SSブログ
ニュージーランド ブログトップ
- | 次の10件

けっこう昔のNZ旅行記 その11 トンガリロ [ニュージーランド]

今日は朝から良いお天気だったので、洗濯機2回も回しちゃった~(って、どんだけ貯めてんねんって感じやけど・・・σ(^_^;)アセアセ...) ここんとこバタバタしてて、お洗濯、大物が中々出来なかったので・・・・。
でも、明日から下り坂みたいですね~(T_T)

明日は夜に第九のレッスン。
尼崎のアルカイックホールで佐渡裕総監督による合同レッスンがあるので、雨が降るのは辞めて欲しいな~~~( ̄人 ̄)

さて、NZ旅行記もあと少しです

****************************
NZへ行ったのは、かれこれ、もう6年ほど前です。
記事の内容は、全て6年前当時のものです。
当時のレートは、NZ$=70円計算(手数料とかを考慮して)となっております。
***************************

ワイトモケーブで土ボタルに感動した後、てっきり私は、オークランドに戻って、
宿探して~オークランド観光して~美味しいシーフードでも食べて~
と思っていたのですが・・・・

レンタカーという便利なアイテムを手に入れた相方が、ワイトモ程度で満足するわけがなく・・・・

次の目的地を聞いたところ、嬉しそうに返ってきた答えが

トンガリロ・・・・・・\(°o°;)/ 

歩き方を見ると、北島の中部。オークランドからは寄り道せずに6時間の距離。
今入るところはオークランドから4時間のワイトモとは言え・・・・・

もう、この時点で、本日の車中泊を覚悟した私でした(πーπ)
(が、実は、寝るどころじゃなくなったのですが、それは今度・・・・)

南島と同じく、街は点在しているといった自然豊かなニュージーランド
いたるところにフォトジェニックは風景が広がります

ppukupuku579423.jpg

緑豊かでホントにキレイな島です!

牧場を通り抜けてると、羊さんと牛さんに大注目されちゃいました(笑)

ppukupuku579425.jpg

のどかな田園風景を抜けて、トンガリロ国立公園にさしかかると、
道は山道に変化。
とはいっても、日本の山道ほど細いクネクネ道じゃなかったけど・・・

ぐんぐん登っていくようで、私の耳は常にツンツン状態σ(^_^;)アセアセ...

だいぶ、日も傾き始めた頃、あたりに雪景色が広がり、正直、ちょっと怖かった~。
だって、どうみてもノーマルタイヤだったし!!

トンガリロ国立公園にようやく到着した時は、すこし薄暗くなりかけてました(; ̄ー ̄川 アセアセ

もちろん、観光客の姿なんてほとんど見ませんでしたけどね・・・(笑)

でも、雄大な山々の景色は素晴らしかったです。

ppukupuku579428.jpg


トンガリロ国立公園には、Mtルアペフ・Mtナウルホウイ・Mtトンガリロの3つの山の頂を見ることができるそうですが・・・
残念ながら、雲がかかっていて、チャント見ることはできませんでした。
残念だな~~~。

ppukupuku579430.jpg

でも、真夏にも雪が残り、寒いくらいの国立公園、少しでも見ることができて良かったかな?

北島の旅もここで折り返し(よかった~~(^^;;)
山を折り、タウポ湖、ロトルアを経由して(もちろん観光する時間じゃないので通過だけ)
オークランドに帰ることにしました。

が・・・・これが、予定外に大変なことになるのでした・・・・(>o<")

続く・・・・

この記事へのコメント


絵画のような光景ですね。☆
写真、とっても現地の感じが伝わってきて
いいですね~。
posted by hatenokuni 2009/12/03 10:30:24

ひつじさんが全員こっち見てるww
なんだか癒される風景ですね~。
旦那様の野望がまたしても炸裂?!
posted by buriki1046 2009/12/03 10:27:59

なんか解放される~~って感じの雄大な景色ですねー
生で見てみたなぁ
ん?大変なこと??
ドキドキ!
posted by ぴの 2009/12/03 8:16:38

今日から天気悪そうですね。
羊がNZらしいですね☆☆☆
posted by オサムシ 2009/12/03 6:58:38

広大ですねぇ。
posted by ise-shima 2009/12/02 23:16:56

ひつじちゃんかわいいわぁ~
最近nanagonにかんかされてひつじが気になるnanamamaです。
posted by nanamama 2009/12/02 22:59:53

こういう雄大な風景って日本ではお目にかかれないですよね。
2枚目の写真はみんなこっち向いててちょっと笑っちゃいました。

↓みれたらチェックしますね。
posted by ねとネト 2009/12/02 22:08:55

すごい~
ロードオブザリングのロケ地NZでしたよね?
それまでピンとこなかったのですが
これを見て納得しました
いい所だなあ☆
posted by bonoboo 2009/12/02 21:06:22

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

けっこう昔のNZ旅行記 その12 最後に波乱 [ニュージーランド]

昨日はおさぼりしちゃいました。
先日より私たち家族と同じ先生に整体デビューした相方と一緒に整体へ。
ウチからは車で30分以上かかるのし、実家の近くで、相方の職場(京都)からだと全然逆方向なので
車で落ち合うのに便利な駅まで私が車で迎えに行き、そこから相方の運転で病院へ行ってます。

ちょっと大変だけど、相方の調子もすっかり良くなってきたので、
やっぱり、先生に診てもらってよかった~~~~。

しばらく、週に2度ほどこういう生活が続きそうσ(^_^;)アセアセ...

で、昨日、家に帰ってきたら、久しぶりにすごい眩暈に・・・・(T_T)

なんとかお風呂に入って温まるまではよかったのだけど、布団に入ったらグルグルで気持悪かった~(T_T)

今日もイマイチですが、マシになったので良かった・・・。

さて、前回ニュージーランドの旅行記をアップしたのは2週間も前でした( ̄Д ̄;;
第九のこととか、祖母の入院とか色々あって、すっかりおそくなりましたが、
続きです・・・・っていうか、これで最終回なので、さっさと書いておけばよかったです~~~。

****************************
NZへ行ったのは、かれこれ、もう6年ほど前です。
記事の内容は、全て6年前当時のものです。
当時のレートは、NZ$=70円計算(手数料とかを考慮して)となっております。
***************************

トンガリロ国立公園を後にして、ロトルア経由でオークランドに帰ろうかな!
と漠然と予定を立てて、ドライブドライブ。

しばらくするとニュージーランド最大の湖「タウポ湖」の湖畔に出ました。
ちょうど夕方で、行楽帰りの車もいたのか、初めて渋滞に近いものに巻き込まれちゃいました。
NZで運転していてこんなに車を見たのは初めてかも?(笑)

で、せっかくなので、湖畔に車を止めてしばし休憩

ppukupuku585088.jpg


黒鳥の親子が優雅にただよっていて、とても気持が良さそう!
ppukupuku585089.jpg

ところが、この後、もう一匹黒鳥が飛んできたかとおもったら・・・・
なんと、お母さんとお父さんが猛反撃!!!!
子供を守るための姿にちょっと感動でした~!

ppukupuku585090.jpg


ちょうど夕暮れでとてもキレイなタウポをしばらく眺めていると、渋滞もちょっと解消したようなので出発!

タウポ湖畔をドライブしてそろそろ湖ともお別れだな~っていうころ、目に入ったのが
「ホットスプリングス」の看板。

ニュージーランドにも温泉が沸いてるんですよね~~~。
こんなこともあるかも?と、一応水着を持参していたし、せっかくなので入っていくことにしました。
夏とはいえ、日が暮れると肌寒いので、体を温めたかったし!!
(この寄り道が後でとんでもないことに・・・・・( ̄Д ̄;;)

ホットスプリングスは、大きな温水プールといった感じ。
熱いっていうより、暖かい感じのお湯に水着で入って泳いだりって感じなので日本の温泉のイメージとは違うけど、
それでも体を温めるのには充分でした!
たしかココで食事も済ませちゃったような・・・・。

さて、ホットスプリングですっかり体も温かくなったので、一路オークランドへ。
タウポからオークランドに直接帰るなら今まで走ってた1号線をず~っと行くだけなのだけど、
ロトルア経由で帰りたいねということで・・・・

これが、大変な間違いの元でした。

ロトルアを経由して帰るためには、ちょうど、このタウポ辺りから、5号線に入らなければいけません。

ホットスプリングスから出発して、しばらくすると5号線の表示。
もちろん、私たちは5号線に入りたいと思ってたので、そのまま5号線へ・・・・・。

前にも書いたと思いますが、ニュージーランドはとても自然の豊かな島で、小さな街が点在する感じ。
なので、道路標識もと~~~~~っても少ないんです。

あれ???と思い始めたのはホットスプリングスを出発して2時間弱くらい経ったころ・・・・。

そろそろロトルアの案内が見えてもいいはずなのに、当たりりには街と思えるところは皆無。
確かめようにも標識が一切無く・・・・・・・・
とりあえず、標識で確認できるところまで進んでみようと、更に20分近く走ってようやく道が分岐。
そこにある標識をみて

愕然・・・・・・ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

看板に書かれていた地名は・・・「ネーピア」

私たち、とんでもない間違いをしていました( ̄Д ̄;;
ちょっとわかりにくいので、地図を・・・・

ppukupuku585118.jpg

わかります?
5号線、なんと、タウポでいったん1号線と一緒になってるんです(T_T)
なので、1号と5号の分岐は2つあるんですよね・・・・(T_T)

もうかなり前の話なので、どういう風に勘違いしたのかわからないのだけど・・・・
タウポから5号線で北方向、ロトルアへ向かっているつもりが・・・・
同じ5号線で南東方向のネーピアを目指していたのです。

やっと見つけた標識は、↑の地図でもおわかりの通り、5号線が2号線と分岐するところ。
つまり、はるばるオークランドとは真逆どころか、東西も反対の方向へ来てしまいました。

で・・・・・ココで・・・・相方がブチ・・・・っとキレました。
もう~しらん。と車を止め運転を放棄・・・・・( ̄△ ̄#) 

相方、最近はちょっとマシになったけど、今でもこういうところあるんですよね。
すぐキレて放り出すというか・・・・・・ホント、ムカつきます。
自分が無理した旅程のくせに、自分で疲れて、間違ったことでその疲れが噴出したみたい(-_-メ)
相方に殺意を覚える瞬間です・・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ

ココが日本なら、キレた相方にムカつくから私も何もしないところなのだけど・・・
ここはニュージーランド。明日の早朝には日本行きへの飛行機に乗らなければいけません。
アワードで既に出発してしまっている旅行、変更なんてききません。

ここで、お金なんて無視して、何も手を出さないくらい図太くなれると良いのだけど・・・・
渋ちんの私にそんな手段がとれるわけも無く・・・・
仕方なく車の運転を変わりました。
南島でも運転したし、ニュージーランドは日本よりずっと運転しやすいので・・・・・。

しばらく地図と睨めっこしたけれど・・・・・
結局オークランドまで帰るには、今来た道を戻るのが一番早いみたい(;^_^A アセアセ・・・

ということで、そのままユーターン。
タウポからの2時間分、そのまま逆戻り・・・・(T_T)

しかも、相方の野郎、そのまま爆睡に入りやがった・・・・( ̄Д ̄;;

ということで、ワタクシがひたすら一人で運転。
2時間ほどでようやく見覚えのある景色・・・・・。

既に深夜・・・・・・。ロトルア経由なんてもはや通る気力も無く、
今度は間違わないように1号線に入り、そのまま進みます。

さすが1号線。今までの道よりも街の間隔が全然違ってけっこう賑やか。
あ~~~これを知ってたらもっと早く気がついたのに~~~
と、今更思っても仕方ないので、相変わらず爆睡の相方に殺意を覚えつつ運転を続けました。

そして・・・とある町に入ったとき・・・・
道に警官とパトカーの姿が・・・・。

ちょっとスピード出しすぎてたし、ブレーキ踏んでスピード落として・・・・
なんだろう???ってちょっと気にしながらゆっくりと通り過ぎたら・・・

な・・・・なんと、パトカーが追ってきます!!!!!\(〇_o)/

や・・やばい。やっぱスピード違反????
外国ってスピード違反厳しいよね・・・(((p(>v<)q)))

とにかく、路肩に車を寄せてとまると、警官が窓を開けてっていう仕草・・・・
窓を開けて恐る恐る顔を出すと・・・

「観光客?」と聞かれたので・・・
「そうです。」と心細く返事
「パスポートと免許証見せて」と言われたので、海外免許とパスポートを見せました。

すると、しばらくそのパスポートを見てた警察官
私の出身地みて「大阪?行ったことあるよ~~~」とのんきに話しかけてきました。

結局、取締りっていうより、簡単な検問をしてたみたい。
「気をつけてね」と声をかけてもらい、ホッとしながら車を発進させました。

何も無くてよかった~~~~~~~~~。
それにしてもビビった~~~(ρ_;)

相方ときたら、さすがに警官に止められた時は目を覚ましたけれど、それからも爆睡。
も~~~ぜ~~~ったい”殺す”って思ったね・・・ "o( ̄▽ ̄メ )。o0○

そして、ようやく「オークランド」という標識を見つけた時は、そりゃ~~嬉しかった~~~!
この喜びは相方にはわかるまい・・・・。(`×´) プンプン

ネーピアからオークランドまでほぼ5時間。
ほとんど休憩もせず運転したアタシ!偉い!!♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

空港近くのガソリンスタンドで給油して、空港のレンタカー駐車場に着いたのはもう明け方の4時過ぎ。
駐車場に車をとめ、6時半頃まで車中で爆睡でした(; ̄ー ̄川 アセアセ

ようやく朝を向かえ、無事レンタカーを返し、予定通り帰りの飛行機に乗ることが出来ました。
いや~Cクラスでホント良かった・・・・・・・。
これでエコノミーだったらかなりキツかった・・・・・・・・。

そんなこんなで、またまた強行軍だらけ、波乱だらけのニュージーランド旅行がようやく終わったのでありました。
ま~色々あったけど、かなり素適なところでしたNZ。
新しくなったNZ航空のCクラスで、また行って見たいな~~~~。
今度はゆっくりと・・・・・・(;^_^A アセアセ・・・

END

皆様、ダラダラと続けてきた旅行記にお付き合い頂きありがとうございました。
次はどこの旅行記にしようかな~~~。
ヨーロッパドライブ(途中写真のデータが破損してて残ってないのだけど)か、トルコ旅行記にしようと思ってるんですけどね・・・・・。
年明けからトルコを書く可能性のほうが高いかな?それまでに旅行記のバックアップブログ決めないと・・・・。

この記事へのコメント



よく遠い異国の地で喧嘩しないで帰ってこられましたね(T_T)
私だったらぶち切れるわ・・・
彼氏置いて、一人で運転して帰ってくるわ・・・
posted by butaneko 2009/12/19 17:31:25

向こうの温泉ってプールみたいなんですか?
posted by masteki 2009/12/17 9:05:35

こんばんわ
…道間違えてるのに気づいたら
自分も運転放棄しちゃいそうですね(汗)

5時間休憩なしは…ご苦労様でした!
でも着いた時はやっぱり嬉しいでしょうね♪

posted by toro1980 2009/12/16 22:44:56

外国で道を間違えると心細さ倍増ですよね☆
posted by みぽりん 2009/12/16 22:02:32

眩暈、大丈夫ですか?
色々疲れているのかも知れませんね。
少しゆっくりして下さい。
posted by 麻能 2009/12/16 21:20:18

海が寒そうに見えます。
今、日本が冬だから、そう感じるのでしょうか?
posted by halk 2009/12/16 19:44:32

すごい景色ですね~
posted by bonoboo 2009/12/16 16:40:48

こんにちは^^
ちょっと急いでます~~
posted by 0114chi 2009/12/16 16:28:43

めまい大丈夫ですか~~。ドドンガもインフルの後、、めまいが3日くらいあった。☆
posted by ドドンガドンカッカ 2009/12/16 13:58:25

お疲れ様でした~。
5時間ですか~。すごく頑張りましたね~。
旦那様も今まで頑張って運転してきたから疲れが出ちゃったのかな?
飛行機に間に合ってよかったですね~。
posted by buriki1046 2009/12/16 13:41:41

大変な夜間ドライブ、想像を絶します。

整体、けっこうきくんですね。
身体の何かのバランスが戻る
過程でめまいがでたのでしょうか?

お大事にしてください。
posted by hatenokuni 2009/12/16 13:17:05

写真がきれいで見とれました。^^
posted by umisora 2009/12/16 13:10:12

幻想的な景色ですね!
→Xmasイルミも綺麗ですね♪
posted by Miyaka 2009/12/16 12:00:34

キレイですねぇ~^^☆
posted by なぎさ♪ 2009/12/16 11:39:51

お久しぶりです^^
写真素敵ですね~♪
来年か再来年にNZに行きたいと思ってるので
こういう景色見れるといいなー♪
posted by 白雪 2009/12/16 10:34:38

なんだか、とっても綺麗な景色です。
そうですね、母の力は何にも勝るものはないのでしょうね。
私も外付けのハードがダメになったので、バックアップ・・・他人ごとではありません☆
posted by rinrin 2009/12/16 10:09:42

5時間!
若いときに私も日本で一般道を6時間連続運転をしたことがありましたけど、かなりきつかった。
それが外国なんだからなぁ。
お疲れ様でした。
☆5
posted by 駅馬車 2009/12/16 9:22:28

外国で道間違えると大変ですね。
検問もちょっとびっくりですね。
私もNZ Cクラスいつも見ているのですが、
人気なのかなかなかいい季節はあいてないです☆☆☆
posted by オサムシ 2009/12/16 7:04:58

大変でしたね~~
5時間、寝てる人をとなりにしての運転。
すすすすごいです。

目眩、大丈夫?
何日も続くようだったら、早めに病院で原因をさがしてねー。
posted by ぴの 2009/12/15 23:33:58

眩暈大丈夫ですか?

本当にお疲れ様でした。
それにしても警察が追ってきたらnanamamaなら心臓が口から出てしまうのではないかと思います。(^^;)

posted by nanamama 2009/12/15 23:30:53

こんばんは!
posted by hiro22 2009/12/15 23:29:04

お疲れ様でした!!!
としか言えないです^^;
posted by なち 2009/12/15 23:27:08

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
- | 次の10件 ニュージーランド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。