SSブログ
好きなこと・もの ブログトップ
前の10件 | 次の10件

かぐや姫月へ帰る!? [好きなこと・もの]

ココ数日、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の打ち上げた、月周回衛星「かぐや」のニュースに釘付け。
もともと、天文はけっこう好きで、中学の頃、子供用に翻訳されたホーキンスの「宇宙を語る」を読んで感動してました。

宇宙世界って、どんな世界なんだろう~~~~~。

自転車通勤の私。
小さい頃から、自転車に乗っている時、空想っていうか妄想にふける癖があります(コレ危険です(^^;)
そんな時、フト、自分を宇宙目線で考えている時があります。
無限に広がる宇宙の中の、小さな小さな一つの星に、豆粒以下の大きさで自転車をこいでいる自分が、ホントにちっぽけで、でも不思議な存在に思えてきます。
なんだか、今、この時間に、自分が息をして生きて、考えていることが、夢の世界みたいな、フワフワした感じ・・・・。
そんなこと考えている、自分自身が、宇宙が偶然に作り出した産物だってことが、不思議すぎて・・・・。

てな私の奇行は、置いといて・・・、

さて、この「かぐや」が地球から11万キロも離れた(想像できない・・・)場所から地球を撮影した写真が公開されました。
皆さん見ましたか???

ppukupuku162777.jpg

 「提供 宇宙航空研究開発機構(JAXA)」

美しすぎる・・・・・。
もう・・・・なんとも言えない美しさですよね。何度見ても溜息が出ます。
この星に自分が生きている偶然が、とってもとっても貴重なことだと思えます。

こんなにこんなにキレイな星が、これ以上汚れることの無いように、少しづつでもいいから地球に優しい自分になりたいなって思います。

「かぐや」は無事、月軌道に乗ったとのことで、この後月の裏側へ行き、「地球の出」を撮影するそうです。
楽しみですね~。

月の裏側なんて・・・どんな世界だろう???
「ドリトル先生、月へ行く」を思い出したのは、私だけだろうか?????


丹波篠山産「黒枝豆」 [好きなこと・もの]

ppukupuku164660.jpg

知り合いの方が送って下さいました!
本場、丹波篠山の「黒枝豆」。それも、枝ごと~!!

さっそく、塩茹でして食べました~。
も~~~~~メチャうま~~~~!!!!

大粒の、黒味がかった緑色の枝豆。
それ自体の甘みがとても濃厚で、も~~~一人でパクパク。
全部で3袋頂き、そのうち1袋は相方の実家へおすとわけしたのであと一袋。

それまで茹でてしまったら、私一人で完食間違いなしなので、
次に相方が返ってくるのに合わせて茹でようかな~。

でも・・・・今週も帰ってこなければ、全て私が頂きま==す!!
(ってちょっと期待してたりして(笑))


ソフトバンク [好きなこと・もの]

季節の変わり目は苦手です・・・・・。
体力的にも精神的にも・・・・(T_T)

ということで、手抜き名記事ですみませんm(__)m

さて、ソフトバンク、携帯ではなく、プロ野球。
CS、負けちゃいましたね~。
サスガ福岡、他のチャンネル見ていたら速報が流れました
「福岡ソフトバンクホークスは、CSでロッテに敗れました」
と・・・・・。

勝ったロッテを知らせる速報でなく、あくまでも、主語はソフトバ ンク・・・・・(笑)

まあ、ワタクシは、特にソフトバンクファンではないので、特にショックで はありませんが・・・・。
生まれも育ちも関西の私は、なるべくして 「虎ファン 」でございます(^^;
そして、それ以上に、アンチ巨人だったり・・・・(関西人にありがちです ね(笑))

野球を見ること自体は決してキライではないので(あ、でも、テレビ観戦は キライ)、
福岡に越してきてからは、相方とも、ちょくちょく野球観戦に行っていたの で、
パリーグなら、ソフトバンクかな~っていう程度にソフトバンクを応援して ましたが・・・・
負けちゃったと聞くと、残念ですね~。
(あ~~~でも、今年は一度も観戦にいってなかった~~~~(T_T))

プレイオフ制は、ソフトバンクにとってはあまり良いものではなかったのか もしれません。
さて、セ・リーグはどうなることやら・・・・・。

そうそう、よく、人から、何で関西人は皆阪神ファンなの???って聞かれ ますが・・・。
(あ、でも、ひそかに、アンチ阪神ファンってのも、けっこういたりするん ですけどね・・・・)

仕方ないですよね。育った環境です としか言えません(;^_^A アセアセ・ ・・
なにせ、
小学生の頃は・・・・・
阪 神が勝ったら宿題なし!!(優勝したら1ヶ月なしだったけど、優勝したの は中一だった・・・惜しい・・・)
朝 の会で六甲おろしを習う。(1ヶ月間毎朝歌っていたせいで、今でもフルコ ーラスそらで歌えます)
う~~~。今、学校でこういうことをやったら、先生は吊るし上げなのだろ うか???(笑)
大人になったら・・・
阪 神、買っても負けても、シーズンが終わるとバーゲン
これは、応援するなって言う方が難しいですよね(笑)

宇宙・・・・ [好きなこと・もの]

以前の記事で、JAXAの打ち上げた、月周回衛星「かぐや(SELENE)」の写した、ため息の出るような地球の記事をアップしましたが・・・。
本日、その「かぐや」の写した、月面からの「地球の出」「地球の入り」の画像が公開されました。
JAXAのHPへ行けば、その様子を映像でも見ることができます。

もう、神秘的で美しくて・・・・・ため息しか出ません。

地球の出

ppukupuku181358.jpg

「提供 宇宙航空研究開発機構(JAXA)」

地球の入り

ppukupuku181359.jpg


「提供 宇宙航空研究開発機構(JAXA)」


地球の入りの様子

ppukupuku181361.jpg


「提供 宇宙航空研究開発機構(JAXA)」

私が、普段と同じ日常をぼ~~~っと過ごしている同じ時間に、誰も見ることのできない遠い宇宙で、こんな美しい光景が幾つも繰り広げられているのかと思うと、なんだか、自分って人間ってちっぽけだな~なんて思います。

宇宙へ行くと、人生か変わると言われますが・・・・こういう映像を見るだけでも、色々と考えちゃいますね。


初いちご♪♪ [好きなこと・もの]

寒いですね~~~~((((~~▽~~ ;)))ブルブルブル

ホント、ここんところ、めちゃめちゃ寒いですが、

今日はちょっと春気分V(○⌒∇⌒○) 

スーパーで今年初めてイチゴを買ってきました~

1月中旬から、徐々にスーパーに並び始めたイチゴちゃん。

最近では、398円やら298円やらと、だんだんお値段も下がってきました~。

で、今日、スーパーに行くと、

「半額シール」
が===ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

まだまだ、本格的なシーズンにはなっていないけれど、今年初めてのイチゴちゃんです!

ppukupuku214608.jpg


福岡は、イチゴが安いんです!!

シーズンになると、150円とか100円とかで、イチゴが買えちゃうので、春になるとほぼ毎日食べちゃいます!!

今年もいっぱい食べたいな~!!


日本アカデミー大賞 [好きなこと・もの]

う=ん。ネタがない(笑)
またもや過去の旅日記持ってこようかとも思ったけれど、ソレも面倒だったので、
テレビネタですみません。(-人-)

本日、テレビで日本アカデミー大賞やってましたね~。
今年見てしまいました。

ワタクシ、これといって、映画好きってワケじゃあありません。
映画を見ることそのものは好きだけど、映画館が苦手・・・・・。

暗い室内で大画面、大音響で映画を見ると、必ず頭が痛くなります(>o<")
そんでもって・・・
字幕が苦手(-_-;)
一つのことに夢中になると、他のことに目が行かない私。
字幕を読んでると映像に目が行かず、映像に釘付けになると字幕を読む暇がない(;^_^A 

ということで、多くの映画好きの方々に、邪道といわれながらも、
ワタクシは外国語映画はかならず吹き替えです(笑)

かといって、映画館で邦画なんて、ほとんど見たことありません。
(そもそも、ケチんぼの私、2時間に1800円をなかなか払えません(; ̄ー ̄川 アセアセ)

おまけに、途中にCMが入ると息抜きできるので、
テレビの映画鑑賞がこの上なく好きだったりする変わり者です。

こんな私が、何故、毎年欠かさず「日本アカデミー大賞」を見るのかといえば・・・・・。
大好きな、あの人をみるためです。

テレビっ子の私。カッコイイな~なんて思う人は山ほどいるけれど、見るだけでドキドキさせてくれる人はなかなかいません。

その中で、14歳のわたしを、完全にノックアウトし、
未だ尚、私をドキドキさせてくれるのが、
大好きな、役所広司さん!!!!
かれこれ二周り近く、22年ほど、ドキドキドキドキしています。

Shall We dance? で一躍ブレークするまでは、
いつも「誰それ??」と言われ続けながらず=っと大好きだった役所広司さん。

それ以降は、毎年のように数多くの映画に出演され、毎年のようにアカデミー賞にノミネートされる役所さん。
なかなかテレビドラマの出演はなく、ましてや、バラエティ番組なんて、ほっとんど出演されません。

なので、役所さんの自然体のお姿を見ることができる数少ない機会がこのアカデミーショーなんです!!
去年なんて、私の中のNo.2!!役所さんと同じくらいドキドキさせてくれる佐藤浩市さんとダブルで出演。

テレビの前の私は、もう~正座してみてましたよ(笑)

今年も、最優秀は惜しくも逃したとは言え、番組放送中、その素適な笑顔が何度もテレビ画面に映し出されておりました。
大の苦手の口髭だって、役所さんだったら許せちゃうから不思議です(^^;

ということで、今年も至福の時間を過ごさせて頂きました。

あまおうゲット [好きなこと・もの]

すみません、さっき帰ってきてお疲れモードのため、携帯からのアップですみません。
今日で2月もおわりなので、駆け込みセーフ(笑)

お昼ご飯を買いに会社の近くのスーパーに行ったら、「あまおう」の特売やってました(^O^)/
思わず、ゲット☆
午後からの仕事中、とても良い香りがしてました(=^▽^=)

1パック298円!この時期で「あまおう」がこのお値段で買えるのはお得かも~o(^-^)o

ppukupuku234377.jpg


東京国立近代美術館 に行きたい・・・ [好きなこと・もの]

小さいころからキレイな風景を見るのが大好きでした。
小学生の頃からカレンダーの風景写真を切り抜き、部屋中に貼り、
デスクマットの世界地図と比べながらいつも眺めてました。

その中の景色のひとつが、大好きなモルディブでもあるんだけど・・・。

中学生の頃から、風景画にも興味を持ち始めました。
母と一緒によく美術展へ出かけたものです。

好きなだけで、見る専門で、詳しいことなんかは全然知らないんですけどね(^^;;
調べたり、勉強したりするわけでもなかったので・・・・。
ホント、見て楽しむ専門です。

中学~高校は、もっぱら「印象派」の風景画が好きで、見に行く展覧会も
洋画展ばかりだったのですが、
高校3年の時、学校行事として行った「日展」で1枚の絵に一目ぼれしました。

ppukupuku246210.jpg

 

言わずと知れた、日本画家の巨匠、東山魁夷画伯の「秋思」。

この絵の前に行った時。しばらく動けませんでした。
なんともいえない透明感と、深い深い色合い。
美術にはまったく詳しくない私が、しばらく動けずひたすら眺めていました。

日本画なんて殆ど見たことのなかった私。この絵についていた東山魁夷画伯の名前すら
恐れ多くも全く知りませんでした。

コレ以降、東山魁夷画伯の絵に夢中になった私。
でも、画集は高くて中々買えず、過去の展覧会の図録を古本屋で見つけたり、
文庫になったものや朝日グラフなどを買い集め、
ようやく開催された米寿記念展覧会には、2度も行ってしまいました。
(もっと行きたかったのですが・・・貧乏だったので・・・(^^;;)

それ以降、なかなか展覧会が開催されず・・・・・。
お亡くなりになった際にも、すんでいた関西では懐古展などは開かれず、
友人の住む長野へ遊びに行った時に「信濃美術館」に何度か行ったくらいで
もってる少ない画集でしか楽しむことができませんした。

そんな、東山魁夷画伯の生誕100年記念展覧会が、「東京国立近代美術館」で開かれると知りました。

い。。。。行きたい~~~~~~~~~!!
5月18日までの開催。GWも間にあるし・・・・。
行きたいな~行きたいな~行きたいな~行けるかな~~~~~。

ちなみに昨年やっていた、平山郁夫展(滋賀県で開催)にもめちゃくちゃ行きたかったのに行けませんでした・・・(T_T)
シルクロードシリーズ、大好きなんです~♪♪
またどこかでやらないかな~~~~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ソファもやってきた [好きなこと・もの]

本日、念願のソファが届きました。
引越して来てから欲しい欲しいとは思ったのですが、なかなか購入するきっかけがなくて・・・。

あまり、コレっていうピンとしたものが無かったんですよね~。
気に入るのは10万越えの高級なものばっかりだし、いつ引っ越すか解らない賃貸にそんな高価なソファはいらないし(笑)

先週、そろそろ、いいかげん、ソファが無いのも疲れてきたので意を決してHomesという大きなホームセンターに行きました。

お部屋的には、こじんまりとしたお洒落なデザインの物が良かったのだけど、やっぱりソファはすわり心地が重要と、ハイバックで気持のいいソファを探しました。

が、最近、ハイバックって人気ないらしく・・・既に流行りでもなくなっているとかで中々いいのが無くて・・・(T_T)

少ない選択肢から選ぶしかなかったのだけど、
今回購入したのは、とにかくすわり心地がよくて最初から気に入っていたのですが、色が・・・・白系なんです(T_T)
汚れが目立ちますよね。絶対・・・・(T_T)

散々、迷ったけど、結局、コレにしちゃいました。
希望通りハイバックで、ポケットコイルなのですわり心地も抜群です♪
相方のたっての希望で3人掛けなんで、かなりでかいです(^^; 

ppukupuku302304.jpg

届いてスグに撮影。お昼間なのでお部屋が明るくて、汚れなきゃ~満足って感じです(笑) 
ppukupuku302305.jpg

やっぱり机が欲しいので、とりあえず引越し直後に祖母の家に眠っていたテーブルを臨時で持ってきていたものをそのまま利用。
う~~~ん。やっぱりイマイチ(T_T)
でも、予算もないし、仕方ないのでしばらくはコレを利用しよう~(笑)

今まで利用していた私のお気に入りの籐の椅子もやっぱり必要!!(だって足伸ばせるんだもん)と隣に置いちゃいました(;^_^A アセアセ・・・

センスがないので、お部屋をお洒落にすることは全然できないのだけど、居心地のいいお部屋になったかな~ってちょっと自己満足です。
あとは・・・赤いクッションが欲しいな~☆


水無月 [好きなこと・もの]

今日から文月に入ったというのに、水無月の話題ですみません(笑)
昨日の日記なので・・・・。

ppukupuku304019.jpg



こちらのお菓子が「水無月」というお菓子です。
6月30日夏越の大祓いの日にこのお菓子を食べると厄除けになるといわれてます!

京都に住み、勤めていた時に職場の人に教えてもらって以来、関西に住んでいるときは毎年欠かさず食べてました。

7年ぶりに関西に戻ってきた今年、京都へ行った日曜のうちに御菓子屋さんで購入して準備しました~!!

ホントは、上賀茂神社の夏越の大祓いに行って、茅の環くぐりして、人形流しやりたかったんですが・・・・。
事前の天気予報では本日は雨模様だったので、昨日のうちに早々と中止を決定し、母とのお買い物を入れてしまいました(T_T)
今日になってびっくり、思わぬ良い天気!
行けばよかったかな~。残念・・・。
来年は行きたいな~♪

ということで、昨日(6月30日)はお昼から母と待ち合わせをして、箕面の繊維団地にあるSSOKという大型問屋にお買い物に行ってきました。
バースデーのお買い物券の引き換えが今日までだったので・・・・。

母とは、千里中央で待ち合わせ。

ppukupuku304022.jpg



コレに乗ってお出かけです。

いつもこのお店に行くとあっという間に時間が経ってしまいます。
近々遊びに来られる方の出産祝いのフォトフレームと、食器、食品を購入。
クッションカバーの取り寄せをしてきました~。

市価とそんなに変わらない商品もあるけれど、安くなってるものもいっぱい。特に贈答品などは格段にお安いので助かります。

結局あっという間に5時半(閉店時間) ちょうど父が近くまで来ていたので車に乗せてもらい、帰りは楽チンでした!

それにしても、昨日はびっくりするくらい涼しくて、半袖じゃ~肌寒いくらいでした!!!
夏越の大祓いの日だと言うのに、びっくりです(ノ゜⊿゜)ノ
夕方にスーパーに行ったもんだから、ず~っと寒いぼ出てました・・・(T_T)

さて、明日からまた燃料が値上がりですね。サーチャージもそうだけど、ガソリン、180円台突入だとか・・・・。
やめてくれ~~~~(((p(>o<)q))) ギャアアア!!!


前の10件 | 次の10件 好きなこと・もの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。