SSブログ

鍋Party@Oceans Fan [沖縄・離島]

2007年2月 宮古島の旅 その4

西平安名崎の後は池間に寄るも、やっぱり期待していた海の色ではなく・・・・。
ちょっと残念に思いながら退散・・・・。

今日・明日とお世話になるゲストハウス、 「Oceans Fan」に向かうことにした。
実は、今回の旅の中で、ダイビング以上に楽しみにしていたのが、今日、このお宿で開催される、鍋Party!!

宮古行きを決めてから宿を探していた時に、ブログでいつもお世話なり、実際お会いしたこともある、はぴこさんがお友達のお宿として紹介されていたのがこのゲストハウス。
宮古行き&この宿にお世話になることを決めてから、はぴこさんにも「お会いできたらいいですね~」とお伝えしていたのだが・・・・。
なんと、この3連休に、他の候補地もあったにもかかわらず、宮古行きを決めてくださり、ホントにお会いできることになったヽ(^o^)丿。
しかも、お会いするだけでなく、このお宿でオーナーのひろさんも含めた鍋Partyを企画してくれたのです!!

午後5時に宿に集合。その前には宿に入り、落ち着いておきたいと、宿に向かって車を走らせた。

グ○コのぱくり(笑)
途中で見かけたこのシャッター。
グ○コのパクリに思わず爆笑!!

ところが、お目当ての宿が見つからない??
近くまで来ている筈なので、とりあえず宿に電話をかけてみようと私が電話をかけている間にも相方は車を走らせ・・・電話はつながったものの、今度は今いるところがわからなくなった・・・(-_-メ)

とりあえず、もと来た道を戻ろう!!!と戻り始めると・・・。
あ・・・アレ??ここやん!!
なんと、真横を通り越していたのだった(^^ゞ
宿に着き、オーナーのひろさんとの初対面のご挨拶(笑)
とても、感じの良いかたで、話しやすく、さっそく色々お話を始める私たち・・・・。
相方もシャワーを浴びてスッキリ!!

約束の時間になり、いよいよはぴこさん登場!!
きゃ~~~~お久しぶりです~~~~!!
あったとたんに盛り上がる私たち。でも、実はお会いするの2回目・・・・(^^ゞ
ブログで毎日のようにお話をしているせいか、ほぼ半年振りというブランクを全く感じることも無く、一瞬にして盛り上がる私たちであった・・・・。

そのまま、宿にお留守番として相方を残し、空港に宿泊のお客さんを迎えに行くヒロさんに同行し、ついでに買出しをする事になった。

空港近くでピックアップしたもう一人のお客さんを交え、サンエーに買出し。
う~ん。8人分の材料って、どんな感じだ???と、迷いながら、鍋の材料を買いあさる。
そ・・・それにしても・・・・肉が安い!!!!
なんと、豚肉のロース、100g88円!!そして、鶏肉に至っては100g49円なのだ!!
うわ・・・買って帰ろうかしら??と思ってしまうお安さ。
その代わりといっちゃなんだが、お野菜が高い・・・(T_T)
白菜も水菜も高いな~と思っていると、フト目に入ったのが見慣れぬ葉っぱ。
「かずら」とかかれたこの葉っぱ。
う~ん、なんだか、道端に生えているような・・・・・・(??)
と思いながらも、一袋100円に引かれてお買い上げ。

宿に帰り、はぴさんと私で材料を準備(切るだけ・・・・^_^;)
ゆんたくルームでは、男性陣がテーブルをセッティングし、お鍋Partyの始まり!

はぴこさん、オーナーのひろさんと、そのお友達で今回の三線の師匠ボブさん。
明日お世話になるダイブショップのお二人。迎えにいった宿のお客さん1名に
私たち二人の総勢8名の盛大なパーティ。

味噌キムチ鍋かずら入り
左上の緑の葉っぱが「かずら」
お味噌とキムチで味付けです!

最初からかなりの盛り上がりを見せるお鍋パーティ。問題のかずらも、芯の部分はちょっと繊維質すぎて、食べにくかったけど、葉っぱの部分は問題なし。
そうこうするうちに、その後に到着したお客さん2名も加わって、結局は10名にもなるお鍋ゆんたくとなった!!


そばも投入

その後、鍋には、”そば”が加わり、最後はご飯が入っておじやでダメ押し。
結局、10人で食べてもお腹いっぱいになった!(一人300円位ですみました)

お鍋を食べ終わり、片付けた後は、ボブさんによる、三線教室♪♪
これがも~~~楽しいのなんのって!!
すっかり、三線の虜になってしまいました!!しかも、ぼぶさんにはスジが良いって褒められたし~☆
次回、お引越し後に宮古に行ったときは、ぼぶさんお手製の木製三線の購入を決意するのであった!!

あっという間に夜も更け・・・明日ダイビングも控えているので日付が変わろうとするところで、名残惜しみつつパーティはお開きに。

こんな楽しいゆんたくは初めてだった!!!楽しかった~~~ヽ(^o^)丿
明日のダイビングの準備をしてから、ベットに入るなり爆睡に落ちる私たちであったZzzz・・・・

伊良部島ダイビング1本目 [沖縄・離島]

2007年2月 宮古島の旅 その5

出発日前日にショップから電話を頂き、当初予定していたビーチダイブではなく、ボートに乗れるとの連絡をもらって、ワクワクのダイビング。
昨晩のパーティで、イントラさんとの顔合わせも済んでいるのでとても安心!!

8:20分頃に宿にお迎え。今回お世話になる、伸介ダイビングサービス(仮名)さんは、まだ独立したてでショップをもっていないため、そのまま今回ボートに乗り込む久松漁港へ向かった。

ボートは別のショップの方と一緒。といっても、イントラさん合わせても7名ほどなのでゆったり!
お天気は回復しなかったけれど、波はそこまで高くなく、今日のポイントである伊良部島までボートで30分ほどの船旅。
酔い止めを飲んでたし、波も高くなかったため、快適な船旅だった!

いよいよポイントに到着。そこは、2年前にぷくりに来たことのあるポイント「中ノ島海岸」のアウトリーフ。ポイント名は、「中ノ島チャネル」とのこと。

マスクを洗うために海に手をつけると・・・・暖か~い♪♪
前回の石垣と同じく、今回も海のほうが暖かい!!これなら、安心してエントリーできる!!

準備を終えて、今回はバックロールでエントリー!!
海の中は、やっぱり暖かく、とっても気持ちが良かった!!
お天気が良くないので、全体的に暗い感じではあるが、透明度は悪くない。
が・・・今回も、1本めにかなり耳抜きにてこずる・・・(T_T)
難なく潜行した相方とイントラさんに根気良く待ってもらいながら、ゆっくりと、何とか潜行。 
いよいよダイビングの開始である。
今回は、「地形の宮古」といわれるだけあって、1本めから、亀裂に入るとのこと。
しばらく、透明度の良い海中で、クマノミなどを見学してから、いよいよ亀裂に入る。

トンネルではなく亀裂なので、薄暗い感じ。それでも、亀裂の中にはとても幻想的な風景が広がっていた。

宮古ダイビング-1

亀裂の隙間から差し込む光でブルーに光るカーテンのような水中。
まるで異次元の世界に迷い込んだような感じだった・・・・。

上を眺めると、まるで別世界のような明るい世界で、ゆうゆうとお魚が泳いでいる。

宮古ダイビング-上を見上げると!

亀裂の外へ抜ける道は、とても神々しい世界への入り口みたい!

宮古ダイビング-亀裂の出口

亀裂の中には、暗いところに住むお魚がすんでいる。
石垣島のトンネルと同じようなお魚さん達に会うことができた。

宮古ダイビング-アオギハゼ

小さいお魚はアオギハゼ(だったかな?)
このお魚だけを撮ったつもりが、良く見ると、
岩と同化したお魚さんの姿も・・・(光の右上らへん)
宮古ダイビング-アカマツカサ

暗いところのお馴染みさん。アカマツカサ

亀裂からの出口には、お魚のカーテン!近づくと、さ~っと開かれる。
なんだか、殿様のおと~り~~って感じだった(笑)


宮古ダイビング-亀裂から出る

明るい世界に出て、いつも通りのダイビング。とっても可愛いお魚も発見!!

下地島中ノ島チャネル

しばらく、自由に楽しんでいると、イントラさんが手招き!
??何だろ~~って思っていくと、な・・・・なんと!!!
カメさんの姿が~~~~~~~~!!
急いで、他の魚の写真になってる相方を呼ぶ。
(水中でも大声を出せば聞こえるのだ!!) 

タイマイ君登場
タイマイ君

このカメさん、後からイントラさんに聞くと、タイマイということだった。
このタイマイ、鼈甲の材料として乱獲され非常に数の少なくなっているカメさん。
このポイントでカメさんに会えるのも珍しいらしいのに、その上、タイマイに会うことが出来、もう、大満足の1本目だった!!


休憩時間はTouch&Go!! [沖縄・離島]

2007年2月 宮古島の旅 その6

1本めのダイビングを終え、ボート上で水面休憩。
入り江の中のポイントのため、揺れも無く快適!

今回のポイント、「中ノ島」は、伊良部島のお隣、下地島にある海岸である。
そして、この下地島にある、有名なスポットが、「下地島空港」である

2005.09下地島空港
2005年9月に訪れたときの写真です

「下地島空港」は、先島諸島の中ではピカ1の大きさである3000m級の滑走路を持つ空港。本家?の宮古島空港よりも、はるかに大きい滑走路を持つ空港である。

が・・・・現在は一般空港としては利用されておらず、もっぱら、パイロット訓練生による離発着訓練に使われている。
これが、なかなか面白い。大きなジェット機が着陸してきたと思うと、地面にタッチするなり再度離陸していくTouch&Goは、めったにお目にかかれない光景である。
ANAとJALの飛行機が、交互にこのTouch&Goを繰り返す光景は、飛行機ファンでなくとも、ワクワクする!!

しかも、この下地島空港の周りの海の色が、この上なく、キレイなのである。
コレが、日本の海の色??海外の南の楽園に負けない海の色をココで堪能することができる。
今回は、残念ながら、お天気には恵まれなかったが、晴れたときはこんな海を見ることができる!! 

2005.09宮古島 (180)
2005年9月撮影

話を元に戻し・・・ちょうどボートを止めていたところからも、着陸してくる飛行機が良く見えた。
丘の影から忽然と姿を現す飛行機の姿は、山の陰から怪獣が現れるみたいでけっこう面白かった(笑)

船上で休憩 タッチ&ゴー
大きな音がしたかと思うと、右端の丘影から
忽然とその巨体を現し・・・
タッチアンドゴー

再び丘の影に姿を消していく・・・

いつもは、ちょっと暇なボート上の水面休憩も、何度も現れる飛行機を夢中で眺めているうちに、あっという間に終わるのであった・・・・・。


伊良部島ダイビング2本目 [沖縄・離島]

2007年2月 宮古島の旅 その7

いよいよダイビング2本面。休憩していた入り江からボートを出し、今度はもうすこし沖でのダイビング。タッチアンドゴーの飛行機が真上を飛んでいく!!
だんだん体が冷えてきたので、早く水に入りたくてたまらない!!いそいそと準備を整えて、どぼん!! やっぱり、暖か~い♪♪

2本目は耳抜きに問題なし!!なんで1本目はあんなにてこずるのだろう??
ほとんど何のストレスも感じることなく、ロープなんてほとんど必要ない感じで潜行。
相方に至っては、ロープを使わない潜行だった。

2本目のポイント名は「ツインケーブ」。その名のとおり、本格的なトンネルを2箇所くぐれるらしい。楽しみだな~!!

耳抜きに問題が無かったため、しばらく海中でのお散歩を楽しんだ後、お楽しみにトンネルへ!イントラさんの後に続いて入っていった。
く・・・・暗い・・・・・。
1本目の亀裂は薄暗い程度だったが、今度はまったくの洞窟。イントラさんの持つ明かりだけを頼りに進んでいく。

ところどころに開いた天井から差し込む光がとても幻想的だった。 

宮古島ツインケーブ

ツイケーブ
暗くて写真がボケボケなのが悲しい・・・(T_T)

目が慣れてくると、イントラさんの指す光の先を見てみるとびっくりするくらいのお魚が暮らしていることがわかる。
せっかくキレイな海なのに、こんな、暗闇で暮らしてるなんて・・・・・
ちょっとつまんない(笑) 

暗闇の中にはお魚たくさん
写真を撮ってみてびっくり。
こんなにうようよ居たんだ~~~~!!
ひっくりさせてごめんなさい~~~m(__)mここにもアカマツカサ
ここにも、アカマツカサ君たちがわんさか!
暗闇に住んでるのに目が大きくてクリクリ!
暗闇にすんでるからか??
でも、何にも見えないんじゃ・・・??

天井にぽっかり明いた天窓を眺めると・・・・・。
トンネルの外は、まさしく、「天国」のように見える。

ケーブの中より天を仰ぐ

トンネルから外へ出るときは、何でだかわからないが、トンネルに入る以上に、ドキドキ!!

ケーブの出口

明るい世界に出たときは、なんだか、ホッ・・・・・。やっぱり、トンネルは緊張する。
暗闇でお魚はあまり楽しめないけれど、時折見せる幻想的な光や、遠くに見える出口の光が近づいてくる感じは、とても楽しい♪♪
こういう、ダイビング、けっこう好きかも~~~~

トンネルから出て海中散歩を楽しんでいる時、イントラさんが面白いものを見つけた。 

水字貝

「水字貝」。漢字の水の字に似ていることから、そう呼ばれているこの貝は、宮古島では魔よけの貝として、抜け殻をお家の玄関などに祭る風習がある。
(世界不思議発見でも、問題になってましたね!!)
イントラさんの見つけたこの貝は、ちゃんとまだ中身が入っているモノだった!
殻だったら欲しかったな~!!

そんなこんなで、楽しかったダイビングもあっという間に終了。
「地形の宮古」を存分に味わえたダイビングだった。(初心者でも楽しめて嬉しい♪)
今日は天気が悪くて、海中もあまり明るくなかったので、かえってこういったダイビングのほうが面白かったのかも・・・!!

このダイビングで、私はようやっと、20本目!!次に潜れるのはいつかわからないけど、もっともっと水の中の世界を覗いてみたいな~
次回は今回行けなかった、八重干瀬に絶対行きたいぞ~~~~


アフターダイブはイキイキ健康!! [沖縄・離島]

2007年2月 宮古島の旅 その8

大満足でダイビングを終えて、出発した久松漁港に帰る。
今回お世話になったイントラさんは、独立したてでまだショップを持たないので、ペットボトルにいっぱい貯めたお湯で簡易シャワー。
そのまま漁港でお着替え(^^ゞ
ダイビングやってると、こんなの慣れっこになっちゃうから不思議・・・・。
って、ぷくってる頃からやってたかも・・・・(笑)

宮古島は、最近観光に力を入れだしたのが、他の理由からか、けっこうキレイなお手洗いが多い。
ココ久松漁港のお手洗いも、できたばっかりでとてもキレイ。ココで着替えても良かったかも・・・ってもう遅い(笑)

そして、このお手洗いの手前で面白い公園を発見!!
遠くから見ると、なんだか変わった遊歩道だな~!!イヌのお散歩コースかしら?と思ってたのですが・・・・

久松漁港前

な・・・なんと、これは、巨大な足ツボマッサージ公園でした(笑) 

足ツボ公園

しかも、かなり本格的!!足の置き方、運動の仕方の解説付き。
これは、是非やってみなくては!! 相方と二人して靴を脱ぎチャレンジ・・・。
い・・・・痛ひ・・・・・・・・・
これ、かなり痛いんですけど・・・・・。私ってそんなに不健康???

かなり痛い・・・

案内板には、20分~30分と書いてあるけれど・・・とてもじゃないが、そんなに持ちません(T_T) その上、このコース1周するとけっこうな距離。きっとこの調子じゃ1周30分以上かかりそう・・・・(笑)(しかも、あたしの人一倍小さい足ではツボを押してるって言うより、タダ痛いだけのような・・・^_^;)

皆様、宮古にお越しの際は、是非、健康チェックを兼ねて試して見られては(笑)

健康チェックの後は、やっぱりダイブ後はお腹空くよね!!今回のダイビングは実はお昼ご飯付!!今日はこれでダイビングは終わりなので、せっかくだから景色のいいところで食べましょう!ということで、イントラの伸介さんが前浜ビーチまで連れて行ってくれた。
来間島と、来間大橋を一望できる海岸。お天気がよければもっとキレイだっただろうな~~!!

前浜海岸より来間大橋

お天気が悪くてもきれいな海をみながら、2月だというのに、オープンエアで美味しいソーキそばを頂いた。あっさりしていてとっても美味しく、ダイビングで冷えた体にはぴったりのお昼ご飯だった。
ご馳走様でした~~~!!

その後、宿まで送ってもらい、宮古島初ダイビングはお終い。
楽しかったな~~~。次は絶対八重干瀬だ~~~~

来間島『楽園の果実』 [沖縄・離島]

2007年2月 宮古島の旅 その9

ダイビングを終えて宿に帰ってきた私たち。さぁ疲れたしお部屋でゆっくり・・・。
と、思っていたら、突然、相方が
「オリックスのキャンプ、まだやってるかな~~(*^_^*)」
と言い出した。
え゛・・・・・今からですか・・・・(-_-;)
仕方ないのでそのまま車に乗り込み、出発!

が・・・・なんと相方、肝心のキャンプの場所を調べていなかった(-_-メ)
出発してしまったものはしかたない、とりあえず、町の近くの球場に向かってみた。
しかし・・・いたのは、草野球チームのおっちゃん達だけ・・・・(T_T)
宮古島は離島といえどけっこう大きな島だし、ココ以外にも何箇所か球場がある。しかも時間はもう3時前・・・今から探したとしてももう、間に合うまい。

ということで、せっかく車に乗ったのでそのままドライブを楽しむことにした。
さ~!!宮古島でドライブといえば、やっぱりココ!!
「東平安名崎」!!!
宮古へ来たら、ぜったい行きたい場所。昨日は池間方面に行って時間がなくて行けなかったし、明日は仕事で早く帰らなければいけなくなりそう・・・。お天気はイマイチだけど、行けるときに行っておかなければ・・・。

東平安名崎(お天気が・・・(T_T))

言わずと知れた、宮古島一番の名所。日本百系にも選ばれている絶景ポイント!お天気が悪いと、海の色のキレイさは半減するが、それでもやっぱり癒されるこの場所。
私が日本で一番好きな場所である

しばらく大好きな場所で癒しの時間を過ごし、せっかくなので晩御飯も食べて帰ることにした。
どこで食べる??と相談するまでも無く、相方が車を走らせたのは来間島。
向かうは、『楽園の果実』である。相方の頭の中は既にパフェでいっぱい

ところが・・・・私ときたら、ダイビングの疲れがでてきたのか、眠くて眠くてたまらない。相方に断り、うとうとうとうとうとうと・・・・・・
せっかくの宮古ドライブだというのに、ほとんど意識朦朧・・・・。
相方に呼ばれて気づいたときは、来間島大橋の上だった^_^;

さすがの相方も眠くなってきたらしい。橋を渡ってすぐの展望台に車をとめ少し休憩・・・・のつもりが・・・・・気がつくと、二人してその場で30分以上爆睡していたのであった・・・・ハハハ・・・・泣

小一時間後、ようやく覚醒し元気も取り戻し、ちょうど晩御飯にもいい感じの時間になってきたのでさっそくお楽しみ「楽園の果実」へ向かった。
ディナータイムにはまだちょっと早かったのか、いつも混みあう店内もお客さんの姿はなく、ラッキ~!!席について、早速メニューをめくる。
宮古に来たら「すむばり」と同じように必ず食べに来るこのお店。メニューはだいたいいつも同じなのだけど、一番楽しみなのが「季節のパフェ」♪

宮古島でその時期にしか取れない新鮮な果物がふんだんに使われるパフェは来る時期によってメニューも変わる。
さて、今回は・・・!!とメニューをみると、「フーツパパイア」と「宮古島産メロン」
わ~~~い。フルーツパパイアがある~~!!
パパイア大好きな私。相方も好きなのでもちろん即決!!
が・・・なんと、まだ熟してないらしく、今日はメロンしかやっていないとのことだった(T_T) わ~ん、なんでメニューにあるの~~~(T_T) と言っても仕方ない。
メロンも好きなので、パフェはソレに決まり!!
そのほかに、晩御飯もしっかりオーダーし、お楽しみのディナータイム!!

楽園の果実でステーキ丼
相方のお気に入り。
宮古牛のステーキ丼
楽園の果実でチキンの照り焼き
私は、チキンの照り焼き

ステーキ丼も、チキンの照り焼きも、いつ食べてもやっぱり美味しい!!
そして!!食後のお楽しみ。

宮古島産メロンパフェ
メロンパフェ~~

う~~ん。美味しい!!来間島でとれた新鮮で甘~いメロンがたっぷりで、クリームもあっさりとしていてやっぱり美味しい、楽園の果実のフルーツパフェ♪♪

食後でなければ、一人で1つでもペロリなのだけど、一応食後と言うことで二人で一つ(相方はちょっと不満げ・・・^_^;)

「楽園の果実」はお土産やさんも併設していて、センスのいい雑貨や、手作りのお菓子等が売られている。
なかでも、「マンゴージャム」は絶品で、ヨーグルト等に入れて食べるとと~っても美味しいのでお勧めである。

美味しいお食事に、絶品デザートを堪能し、ホクホク気分で宿に向かっていると、突然、私の携帯電話が鳴り出した。
???
電話に出ると会社からだった。実は、出勤できないかどうか打診されたのを断っての宮古入り(だって、前から決まってたし・・・^_^;)。仕方ないので明日早めに帰ることになっていたのだ。
何かな??と思って電話に出ると、なんと、
「今日で何とかなりそうだから、明日は来なくていいよ!!せっかくだからゆっくりしおいで!!」とのお言葉!!
ありがとうございます~~~~~!!
わ~い!!これで、明日慌てて帰らなくて良くなった。嬉しいな~!!

気分もウキウキ宿に帰り、この日もゆんたくルームでひろさんたちと雑談しながら、昨日習った三線をおさらい。
大きな古時計と春が来たをマスタ~~!!(といっても、ゆっくりだけど・・)
明日の心配がなくなったので、ゆっくり、まったりと過ぎていく宮古の夜を楽しんだ。


清原・・・・デカ!! [沖縄・離島]

2007年2月 宮古島の旅 その10

最終日の朝。カーテンから差し込むお日様の光で目が覚めた。
も・・・もしかして・・・。恐る恐るカーテンを開けると・・・・
晴れた~~~~~~~!!!!!!
空はキレイに澄んだ青空。最終日にしてようやく晴れた青空に眠気もぶっとび、気分はルンルン♪♪

荷物をまとめ、朝ごはんを食べてから、ホントにお世話になったひろさんに別れを告げて車に乗り込んだ。

まず向かうは、3度目の正直。オリックスキャンプ
まあ、私は、どうせキャンプに行くなら、宜野座が良いに決まってるし、オリックスのキャンプはどちらでもいいのだけれど、せっかく宮古に来てるし・・・ということで行ってみることにした。
もちろん、今日は、どこの球場でやってるかも調べ済み。
街中から20分ほど車を走らせ球場へ向かう道は、右も左もサトウキビ畑。
青々と元気に育つサトウキビが青空に映えてとてもキレイ!

晴れたぞ~~

今が最盛期の、サトウキビの収穫作業も見ることができた。 

サトウキビの収穫作業

いよいよ球場に着くと、球場の周りには沢山ののぼりが立っていた。


昨日行った球場にはこんな旗なかったし・・・。
やっぱ、下調べは重要(T_T)

ちょうどいい時間だったのか、本格的なカメラやテレビカメラなど、スポーツ記者の人たちも続々と集まって来た。
そうこうしているうちに、向こうのほうからユニホームの一団がやってきた!!
お~~~選手たちだ!! とはいえ、オリックスの選手たちをほとんど知らない私・・・どの人が選手なのかコーチなのかもわからない・・・(T_T)

と・・・・周りに記者たちをひきつれ、ひときわデカイ選手がやってきた。
お~~~~清原だ!!ようやく、私でも知ってる選手の登場。
が・・・・それにしても、デカイ。スポーツ選手って、やっぱり体格いいのね~。
と、変な所に関心しつつ、選手たちの運動を見学。

オリックスキャンプ見学

準備運動のランニング。こんな気持ちのいいお天気の日の運動は気持ちが良さそう!!
その後は、柔軟体操。けっこう運動の基礎って、なんでも一緒なのね・・・。
でも、清原、あんましちゃんと準備運動してないんですけど・・・・・(-_-メ)
まあ、最近、ケガのニュース聞いたし、けっこうレアな姿だったのかな(笑)

清原発見
清原発見。

相方も、コレだけ見れたら大満足。せっかくのお天気。やっぱり宮古を満喫しなければ!!
ということで、そそくさと球場を後にして、快晴の宮古の空の下、ドライブに出発!!


どこまでも、キレイな海!! [沖縄・離島]

2007年2月 宮古島の旅 その11

野球場を後にして、いよいよ最後の宮古ドライブへ出発!!
お天気がいいと、海の色も最高☆ 少し走っては車をとめ海を眺め、また出発の繰り返しで、まずは、県道沿いに北(池間方面)に向かってGO!!

ドライブの途中の景色
県道から見える景色。
確か・・・大浦湾から外海に出る辺り。
入り江から外海への色の変化がとてもキレイだった。
正面には伊良部島
向こうに見えるのは伊良部島!!

大浦湾を越えて、宮古島が、きゅ~~っと細くなる辺りから、県道を外れ、できるかぎり海に近い道を選択!!
道はサトウキビ畑を縫うように進み、合間合間にとてもキレイな宮古の海!!
最高のドライブコース!!

とある海岸
う~ん、名前は知らないのだけど、とてもキレイなビーチ。 右を向いてもキレイ
逆方向を向いてもとってもキレイ。

お天気がいいと、こうまで海の色が変わるのか・・・・。
いつまでも、いつまでも眺めていたい。そんな海。

この写真では解りにくいのだけど、右奥に、小さな東屋の姿が見えた。
せっかくなので、そこへ行ってみようと、ようやく重い腰をあげる。
ココから先は、東屋を探しながらの、探検のようなドライブに出発=つ!!


東屋を探せ☆ [沖縄・離島]

2007年2月 宮古島の旅 その12

先ほどの海岸で、遠くにみつけた東屋。
そんな東屋があるくらいなら、絶景に違いない!!
そう確信し、行ってみる事にした。
海沿いの道をさらに北へ。

サトウキビ畑と海
サトウキビ畑と海とのコントラストは最高

この頃、ちょうど、同じ狩俣周辺にいるはぴこさんとメールのやり取り。
ランチのお勧めのお店などを教えていただいてました。
結局行けなかったけど、ありがとうございました~♪♪

しばらく、道を走っていると、どんどん、道が海から離れていく。東屋の姿も全然見えない(>_<)
ナビを見てみると、このまま走っていても、どんどん海から離れるだけみたい。
よし。ここは、畦道を入ってみよう!!

ということで、車の入れそうな畦道を見つけて左折。
両脇に生い茂るサトウキビに、がさがさと車をこすられながら(レンタカーだからできるのかも、舗装されていない畦道をごそごそ走り抜けると)!!

あぜ道の途中で・・・

見えてきた~。あの東屋が!!(↑の写真の右の方です!!)
さらに車を走らすと、どんどんハッキリと見えてきた!!

道なき畑の奥に東屋発見

お目当ての東屋を見つけたのはいいけれど、海と道の間にたちはかるサトウキビ畑・・・・。どうにかして、このサトウキビ畑を抜ける道を見つけなければ・・・・・・。

道はさらに悪くなり、ココ立ち入っていいの?って感じの畦道に。
海岸に出れそうな道を探しながら車を走らせるものの、気がつくと、東屋もみえなくなり、東屋が立っていたと思われる辺りは、既に後ろの方だと思われるところまで来てしまった。

ココであきらめる私たちではなく・・・・。ちょっと広いスペースをみつけてUターン。
さとうきび畑で農作業をしているおばぁたちに、不思議そうに見送られながら元来た道を引き返す。

そして、東屋があったっぽい辺りの付近に、ようやく、人が1~2位通れそうな道??っていうか、通路を発見。よくみると、地元のおじぃのモノと思われるバイクも置いてある。
ココだ。ココしかありえない!!
車を畦道の端に止めていると、釣竿をもったおじぃが海のほうから歩いてきた。
相方が聞いてみると、やっぱりココみたい!!

ワクワクしながら、細い道を抜けると・・・・・・。
見つけた~~~~~~~!!あの東屋だ~~~!!
そして、このビーチ。真っ白の珊瑚のかけらが敷き詰められたビーチ。
海はどこまでも澄んでいて、おもわず飛び込みたくなるような海だった。
(お天気良くて、ポカポカしてたので、思わずホントに飛び込みそうだった)

何とか到着

そして、ココのビーチ。珊瑚のかけらや貝殻など。他のビーチではココまで大きなの見つけられないよ~ってくらいの、上玉がた~っくさん。
夢中で拾っていると、反対側の丘に登っていた相方が返ってきた。
どうやら、右側だけでなく、左の方にも東屋があったらしい。そこからの眺めもかなりのものだったらしいが、私は、貝殻拾いの方に専念(笑)

反対側は・・・
この左の奥の方にも東屋があったらしい。

外海が近いし、近くに珊瑚があるようにも見えなかったので、ぷくるのに向いているかどうかはわからないけれど・・・。
でも、私のツボには、ぴったりのビーチ!!すっかりお気に入り。
次も絶対来るぞ~~~!!(って、キットこの道は、私一人ではムリ・・・(>_<))

悲しいかな最終日。このままココで1日でも過ごせそうだけど、また来るね!と次の目的地へ出発するのだった。 


池間大橋 [沖縄・離島]

2007年2月 宮古島の旅 その13

名も知らぬビーチを後にして、再び車に乗り込み出発。
行きはきずかなかたけど、この海岸にむかって、ちょっと広めの道が伸びていた。
もしかしたら、こんな苦労はしなくても、行けるのかも・・・・(T_T)

広めの道をみつけても、大人しくソコを走る相方ではなく・・・・。
そのまま、ほとんど、ココは私有地では??って感じの畦道をひた走る。
ようやく、目の前が開けて、舗装された道路に出たと思ったら、なんと初日にやってきた宮古馬の馬屋のスグ側だった。
う~~ん。いったいどんなルートを走ってきたんだ私たち・・・・・(^^ゞ

相変わらず仲良しの、わんこと馬さんをしばし眺めてから、お天気がいい日はやっぱり行きたい池間大橋!! 

池間大橋

橋を渡ったところにも、お店の並ぶ駐車場があるのだが、もっぱら私のお気に入りは橋を渡る前の駐車場。
今日も、そこに車をとめて、うっとりする様な蒼い碧い海を眺める。
やっぱり、ココの色は別格だな~~~。

池間大橋全景

ちなみに、私のまだまだ数少ない沖縄訪問で、その色に感動した海は・・・・。
☆波照間島・・・ ニシハマビーチ。
☆池間島・・・ここ。池間大橋周辺。
☆来間島・・・来間大橋周辺。
☆古宇利島・・・古宇利大橋周辺。
☆石垣島・・・川平湾。
☆伊良部島・・・下地島空港周辺。
海の中の感動とはまた別だけど、陸から眺める景色は絶品の場所ばかり!!
たぶん、久米島のはての浜とかも、とってもキレイなんだろうけど、お天気のいい日に見たことが無いので・・・。
やっぱり、お天気は、重要だな~~~と、改めて実感・・・・。

大神島を望む
大神島を望む

池間の海はやっぱりキレイ
この奥には、八重干瀬があるはず・・・。
行きたいよ~~~。

このまま池間島を一周と行きたかったけれど、なにせ、今日は最終日。
時間がないので、このままココで引き返し。一路、南へ進路を向けた。
目指すは、やっぱり、今日も、東平安名崎!!!!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。