御堂の近くだったので、食後、ついでに新御堂を南下して淀屋橋まで行ってみました。

中之島のイルミネーション、もう終わってるかなぁって思ってたら9時まえでもまだ点灯していて、すぐ近くの駐車場に車を置くことができたのでちょっと行ってみました。

っまっ、それなりにキレイでした(^^ゞ

メイン的な催しが全て終わってたから仕方ないかなぁ。


だるまさんのお寺 [大阪]

今日は朝整体へ行った後、両親とお墓参りに行きました。

ちょうど夜勤明けの弟もお休みで、聞いてみたら一緒に行く~というので、嫁ちゃんも一緒に!

お墓は箕面の山の上にあるので、結構涼しかったです!

ppukupuku523896.jpg


でも・・・山道なので、慣れない父の運転にお嫁ちゃんが酔っちゃって・・・・(T_T)
ちょっと辛そうだったので、お参りの帰りに寄り道

だるまさんのお寺でお茶することにしました。

ppukupuku523897.jpg

箕面山腹にある、勝尾寺です!

雨が降ってたし、境内には入らなかったけど、喫茶室のあるお土産屋さんにはだるまさんがいっぱいでした!

お嫁ちゃんの気分も少し治まった所で下山。

皆でお墓参りが出来て、ご先祖様にお嫁ちゃんも紹介できたので良かったです!


もうすぐ地蔵盆 [大阪]

ppukupuku528823.jpgppukupuku528824.jpg

 

まだ実家で、家に帰るのは遅くなりそうなので、今日も携帯から投稿です。

もうすぐ地蔵盆です。
実家の近所のお地蔵さんにも、地域の子供の名前を書いた提灯が吊されはじめました。

私も小さい頃は同じ柄の提灯を吊してたなぁ。

月曜日の夜、お坊さんが来てくれて、子供たちや大人も一緒に拝んでくれます。
関西ではアチコチで見かける風景ですが…
以前住んでた九州では全然見かけなかったかも。
知ってる人も少なかったなぁ。

そもそも、お地蔵さんの姿をあまり街角で見かけなかった気がします。

私の実家の辺りは、だいたい町内に一つはお地蔵さんがあります。

京都に住んでた時は、地蔵盆は七月の地域もあったし…
子供じゃなく大人が中心の地域もあったり、地域によって違うのも面白いですね~。

今、住んでる所は新興住宅地なのでお地蔵さんは見たことないけど、同じ町内には古くからの住宅地もあるし、探してみようかなぁ。

皆様の住んでる辺りは、地蔵盆ありますか?


コレがうちの地蔵盆で~す [大阪]

地蔵盆、予想はしてたけど・・・・やはり関西圏以外にお住まいの方にはあまり馴染みがない行事なんですね~。
こういう伝統って、地域によって色々あって、面白いし、大事にしていきたいですよね!

ちなみに、鹿児島では1月7日の七草に、七五三のようなお参り(7歳の)をする風習があるんですよ~!
関西では七草なんて、七草粥を食べるだけなのに、鹿児島では節句と七五三が来たみたいに盛り上がります(笑)

皆様のお住まいの地域でも、きっと、他にはないような行事って色々あるんでしょうね~。

さて、地蔵盆、関西ではメジャーですが、その形態は御地蔵様がある地区地区によってホントに様々。
うちの周りの御地蔵様でも全然違います。

お昼から子供が集まってワイワイと縁日のように楽しむ御地蔵様もあれば、大人が主体となって、念仏を唱え続ける所もあります。
うちの御地蔵様は、いたって大人しい感じですが、地蔵盆の一つとしてご紹介!

昨日の記事の写真にも載せましたが、地蔵盆の3日前くらいから提灯を下げる棚が出されるため、提灯を購入している家は、子供の名前を書いた提灯を下げに行きます。

で、地蔵盆を管理されてるお宅に、お供え(一口1500円位かな~)を収めます(強制ではありません)。
すると、代わりに『お下がり券』をもらえます

ppukupuku529446.jpg


御坊さんに祈祷してもらったあと、この券と引き換えにお菓子がもらえます♪
子供の頃はこれが楽しみだったな~(笑)

さて、地蔵盆当日。
午後7時開始なので、辺りは暗くなり提灯には火がともされて情緒もたっぷり~!

ppukupuku529448.jpg



お地蔵様の前にもお供えがいっぱい!

ppukupuku529450.jpg


7時過ぎには御坊さんが着てくれるので・・・

ppukupuku529451.jpg


まずは、御線香をもらって、御地蔵様に供えます。
その後、一人づつ、御坊さんが、念仏を唱えながら背中とか肩とかをさすってくれてご祈祷してくださいます。

ppukupuku529452.jpg


ワタシのお願いはもちろん一つ(^_-)-☆

我が地区の地蔵盆はコレでお終い~~~!!!
けっこうアッサリしてます(笑)
このスタイルはワタシが小さい頃からず~っとコンナ感じだったな~!

ご祈祷が終わると、さきほどのお下がり券を持って、お供えのお下がりとしてお菓子を頂きます。

昔は必ず20世紀梨が入っていて、毎年梨の食べ初めがこの地蔵盆だったんですけどね~。
今はお菓子だけのようです

ppukupuku529455.jpg


お供えをせず、お下がり券を持ってない子供たちも、ハイチュウとか小さいお菓子をもらえます!

こんな感じで地蔵盆は終わり!
でも、近所から浴衣をきた子供たちも初め、子供も大人も大賑わいでした!

これからも、ずっとずっと続いていくといいな~!
いつか、ワタシも子供を連れて参加してみたいです♪♪

それにしても・・・・今日は涼しかった~~~~~!
お昼間の日差しはそれなりに夏っぽかったけど、風がとっても涼しいし、とっても気持が良い一日でした!
地蔵盆のときなんて、肌寒いくらい!!!
このまま秋になっちゃうのかな~~~


あひるちゃん デカッ!!! [大阪]

今日は午前中整体へ行った後、第九の練習だったのですが・・・

私のレッスンは、大阪の天満橋という駅の近くで行われています。

今日、駅から会場まで川沿いを歩いていると、

ん?????なんだあれ????

ppukupuku536882.jpg


あ・・・・・あひるちゃんだ~~~~~!!!

それにしても・・・・・デカッッッ!!!

ppukupuku536888.jpg

この超巨大なあひるちゃん、なんでも、大阪で開催されてる水都大阪2009とういう、なんとも税金無駄遣いなイベントの一環らしく・・・・

オランダの芸術家さんの作品だそうで、コンセプトを転記しますと・・・

CONCEPT

このフローティング・ダックは、
政治的意味合いで分割される国境など、
この世に存在しないことを知っています。

そして、このアヒルが持つ、
世界の緊張を和らげる癒しの特性は、
あらゆる世代に優しく、親しみやすく
受け入れられることでしょう。

2007年より、ラバー・ダックは
世界中に浮かべられてきました。
オランダ、フランス、ブラジル、そして日本へ。

ラバー・ダックは、オランダ人アーティスト、
F・ホフマンの作品です。
詳細情報は
http://www.florentijnhofman.nl/をご覧下さい。

だそうです。

でも、デカイ体にもかかわらず、なかなかプリチ~~~

ppukupuku536889.jpg


しかも、おしりもキュート

ppukupuku536894.jpg

可愛いでしょ♪

さて、第九の方は、今日もなかなかハードなレッスンで・・・・。
あ~ワタクシ、ついていけるかどうか、かなり不安です(T_T)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

梅田の街もXmasモード [大阪]

今日は、親戚の叔母ちゃん(母のハトコ)と母と梅田で待ち合わせてランチとお買い物♪

中津にあるRAMADAホテルのランチが叔母ちゃんの持ってるチケットで半額になるというので、行ってきました。

途中、ホテル阪急インターナショナルを通ったのだけど、
今年もクリスマスツリーがとっても素適でした~!

ホテル阪急ツリー (1).jpgホテル阪急ツリー (2).jpg

 

メインの大きなツリー以外にも、色んなところにツリーがおいてありました

ホテル阪急ツリー (3).jpgホテル阪急ツリー.jpg

 

やっぱ、Xmasの時期は、街も華やいでいいですよねぇ~♪

色んなセレクトショップもXmas商品がいっぱいで、キラキラで、ウィンドウショッピングもとっても楽しいです♪

ランチのあと、3人でプラプラ!!

その後、叔母ちゃんと別れ、母と2人で阪急百貨店で相方の実家にお歳暮を買って(早期割引15%はデカイ!)、イタリアフェアを楽しんだりしていたら、
出張帰りの父から連絡があり、そのまま待ち合わせ。

相方は今日は飲み会なので、夕食まで3人で済ませて帰りましたσ(^_^;)アセアセ...

いや~~~いっぱい歩いたな~~~~(笑)

でも、楽しかった~~~♪♪

ついでに、母上から、イタリアフェアで、と~~っても素適な深いブルーのベネチアングラスのネックレスをXmasプレゼントに頂いちゃいました♪♪ 

ラッキ~~~♪♪

弟のお嫁さんには、ご希望の、スチーム調理器?あの人気のシリコンのやつ・・・・を購入。
弟に栄養のあるものを食べさせてあげてね~~~♪♪

相方の実家へのお歳暮は終わったので、後はワタシの実家へのお歳暮。
こちらは、いつもどおり、父上様の、ビールをまとめ買いして持っていこうと重いま~す♪♪


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。