SSブログ

パッピ~(ミニ)が・・・・(>o<") [GARDEN]

相方が大切にしている、パパイアのパッピ~。
(といっても、水をあげてるのは私なんだけどね・・・(; ̄ー ̄川 )

我が家には大きいのとミニのと2種類あるのですが(品種が全然違うみたいです)・・・

ミニのパッピーが、今日の夕方から突然元気がなくなりました・・・・o(;△;)o エーン

100415_2056~0001.jpg100415_2057~0001.jpg

葉っぱがしな~~~~ってなっちゃってます( iдi )

うわ~~~ん。どうしたんだろお~~~((ヽ(゜〇゜;)オロオロ(;゜〇゜)ノ))

昨日まではピンピンしてたんですよね~~~。

100413_1847~0001.jpg

こんな解りにくい写真しかなかった・・・σ(^_^;)アセアセ...
でも、一番左の葉っぱの茎とか、ピンって張ってるし~~。

春めいてきてから、葉っぱの枚数が突然増えてきて、うわ~成長してる~~~って感じだったんですけどね~(>o<")

冬場はあまり水をやりすぎても根腐れしそうだし、水を少なめにしていたからかな(T_T)
今日もけっこう土が乾いていたので、良くないとおもいつつも、室内だし・・・と夕方に慌てて水をあげたのだけど・・・

最近の温度変化が激しすぎるのかな~。

一向に元気になる様子がありません。・°°・(;>_<;)・°°・。

先月、栄養はあげたんだけど・・・またあげてみようかな~。

昨年の夏、CAさんにスゴイ目で睨まれながら、恐縮して鹿児島より持ち帰ってきたパッピ~なので、なんとか元気になって欲しいです~~(T_T)

ちなみに。。。大きい方は、本日もピンピンしてましたσ(^_^;)アセアセ...

100413_1853~0003.jpg

大きすぎて・・・・来年の冬は果たして室内におけるのだろうか・・・・(>o<")
既に今の段階で、かなり邪魔なんですけどね・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ

今日は、ホントに寒かったですね~~~。
夜、相方が帰ってくるなり、
『今日のはすごいよ~~~』っと
おもむろに足を上げて見せた靴下を履いた足の裏・・・・

100415_2147~0001.jpg

その靴下には、貼るカイロが二つも貼ってありました( ̄Д ̄;;

いや、確かに寒かったけど・・・・それはすごいね・・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ


nice!(4)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緑のカーテン大作戦 [GARDEN]

姫路城の続きがあとちょっとだけ残ってるんですが・・・・(;^_^A アセアセ・・・
ちょっとお休みして・・・

今日はとある説明会に参加してきました。

それが・・・『緑のカーテン大作戦』市民モニター説明会です。

住んでる市が実施している環境対策が『緑のカーテン大作戦』
市役所にはもちろん、学校などでもゴーヤを初めとする植物で緑のカーテンを作ってCO2を削減しよう!というコンセプトらしく、

今回は、ゴーヤを使って、市民の自宅でも緑のカーテンを広めましょう~!

という試みだとのことです。

今月初めに配られた広報誌に市民モニター募集が載ってたので、とりあえず応募してたのですが、
めでたく当選したので、本日の説明会に参加してきました。(今日・明日・明後日の希望日に参加)

担当の方から、ゴーヤの育て方をわかりやすく説明していただき、
最後にゴーヤの苗を頂いて帰りました。

にがうり.jpg

さて、ちゃんと育てることができるかな~~~♪♪♪

ちなみに、当初は一人当たり4本づつだったそうですが、応募定員が足りなかったようで、5本づつ頂きました。

確かに、週に1回、温度の計測とかの報告書を書いたりしなきゃいけないし、ちょっと面倒だけど・・・・
せっかくのこういう試みが定員割れってちょっと寂しいですね~(>o<")

が、しかし・・・・一つ問題が・・・・

実は、ワタシ、ゴーヤが苦手~~~~~(; ̄ー ̄川
小さい頃からダメなんですよね~。

今はゴーヤって名前が一般的だけど、元々は苦瓜(我が家では母の郷の鹿児島弁で”にがごり”)っていうくらい苦いしね~~~。
真ん中のわたをちゃんとキレイに取って、塩で洗えば苦さは和らぐのだけど・・・・
でも、やっぱり苦手なんです~~~σ(^_^;)アセアセ...

母なんて、おかかとお醤油だけで、バリバリ食べちゃうんですけどね~。
信じられなひ・・・・・(; ̄ー ̄川

一応、ゴーヤを使ったレシピなんかももらったんだけど・・・おそらく作ることはないかとσ(^_^;)アセアセ...

でも、全く使ってないわけじゃなく、ほぼ毎日、ミックスジュースに入れて(3切れほど)使ってはいるんですよ!!
今ジュースで使ってるのは、去年の夏の終わりに買いだめしたゴーヤを冷凍させたもの。

なので、来年分くらいは、収穫できるといいな~~~(笑)

緑のカーテンの記録は、また追々アップしていきたいと思いま~す!!


タグ:ゴーヤ
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

相方の野望 あれこれ・・・(^^;; [GARDEN]

皆様、なかなか更新&巡回できなくてすみません。

先週の5日に相方が退院したものの、6日に半日出勤した折に、せっかく休みを申請しているのだからと、金曜日はお休みということになり・・・・
イキナリの3連休。

それが終わったと思ったら、今日は午後から診察のため、午後休で通院するのにワタシもお付き合い。

明日は、相方ではなく、弟の新居の配線の相談にのるため、朝から実家へと行かねばならず・・・

なんだか、バタバタとしておりまして・・・・・。
なかなかまともな更新と巡回もできなくてすみません。
明日もムリそうだし。。。今日はなんとか頑張って更新(^^;;

ぴのさん、ご心配メールありがとう~~~~~~(π0π) ウルルルル
嬉しかったです!!!
まだまだ生活リズムも体力も元に戻らなくて・・・・、
なかなかPCに向かう気にもなれなくて・・・(T_T)

でも、元気なので安心してくださいませ~~~!

金曜日は急遽、湯原温泉まで行ってました!
いつものごとく、当日予約の格安プランで・・・しかも、今回は、値段相応(ある意味以下?)の内容だったので(; ̄ー ̄川 アセアセ あえてアップは避けますが・・・

その帰りに立ち寄った、真賀温泉で、ひっさびさの混浴(〃∇〃)
しかも、ココは浴槽内のタオルも禁止だったので、まっぱ・・・・(;^_^A アセアセ・・・
その上、お風呂の広さは、6人も入れば満員程度の小さなお風呂・・・・( ̄Д ̄;;

先に女性の方が一人いらっしゃったので、ココはもう~スパっと開き直って
混浴風呂を満喫してきました。

一緒にお風呂に使ってたおじさんたちと、温泉談義なんかも楽しんじゃいましたよ(;^_^A アセアセ・・・

ちなみに、湯原温泉の有名な混浴風呂「砂湯」は、バスタオルOK(入り口近くの民宿で売ってる)ですし、女性の方もわんさか入っておられるので、初心者はこちらがお勧め~(笑)
しかも、無料だし・・・・(笑)

さて・・・今日は、先日、伊勢まで行った原因・・・・相方の野望[がく~(落胆した顔)]の招待を・・・

相方がワタクシに内緒で密かに購入し、言葉巧みに伊勢に誘導して引き取りにいったもの。
それが、こちら。。。。
↓↓↓↓↓↓

マンゴ.JPG

アップルマンゴ(花つき・・・)( ̄Д ̄;;

もう増やさないって約束したのに・・・・( ̄△ ̄#) ウラー

ちなみに、相方が種から育てた(といっても、相方は種を殻から取り出しただけ。水遣りはワタクシ・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ) これまたアップルマンゴーの一郎君も結構元気!

mango.JPG

ただ・・・マンゴーというのは劣勢遺伝らしく、美味しい実をつける可能性は非常~~~~に低いのだとか・・・。
なので、マンゴー農家では、美味しい実をつけた木に接木をして株を増やすそうです。

ってなことで、この一郎君は、もっぱら、観葉植物として楽しむことになりそうです。

そのため、どうしても実のなるマンゴーの木が欲しかったみたい(; ̄ー ̄川 アセアセ

でもね・・・このマンゴ、立派に小さいお花がい~~っぱい咲いてて、実がなるような気配はあるんだけど、結局はこのなかから1つくらい選んで他は間引きしちゃわないといけないんだって・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
マンゴって、割に合わない植物だな~~(>_<")

このほかにも、我が家には相方の野望が沢山・・・・。

その中でも今年は成果がでそうなのがイチゴちゃん!!

二年前の冬にこれまた相方が勝手に購入してきたイチゴちゃん。
去年はホトンド実をつけず、もっぱら株を増やすだけで増殖を続けてきたのだけど、
2年越しの今年、美味しそうな実をたくさんつけてくれました♪♪

いや~~~相方の喜んでいること!!!
毎朝、通勤前に眺めて喜んでおります(;^_^A アセアセ・・・

いちご (4).jpg
いちご (3).jpg
いちご (1).jpg
いちご (2).jpg
いちご .jpg


受粉作業をがんばったこともあるのか、形も結構いい感じ!
昨日、なん粒か摘んでみたけれど、まあまあの甘さ(売ってるのでもコレくらいのあるし・・・)でした。
もう2・3日置くほうが良さそうかな~と思ってます。

まだ青い実もけっこうあるので、2パック分くらいは収穫できそうかな~(*^。^*)

いちご (5).JPG


ま、今年これだけの成果がでちゃうと・・・・増殖を続けるイチゴちゃん。
きっと今年も、最低1つ以上のプランタが増えそうな予感・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ

その他にも、今年は成果が出るかどうかわからない、ブルーベリーが2鉢・・・・(;^_^A アセアセ・・・

昨年は1鉢だったのに、ブルーベリは2種類の違う種類を植える方が実がなりやすいとかで、吉野に行った時に即売所でワタシが他のものを買っている間に、安く売ってたブルーベリーをさくっと1鉢お買い上げになっておられました・・・・( ̄Д ̄;;

すずらんみたいな、結構可愛いお花をさかせております!

ブルーベリー (1).JPGブルーベリー.JPG


さて、実はなるのでしょうか・・・・・(;^_^A アセアセ・・・

最後にもう一つ。

これは相方の野望ではないのだけど・・・・
実家近くの河川敷に桜の木が何本か植わっていて、早咲きの桜を毎年楽しんでいるのですが、
その桜の木に、た~~~くさんサクランボがなっていました!!

サクランボ (1).JPG


ということで、早速収穫!

サクランボ.JPG

 

洗って食べてみたのだけど、これがけっこうイケる!!!
小さな河川敷に生えてるので、半分以上が川の上に枝が張り出しているため、
取れる部分が少ないのが残念。
近所での争奪戦になりそうです(笑)

以上、相方の野望、実のなる植物編(^^;;でした!!


紫陽花が咲き始めました♪ [GARDEN]

今日もと~~ってもいいお天気。

相方の現場に行きがてら、先週に引き続き、今日もお花をいっぱい買ってしまいました(^^;;

お花といえば、我が家の紫陽花が咲き始めました。

昨年、家の前を通りがかった近所のおばちゃん(どのお宅か知らないけど)が、突然
紫陽花いる???
って聞いてきたので・・・・・
まだまだお花を始めたばっかりだったけど、紫陽花は好きな花だったので、喜んでもらいました。

で、なんとか枯らすことなく冬を越し、横から枝もいっぱい生えてきて、
先月から花芽が付き始め、
待ちに待ってたお花が咲き始めました!

やっぱ、紫陽花、好きだな~~~~!!!!!

100612_1120~0002.jpg

ホントは、青とか白とか薄紫系の紫陽花が好きなんだけど、
もらいものだし、文句はいえません(笑)

紫陽花にもホント色々種類があって、かわいいのがいっぱいあるし、今度は好みの紫陽花買っちゃおうかな~~(笑)

ちなみに、紫陽花の向こうは、つぼさんご(手前)と、ヒューケラ(奥)
玄関前アプローチにあたるこの場所は、あまり日が当たらないため、お花はあきらめて、色のキレイな葉っぱを植えて見ました(プランタです)。
ヒューケラはホントにいろんな色があって、もっと色々な色を植えたかったな~(笑)

あと、先週、相方がどうしても欲しい・・・・・と言う事で買わされた(笑) トマト・・・

買ったときからかなり実のついたトマトだったので、だんだん熟れてきました。

で、本日、幾つか収穫。

100612_1034~0001.jpg

まだまだ実がなっているので、あと何回か収穫できそうです。

今日はこんなに晴れてるのに、明日は雨だそうで・・・・
仕方ないので、今日買ってきたお花は、8時も回っていたけれど、夜のうちにプランタに植えちゃいました。
でも、計画では、あと、プランタ2つ分、お花が欲しいんだよな~~~~~。

月曜から1泊で東京へいかねばならないし、明日、雨が激しくなければ、近所のホームセンターに買いに行きたいな!!


紫陽花 [GARDEN]

今日はちょっとお疲れなので、更新だけで終わりそう・・・・・。

というのも、午後7時ごろ。水曜でノー残業デーだから、そろそろ相方も帰る頃かな~と思っていたところ、携帯電話が・・・

あれ、また駅までお迎えの催促か??と思ったところ、

「財布を会社に忘れた・・・・」との電話でした(T_T)

なんでも、仕事用の道具が入っている鞄に入れたまま置いてきてしまったとのこと。
ノー残業デーだから会社にも人はいないだろうし・・・(鍵、持ってません)と泣きついてきた(; ̄ー ̄川 アセアセ

最初は、警察にお金借りろとか言ってたのだけど、クレカが一枚だけあるからホテルに泊まるとかわけわからんもったいない事言い出すし、いいかげんムカついたけど、仕方ないので車で迎えに行くことになりましたヽ。(ー_ーメ)

ウチから京都市内の相方の職場近くまで、1時間弱。
通勤時間帯がまだまだ続く国道を一人で運転して走るのって、疲れるんだよね~~へ(×_×;)

し~か~も・・・・途中にイキナリ電話をかけてきて・・・・

会社戻ってみたら人がいたから財布GETしたよ~~~!

とのこと・・・・。

それなら、最初から戻れ~~~~o(>ロ<o) (o>ロ<)oバタバタo(>ロ<o) (o>ロ<)o

この時点で、もはや2/3ほどの行程を来ていたし、ココまで来て引き返すのも嫌なので、結局会社近くまでお迎えに行きました。

つ・・・・・疲れた・・・・・フラ (((。o゜))))((((゜o。)))フラ

私って・・・・・つくづく、相方に甘いよな・・・・・(ρ_;)

B型に振り回されるA型、再びって感じです。 やっぱり、相方はB型以外の何者でもなさそう。
血液検査を再度受けるまでも無さそうです(; ̄ー ̄川 アセアセ

さて、こんな話で終わるのもなんなので・・・

以前、我が家の紫陽花が咲き始めました!とお伝えしたのですが・・・

そのときの写真はこちらでした!
まだまだ淡いピンク色の花が咲き始めた頃・・・・

100612_1120~0002.jpg

 

あっという間に6月下旬となり・・・・(6月、ハヤっ!!)
我が家の紫陽花もどんどん咲いて、時間が経つと共に、色に深みが増してきて、
なんとも見事な紫色になりました!!

100620_1903~0001.jpg100623_0739~0001.jpg

 

最初はピンクだと思ってたけど、変わるもんですね~!

紫陽花は、たしか、6月25日に摘んで、乾かして、ドライフラワーにして天井とか高いところに飾ると金運があがるんですよね・・・・。
去年は、実家の紫陽花を母がドライフラワーにして持ってきてくれましたが、今年はウチの紫陽花でやってみようかな~~。

でも・・・・こんなにキレイに咲いているのを摘むのは、ちょっともったいないかも~~(^^;;


ゴーヤ初収穫♪ [GARDEN]

今日は水曜日。
相方と待ち合わせて、新しく京都駅前に出来たイオンモールの偵察へ行ってみようと思います(*^。^*)

ノー残業デーの相方とは7時に待ち合わせてるけど(ノー残とは言え、就業後すぐに帰るのは難しいみたいだし、遅めの待ち合わせ)、
きっと、それだけじゃ時間は足りないし、ゆっくり見て周りたいので、早めに行ってみようと思ってま~す!
せっかくだし、JRの昼得が使える時間に行こう♪♪

ってことで、早めに記事書いて、予約投稿して行きま~~す!!!

さてさて、先日より、我が家の緑のカーテンゴーヤ君が小さな実をいくつかつけていたのですが、そのうち一つがけっこうな大きさになりました。

どれくらいで収穫するのがいいのかな~と迷ったのだけど、他への栄養も確保したかったし、ご近所さんにもすすめられて、昨日、収穫しました~~♪

となりにハサミを置いてみました。こんな感じの大きさです!

ゴーヤ.jpg

 

でも、、、実は、苦瓜、苦手なんですよね~(笑)
今は、洗って切って冷凍してジュースに入れてるんですが、せっかく収穫したゴーヤだし、ちゃんぷるかなんかにしようかな~。

近所の方の話によると、「ちちんぷいぷい」で苦くない調理の仕方を放送してたみたい。検索してみようかな~。

実は、この家に引っ越してくるまで、植物を育てるなんて考えられない人でした(笑)
どっちかっつうと、嫌い!!って感じなくらい。

が・・・人って変わるもんですよね~(笑)

今では我が家には植物だらけ・・・・(;^_^A アセアセ・・・

建売だったけど、外溝は自由にできたので、その頃は、とにかく植物を植える場所を削ってもらってたのに・・・・いまや、かなり後悔(; ̄ー ̄川 アセアセ
あ~~もっと花壇つくってもらうんだった(>o<")

なので、ホトンドがプランタや鉢植えなんですけどね・・・・・。

でも、植物育てるの初めて良かったと思う今日この頃。

というのも・・・・・以前も話しましたが、ウチの団地は新しい開発地なので、住んでる人はほとんど同じような世代。

そんでもって・・・・すんごい子供の数・・・・(;^_^A アセアセ・・・

その中で、数少ない子無しの専業主婦のワタシなんですが・・・・・
植物やってるおかげで、ご近所さんたちとのコミュニケーションがとれるんですよね~~~!

お花の世話や水遣りで自然、外に出る回数も増えるし、そうなると、挨拶したり喋ったりする機会も増えるし・・・・(お庭のあるような広い敷地じゃないし、オープン外溝なので、駐車スペースで育てるって感じなので~)

だいたい同じような敷地の家がほとんどなので、植物を育ててる人も多いのでお花の話から始まって、世間話とか、近所の子供と触れ合えたりとか・・・・。

なので、植物、始めて良かったな~~~♪♪♪

見てる分にもとってもキレイなので、これからも可愛いお花をいっぱい育てたいな♪


あかばなぁ が咲きました~(*^。^*) [GARDEN]

皆様、サボりがちですみません。

台風は大丈夫でしたか???

今朝は、2重サッシにも関わらず、窓の外の大雨の音で夜明け前に目が覚めました。
その後のニュースでも、私の住んでる辺りは結構降ってたみたい。

そのままウトウトしていたら、相方の携帯電話でたたき起こされました(T_T)
なんでも、台風の影響が色々でてるので、早めに出勤しろとのことで・・・・
結局その電話で6時すぎに飛び起き、そのまま相方は出勤となりました(T_T)

今日は車で出勤するというので、玄関までお見送りしたところ・・・・

風から非難させるために玄関ポーチにおいてあった あかばなぁ の花が咲いてました~♪♪

akabana (1).jpg

 

この、あかばなぁ(ハイビスカス)は、去年の7月の沖縄・石垣への家族旅行で、相方が私の目を盗んでシレ~っと買ってきた苗から育てたものです。

ppukupuku504062.jpg

この写真の、上のほうにある、棒状のもの・・・(^^;;
赤いシールが貼ってるの2本とピンクのシールが貼ってあるの2本の計4本。

そのうち1本は実家へ、もう一本は弟夫婦の家で、今も育ってるみたいですが・・・

残りの2種2本。
がんばって育ててました~~~。

植えてから少しして、枝から芽が出ました!
実は、ホントに芽が出るの???なんて半信半疑で植えてたからちょっとビックリ(笑)

ppukupuku517495.jpg

冬になると、暖かい所の植物だし・・・と、家の中に入れ、小虫と格闘(>o<")

akabana (8).JPGakabana (9).JPG

 

この頃から、同じあかばなぁ=ハイビスカスのはずなのに、葉っぱの感じが全然違ってて面白かったです。

片一方は、丸みのある葉っぱでもう片方がシュっとした感じで、葉っぱの周りも茶色く縁取られてて・・・・ この時点では、どっちのが赤いシールだったかピンクのシールだったかわからなくなってたのですが・・・色が違うだけで葉っぱも違うの???って不思議でした~。
(今回咲いた結果、シュットして茶色く縁取られてるのが赤いのでした)

GWも開けて、暖かくなってきた頃から再び外に出すと、グングンとビックリするくらいの勢いで成長!!
あっという間に鉢が小さくなり、先月大き目の鉢に植え替えてあげるとますます成長(^^;;

akabana (2).JPGakabana (3).JPG

 

実は、丸みのある葉っぱの方が、一時期、ちょっと枯れかけてて、すんごく焦ったんだけど、なんとか持ち直したようで一安心(´▽`)

今月に入ってから、茶色く縁取られた方の木に蕾が付き始め、どんどん膨らんでいたので、そろそろ咲きそうだな~って楽しみにしてたんですよね~~ヾ(>▽<)ゞ

で・・・・台風の朝の今日、見事に咲いてくれました♪♪

akabana .jpg
akabana (5).jpg
akabana (6).jpg

 

お日様の似合うお花なので、はやくお日様の元に出してあげたいな~(笑)

もう一方の丸みのある葉っぱの方にも蕾を発見!!

akabana (4).jpg

 

こっちはホントにピンク色なのかな~(笑)
早く咲かないか、とっても楽しみです!!

赤いお花のほうの葉っぱも、以前よりずいぶん丸みをおびで来て、葉っぱの形ではなかなか区別できないくらいになってきましたが、それでも、茶色い縁取りは相変わらずなので、そこで見分けが出来ます。

akabana (7).jpg
こちらが、元々丸みのあった方(多分ピンク??)
akabana (10).jpg
こちらがシュットしてた方(赤)
今でも茶色い縁取りが変わらずあります。

面白いですね~~~。

赤い方にもまだまだ蕾がついてるし、これからが楽しみです!!!(@^∇^@)

ただ・・・これだけ大きくなっちゃうと、冬に家に入れるのももう無理そう・・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
実は、パパイヤも結構でかくなっちゃってるし・・・・今年の冬は、家庭用温室でも作るしかないのかも・・・・(^^;;


マンゴ~!! [GARDEN]

いや~~~ホントに暑いですね~~~。

でも、昨日・今日はけっこう風があって、夕方なんかは、家の中よりは外の方が涼しいので、水撒きのついでに、でかくなりすぎて可哀相だったパパイヤと、紫陽花、けっこう成長してきた、種から育てたマンゴーの一郎君の植え替えをやりました。

蚊取り線香を傍らにおいて・・・・・(;^_^A アセアセ・・・

マンゴーといえば・・・・

皆様覚えておいででしょうか・・・???
相方が、私に内緒でポチっと購入し、伊勢まで買い付けに行ったマンゴーを・・・(;^_^A アセアセ・・・

マンゴ.JPG

その後、このマンゴー君は、無事花を咲き終え、小さな実を沢山つけました。

園芸屋さんが言うには、この大きさの株なら実っても1~2コだよ・・・ってことだったし、良い実を選んで後はもぎった方がよいのかな???なんて思ってたんですが・・・・。

こちらが選定することもなく、1つ、また1つ・・・・と、小さな実が自らポロポロと落ちていきました(>o<")

え~~~~~もしかして、全部なくなっちゃうの??????

って思ってたら、不思議なことに、1つだけ残った実が、どんどん大きくなりました!!!

mango (2).JPGmango.JPG

 

最近、赤みも帯びてきて・・・・いつ頃収穫なんだろう??って楽しみにしてたんだけど・・・・。

ここ数日、葉っぱが1枚、また1枚と落ちていて・・・・
どうしたんだろう?ってちょっと実に触ってみたら、ポロっと取れちゃいました(>o<")

mango (3).jpg

 

さて、これは、果たして、食べることはできるのだろうか????(;^_^A アセアセ・・・

もうしばらく室内で熟成させてから、一応、食べてみようかな~~~(笑)

ちなみに、種から育てた一郎君も、こんなに大きくなりました~!

mango (1).JPG

ま~マンゴーは、接木で美味しい実をつけるときいてるので、種からの場合、ほぼ観葉になっちゃうのだろうけど・・・
でも、どこまで大きくなるのか、楽しみです!


ピンクのハイビも咲きました [GARDEN]

皆様、留守中もコメント&niceありがとうございました!!

高山も白川郷も、もちろん日差しは強いけど、日陰の涼しさが全然違いました!!!
どちらの街も、街中の側溝に冷たい地下水や湧き水が流れているためか、吹いてくる風がと~~っても涼しくて、気持ちが良かったです。
日陰や風通しの多い屋内はとても過ごしやすかったです(*^。^*)

話は変わりますが・・・・
昨日から「1万人の第九」の練習が始まりました~

今年は去年より1週間早く、昨日より開始。
去年と同じく、12月の本番までに、12回+佐渡裕さん直々の練習+リハーサルと約3ヶ月の長丁場!!

昨年、同じ初参加同士で仲良くなったお友達も一緒に当選したので、久々の再会で、思いっきり歌ってきました~~~

今年のゲストは平原綾香さん。
実は、ほとんど知らないんだけど・・・・今から本番が楽しみです♪

 

さてさて・・・・先日、沖縄からお土産で買ってきた「あかばなぁ」が咲きました~!と記事をアップしましたが・・・・
本日、ピンクも咲きました~~~~ヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪

ピンクのハイビ (3).jpg

 

以前書いたように、葉っぱの色形が違うのだけど・・・、

akabana (7).jpgakabana (10).jpg
左がピンクのお花の葉っぱで右が赤いお花の葉っぱです。


お花も全然違いました~~~~w(°o°)w おおっ!!

ピンクのハイビ.jpgピンクのハイビ (1).jpg

 

色は、苗を買ったときに貼ってあったとおり、ピンク色でした(@^∇^@) 
赤いお花は、たれ下がり気味でしゅっとラッパみたく咲いてましたが、
ピンクのは上向きで、赤いのよりは丸くて平たい感じのお花! 

同じハイビスカスでも、全然違ってて面白いですね~~。

赤いお花は、こんなのでした!!

akabana .jpg

 

ちなみに、赤い方のお花は、あれ以来、毎日のように1輪~2輪、咲いてくれてます!

ハイビ.jpg

 

皆さまは、どっちのお花がお好みですか~~(o^-^o)


またまた季節はずれの・・・ [GARDEN]

いや~~昨日からの雨・・・・よく降りましたね~~~。

今年は、梅雨はけっこう雨降るよな~~って思ってたのに、
夏になったら、パッタリで・・・・
で、一気に夏から晩秋の気候になったと思ったら、またまた雨ばっかり~。

でも・・・大阪まで影響があるような台風がまだ来てないですね~。

さて・・・そんな気候の今日この頃ですが・・・

我が家のプランタに、またまた季節はずれのイチゴちゃん!

イチゴ.jpg

 

この写真(ボケてる・・・( ̄Д ̄;;)では2つだけですが、全部で6個くらいなりました。
春よりは全然数が少ないですが、その分、めちゃめちゃ甘いイチゴちゃんでした~~(#^.^#)

思いがけず、こんな季節に大好物を食べることが出来、
夫婦2人でホクホクでした(笑)

前回のぴたっとアド・・・けっこうある話なんですね~(>o<")
決まった金額に達しないと換金できないのに、換金直前にアカウント剥奪
ってこともあるみたいで・・・・なんだか、ちょっと詐欺っぽい( ̄Д ̄;;
中間マージンだけで、相当稼いでいるだろうにね・・・・・。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。