SSブログ
ハワイWEDDING旅行 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ハワイWEDDING旅行7-モアルアナ・ガーデン [ハワイWEDDING旅行]

オアフ島観光その1 

今日はオアフ島観光。
旅程を立てている際、観光はどうしようかな~と結構迷った。
今回は7名と言う大人数
そして、相方のお父様がちょこっとだけ視野の関係で足元が不自由。
おまけに、ウチの母はトイレが近く、父は、めちゃめちゃ人に気を使う性格・・・^_^; 

う=ん。団体のツアーに参加するのも、気を使うな~と思って色々調べていて見つけたのが、
チャーターツアー
コレなら、他の人に気を使う必要もないし、自分たちのペースで好きなところに連れて行ってもらえるとのコト。
もちろん、日本人ガイド兼ドライバーさんです。 
しかも、調べてみると、貸切できる車の定員って言うのが、7名か12名。
お~~~7名って一番お得やん♪♪ 

と言うことで、1時間40ドル(チップ別)。7時間のチャーターをお願いしました。
コレは、お得でしたね~。一人5000円くらいでオアフ島を満喫させてもらいました。

 さて、オアフ島観光の朝。
挙式の翌日であり、明日の朝が早いので集合時間は9時半とゆっくり目にさせてもらいました。
目を覚まし、バルコニーで海を見ながら朝食。
すると、お天気はいいのですが、霧のような小雨が降って来たな~って思ったら、
次の瞬間、空にとってもキレイなレインボーが!! 

レインボー

ハワイはレインボーアイランドという通称があるくらい虹の多く見られる気候だそうで、
車のナンバープレートもきれいな虹が描かれているくらいです!

ナンバープレート

 澄んだ青空にくっきりと弧を描く虹を見ながら朝食を終え、少しゆっくりしてから出発。
 9時半にタパタワーのバスストップに向かうと、程なく本日お世話になるSONIMIさんがやってきた。 

7名のりの車に乗り込み、いざ出発!

先ずは、オアフ島といえばココ!ダイヤモンドヘッド
といっても、時間も体力も無いので上りません(^^ゞ
車で上れるところまで行き、トンネルを通ってクレーターの中まで入ってもらいました。

ダイヤモンドヘッドのクレーターへ

 その後向かったのが、お馴染み「モアナルアガーデン」
公園の名前だけではピンとこないけれど、『「この木なんの木」の木』といえば、
日本人なら誰でもわかります(笑)
ベタと思いつつも、せっかくハワイに来たのだからやっぱり行ってみたい見てみたい♪

モアナルアガーデンはホノルル市外から少し離れたところにあり、車で20分ほど。
その途中、車窓からは、太宰府天満宮本願寺の別院などを見つけ、日本人の入植の歴史をSONOMIさんから説明をうけつつドライブを楽しんだ。

モアナルアガーデンに到着。もちろん、日本人観光客しかいません(笑)
この公園、実は閉園の危機にあったのだとか。しかし、今や、この木なんの木=日立という絶大な企業イメージとなったこの公園を維持するために、日立が維持費を負担すると言うことで、閉園を免れたのだとか・・・。
今でも入場料はかかりません(募金箱があったかな?)。

さて、この木なんの木である「モンキーポッド」
広い公園の敷地内に何本も立っています。

モアナルア・ガーデン

実は、合歓の木の一種であるモンキーポッド。しかしその大きさは想像以上。
ちょうど開花の時期なのか、ピンクや黄色のキレイな花も咲いています(見たことも無い花??(笑))。

ppukupuku183869.jpg


その大きな枝の下に入ると、明らかに周囲との温度差を感じることができます。

モンキーポッド

適度な湿度に漂う木々の香り。降り注ぐマイナスイオンを肌で感じながらつかの間の癒しの時間を楽しんだ。

さあ、今日は始まったばかり。次は、一路、オアフ島北部へGO!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ハワイWEDDING旅行8-ノースショア 「サンセットビーチ」 [ハワイWEDDING旅行]

オアフ島観光2

モアルアナ・ガーデンを後にして進路を北へ。
海外初の弟や父に、都会感あふれるホノルルとは少し違った異国情緒を感じさせたいとガイドさんに相談したところ、今人気のノース・ショアを勧められました。
私も行ってみたかった所なので、本日のメインは北部ということで決定。

途中、お手洗い休憩ついでにDoleのパイナップル工場に立ち寄りました。

Doleパイナップル園

パインは父の大好物。私も相方も大好き♪ 
ガイドさんお勧めのパインアイスを食べながらお土産やさんを見たり・・・。
私的には工場らしく、作ってるところも見たかったんですが、そういった見学コースは無いみたい・・・。
ここで買ったパインドレッシング。試食でとても美味しかったので母に買ってもらったのですが・・・・。
この日の夜、ショッピングセンターで弟がどこかに置き忘れてきてしまいました・・・(T_T)

両サイドにパイナップル畑を眺めながら、車はノースショアへ。
そして前方に蒼い海が見え始めました。ワクワク!!

ノースショアへ

ガイドさんが道の途中で車を止めてくれた。
お~~~ガイドブックや旅行記でよく見る有名な「ハレイワタウン」の看板が!!

ハレイワの看板

せっかくなので、みんなで記念撮影(笑)
この看板、上りと下り(すみません。日本的表現です^^;)で少し違うのですが、こちらの(下り)の看板の方が可愛くて人気だそうです(笑) (上りの看板は、ちょっと目つきの怖いお姉さんでした)

看板を通り過ぎて北海岸へ。
この辺りの海の色は、とてもキレイ。

先ず最初に向かったのは、ガイドさんお勧めのサンセットビーチ
白い砂に青い海。とてもキレイな海岸。ビーチには日光浴を楽しむ人たちの姿もたくさん。

サンセットビーチ

とてもキレイで飛び込みたくなる海なので思わず靴を脱いで波打ち際を歩いてみたら・・・
つ・・冷たい・・・・^^; 
う~ん。これはちょっと泳ぐ気にはなれないかな~(笑)
でも、見ているだけでも飽きない蒼い海。

サンセットビーチ2

ハワイの海岸ではよくワンちゃんを見かけました。
家族と一緒に遊びに来ていてとても楽しそう。
このサンセットビーチにもとっても元気な黒いワンちゃんが遊びに来ていました。
と~っても人懐っこく、私同様ワンコが大好きな相方や弟はもうメロメロ。

わんこに夢中

このワンちゃん、と~っても楽しそうに波と遊びながら海岸を駆け回っていました。
見ているこちらも、楽しくなるくらい、ハワイの生活を楽しんでいるわんちゃんでした~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ハワイWEDDING旅行9-ノースショア 「ラニアケア・ビーチ」 [ハワイWEDDING旅行]

オアフ島観光3 

サンセットビーチの次に向かったのは、私が行ってみたかった「ラニアケア・ビーチ」へ。
ガイドさんに連れて行ってもらわなければ、気がつかないほど小さな目立たないビーチ(笑)

通称、亀さんビーチといわれるこの小さな入り江では、かなりの確率で海がめの姿を見ることができるとのこと。
実はサンセットビーチに行く前に前を通っていたのですが、ガイドさんがチラッと見たところ、まだビーチに亀さんが上がってきていないようだったので、先にサンセットビーチに行って帰ってました(こちらの方が次の目的地にも近いので)。

さっそく小さなビーチに下りてみると・・・・。
わ~い!!いました亀さん!!
岩場にあがり一生懸命お食事中の亀さんが2~3匹。

亀さんビーチ

が・・・驚いたことに、ビーチに上がっているカメさんはホンノ数匹ですが、
なんと、かなりの数の亀さんが波に漂っている!!!

亀さんビーチ
石のように見えるのが亀さん達です。

このビーチは、亀さんの、餌場・遊び場・甲羅干し場だそうで・・・。
残念ながら産卵場所ではないため(亀さんは産まれた浜に戻ってきて産卵します)、亀達がいつまでここの海岸に遊びに来てくれるのかは、亀任せ・・・だそうです。

もちろん、亀さんに触れたりすることは厳禁ですが、海に入って一緒に泳いだりはできるそうです。
それにしても、実際にビーチに上がっている亀さんは2~3匹だけど、海中に見え隠れする、すごい数の亀さん。
あの、シパダンでもここまでまとまってはいなかったような・・・。

亀さん大好きな私と相方はもちろん、野生の海がめに初めて会った家族たちも大満足のビーチでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ハワイWEDDING旅行10-オアフ島観光B級グルメ [ハワイWEDDING旅行]

オアフ島観光4

亀さんビーチを後にして、ハレイワタウンへ。
ノスタルジックは雰囲気を楽しみながらのドライブ。

そろそろお昼ごはん。せっかくなので、B級グルメと言われる地元の美味しいものを!!

ノースショアで食べてみたかったガーリックシュリンプをガイドさんお勧めのお店に電話で予約してもらい、その間に、ハレイワタウンのお店でロコモコをテイクアウト。 

美味しそうなロコモコを持って、シュリンプやさんへ!!
店舗であるバンに落書きがいっぱいのお店はこの辺りでも人気のお店だとか・・・。

ガーリクシュリンプを食べる


出来上がったガーリックシュリンプは、ニンニクの香ばしい香りがしてと~っても美味しかった~♪

ガーリックシュリンプ

が・・・うちの父親はなんとエビが苦手・・・。こんなに美味しいのにね~~~~~(>_<)
と言うことで、父はひたすらロコモコを頬張っておりました(笑)

美味しいランチの後、最近、ハワイで人気のハーブ石鹸を作っている工場に立ち寄り、ホノルルへ逆戻り。
途中、ホノルルに近いワイケレのアウトレットモールで、こちらもハワイではお馴染みのマラサダを購入。

マラサダ

ドーナツのような揚げパンのようなマラサダ。
あっさりしていてとても食べやすく、とっても美味しくておやつにはピッタリです。

また、お店によって揚げ方にも違いがあるらしく、このワイケレの駐車場にあるお店さんのマラサダは、中がモチモチとしていて、と~っても私好みでした♪♪

マラサダを食べる


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ハワイWEDDING旅行11-カメハメハ大王様 [ハワイWEDDING旅行]

オアフ島観光5

ワイケレで美味しいマラサダを頬張った後は、再びホノルルへ。
 その途中、またもや虹に遭遇したのですが、とても不思議な虹でした。
空にかかるのではなく、町にかかる虹
谷間の町に霧雨が降っているらしく、谷間の低い位置に町を覆うように虹がかかっていました。

街に虹が
写真じゃかなり解り辛いかも・・・。 
黄色い車の真上辺りの低い位置にかかってます。

ホノルルの街も少し観光。
そうです。ハワイに来て3日めだと言うのに、まだこのお方への挨拶をしていませんでした。
カメハメハ大王様!!

雨が降るたび「ハメハメハ♪」の唄を思い出し、会社に行きたくなくなるダメ人間のarareですが・・・。
ハメハメハではなく、カメハメハ大王です。

もちょっとでっぷりとした、感じを思い浮かべていたのですが・・・(相撲の見すぎとも・・・)、
意外にシャープで素敵な王様でした。

カメハメハ大王様

カメハメハ大王にご挨拶をしてツアーは終了。
SONOMIさんありがとうございました~!!

と、ココで、SONIMIさんからありがたい申し出が。
実は、明日、ハワイ島へ観光に行く予定で、朝の空港までの送迎は初日にJCBプラザで手配をしたのですが、帰りの手配はしていませんでした。
と言うのも、飛行機の予約を余裕を持った時間に設定しているため、予定通りに観光が終わると、もしかしたら、空席待ちで早い便に変更できるかもしれない!!と思っているからで・・・・。
そうなると、ホノルル到着時間がハッキリしないため、前もって送迎の車を手配できないのです。 

とりあえず、知識は蓄えておこうと、夜遅くなってもバスがあるのか、タクシーの場合の大体の目安の値段をSONOMIさんに尋ねると、なんと、コナ空港を出発する際に電話をしてくれたら、到着時簡にあわせて送迎してくださるとの申し出を頂きました。
お値段も、朝お願いしている送迎よりもお安い!!

 二人だけなら、タクシーでもエアポートリムジンでも利用使用と思うのですが、なにせ7名の大所帯。
場合によっては、ホノルル到着が夜遅くなってしまうため、本音を言えば帰りのホテルまでの足も確保しておきたかったので大変ありがたい申し出でした。
コレで、安心して帰ってこれます。

ツアーを終え、ホテルではなく、あの有名な(笑)アラモアナショッピングセンターで下ろして貰いました。
ホノルルといえば、アラモアナって感じの日本人にはお馴染みの超巨大ショッピングセンター。
せっかくなので一度は行っておきたい(^^ゞ
広すぎて広すぎて・・・・ちょっと迷いかけながら、ぶらぶらとウィンドウショッピング(笑)を楽しみ、夕食をこちらのフードコートで済ませることにしました。
でも・・・ものすごい種類で下調べしてなかったので何を食べてよいのやらでした^^;

こちらで手軽に夕食を終えて、リムジンランナーを呼ぼうかとも思ったのですが、意外に早くトロリーのピンクライン(JCBカード持参で無料)がやってきたので、トロリーでホテルまで帰りました。
結局、リムジンランナーほとんど使わなかったな~。
次は、リムジンではなく、トロリーのほうにしよう!!

明日はハワイ島観光。超早起きの5時15分集合です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ハワイWEDDING旅行12-ハワイ島観光 手配編 [ハワイWEDDING旅行]

ハワイ島観光日記の前に、ハワイ島観光準備編^^;

今回のハワイ旅行は4泊6日
ホントはもう1泊多い7日にしたかったのだけど、相方と父の仕事の都合もあり6日間のツアーに。
到着日も入れて(到着時間が早いので)丸4日のうち、挙式の準備と挙式で2日間必要になるため、観光に使えるのは2日間のみ。

そのうち1日はオアフ島のチャーターと決めたので残り1日をどうするか。ギリギリまで迷っていました。
せっかくなので、ホテルでのんびり♪
ホノルルのでも徘徊してみる??
やっぱりハワイ島へは行っておきたい??

のんびり派の私的にはべつにホテルでマッタリでもよかったのですが・・・アクティブ派の相方は当初からハワイ島行きを熱望していました。
が・・・実は、相方の仕事の行程がギリギリまで押していたため、下手すると、予定を切り上げて一人で先に帰らなければいけなくなる恐れがあり(ビジネスの航空券、チケットを見る限りは日付の変更はできそうですね)ギリギリまで最後の日の予定を決めかねていました。(オプショナルツアーに申し込むにはもう、ギリギリの日程になってました)

出発を6日後に控えた最後の日曜日。ようやく相方の仕事の予定も判った頃、珍しく帰宅していた(この頃ずっと出張でした)相方が何やら熱心に調べモノ
と、何やら嬉しそうに見せられたのが、ハワイアン航空と、アロハ航空のHP。
オアフ島-ハワイ島間の割引チケットがまだ購入できるよ~というアピールでした(笑)
見れば、運賃だけなら、5000円を切る値段で航空券が発売されています。税金等全て入れても、6000円には満たないくらい。
お安いのね・・・。
割引チケットでも、同一日の前倒し搭乗は可能。もちろん、マイルは積算可。
そのチケットを利用すれば、ツアー会社のオプショナルツアー(平均280ドル)よりもお安くいけそう。

う~ん。せっかくハワイに行ったなら、やっぱりハワイ島は見ておくべきかしら??
海外初の弟や父にも、もっと日本とは違うものを見てもらいたいかも・・・。
と言うことで、急遽ハワイ島行きを決定しました。

先ずは、航空券
オプショナルツアーの予定表を見て同じくらいの時間帯の飛行機に予約することに。
ハワイアンとアロハ、どちらも同じ値段・同じような時間帯^^;
迷った末、HPが日本語のアロハ航空にしました。
今はEチケットなので、決済と同時にチケットを入手できます。
が、この予約、結構大変でした。

実は・・・結婚に伴い、私の姓が変わったのですが・・・・。
相方のお母様と同じ名前なんですよね~(>_<)コレだから、ありふれた名前は嫌いなのよ~

漢字は違うのですがローマ字表記が同じ
アロハ航空の予約画面には生年月日やパスポートナンバーの記入は無く名前だけだったので、同時に予約しようとすると、コンピューターに同一人物と判断され撥ねられてしまいます。(いや、コンピューターだけでなく、航空券やパスポートチェックがあるたびに見比べられてました。
アメリカではじいちゃんと孫が同じ名前とか良くあるはずなのにな~(-_-;))

何度か試しましたがダメだったので両家の分別々に予約する事にしました。
7席空いてなかったらショックだよね^^; と思いながら予約をしましたが、どうやら空席はあったらしく無事両家分の予約を完了しました。

次はハワイ島での観光方法。
最初は相方はレンタカーを借りたいと言っていたのですが・・・。
7人乗りだと大きな車になり運転も大変なこと。
ハワイ島は四国の半分くらいの大きな島。 観光の目安もつけにくく、一人で運転は疲れそう。

そして何より
相方に旅の主導権を持たせると、ぜ~ったい強行軍の旅になる!!!!!
(案の定、相方はキラウェアとマウナケア両方行こうとしていた・・・恐るべし

ということで、レンタカーは却下
オアフ島と同じように、ツアーに参加するのはちょっと気が重いのでこちらでもチャーターツアーを利用する事にしました。

オアフ島のチャーターに比べると、お値段も倍位になりますが、島の広さを考えると仕方が無いのかも。
日にちも迫っていた為予約が取れるかどうか不安だったので、直接ハワイに国際電話してみることにしました。

実は、今の回線(メタルプラス)になってから国際通話は初めて。何番押せばいいのかわからず、先ずはプロバイダに問い合わせからはじめました(^^ゞ

ドキドキでハワイに電話をかけると、なんなく予約を取ることが出来(もちろん、日本人)基本10時間+1時間の11時間、午前8時~午後7時までのチャーターを予約することが出来ました。
こちらも定員ギリギリの7名乗り。長時間なので少々キツイかしら???とは思ったのですが、12名乗りになると一気にお値段も跳ね上がるので・・・(^^ゞ

ということで、何とか、ハワイ島の手配を完了させました。
ハワイ島の代表的な観光地は2つ。
マウナケアキラウェア
1日ツアーなのでどちらかにしか行けない。
マウナケアも捨てがたいが、まずは女神ペレの護る山、キラウェウアを観光するコースでお願いしました。
そのほかは、当日の気分次第(^^ゞ チャーターツアーのいいところですね!!

当日のホテルからホノルル空港までの移動の手配は到着初日にJCBプラザで行きの分。
帰りはオアフ島チャーターでお世話になったSONOMIさんにお願いで手配完了。
安心して、日帰りツアーに出かけることが出来ました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ハワイWEDDING旅行13-ハワイ島観光の朝 [ハワイWEDDING旅行]

ハワイ島観光1

オアフ島観光が終わったと思ったら、もう、ハワイで丸1日使える最後の日。
今日のオアフ島観光は朝5時15分出発。5時前には起きなければいけない。

オアフ島観光から帰り、早々にベッドにはいって爆睡をしていた頃、何やらお部屋のドアをノックする音で目が覚めた。
しかも、低い男の人の声で、ドアの外で呼んでいる声も・・・。

え???も・・・もしかして、寝過ごした????
あわてて時計をチェック。

が、まだ3時半。念のため他の時計をみてみたけれどもやはり同じ。
?????なに?????

ドアのノックは続き、声も聞こえる。
こ・・・怖いかも・・・・。
恐る恐るお部屋の外を覗いてみると、警備員さんの姿が。

何事?と思いソ~っとドアを開けてみたら。。。
英語でなにやら話しかけられる。
どうやら「オープン,ドア」と行ってるみたい。

まだ寝ぼけながらも、もう一度落ち着いて聞いてみると、どうやら私のお部屋のドアが「半ドア」状態になっていて、キチンとロックされていなかったようなのである。
(見た目はチャントしまっているように見えたんだけど、ロックが緑色だったみたい)

ドアが自然に閉まる状態よりも、少し、力をいれてガチャンと閉めなければロックのかかりにくいお部屋だったみたい。
それで、夜、警備の見回りをしている警備員さん(かなりゴツくて怖かったよ・・・^^;)が、注意してくれたのでした。

う~ん。警備員さんが見回ってるなんて知らなかった!
セキュリティ万全なのねって安心するべきなんだろうけど、夜中の3時半・・・・。
さすがに起こされるのは辛かった・・・(^^ゞ
(日本ではぜったいこんなこと無さそう。何せ、ロックどころか、半開き状態で朝気付いたこともある私・・・・^^;)

私はこの後、爆睡に戻ったけれど、両隣のお部屋の相方の母上とウチの父上は、眠りが浅いだけあってこの騒ぎで目が覚め、その後眠ることはできなかったそうです(すみません・・・)
が・・・・相方と来たら・・・・。
ついに、朝、私にたたき起こされるまで、目を覚ますことはありませんでした・・・(-_-メ)

そして、朝5時過ぎ。まだ暗い中お部屋を出て、ホテルのバスストップに行くと、思った以上にたくさんの人がお迎えを待っていた。ほとんどの人がツアーに参加するみたい。
私たちも、しばらく待つと時間通りにお迎えの車がやってきました。貸切って、やっぱり楽♪
運転手さんも日本人で、なんなく空港に到着。

空港には、これまた、早朝から色んな島へ行くツアーのお客さんでいっぱい(ほとんどが日本人ですが、そうでない人たちもいました!)。

ツアーの予定表を参考に出発を決めたので当たり前ですが、やっぱりちょっとびっくり。
でも、ツアー参加の人はホテルに寄りながらの集合だから、早い人は五時前ピックアップだものな~。大変そうだ・・・・。

アロハ航空にチェックイン。座席は自由席だそうだ。
UAにマイルをつけることが出来るので、申請。
片道5000円程度で最低の500マイルが加算されるので、コスパは最高(笑)

国内線の待合室に行き、搭乗口付近で待機していると、ようやく夜が明けてきました。

アロハ航空でハワイ島へ

座席は自由席。ハワイ行きの場合、航路から考えて左側の窓側をGETしたい!
でも、ほぼ満席状態みたい・・・。どうかな~??と思っていたのですが、優先搭乗をお願いしていた相方のお父様と一緒に家族も搭乗して良いとのことだったので、上級クラスの方と一緒に、一番に搭乗♪
ラッキー~~~!!ということで、前方の左側GETさせていただきました☆

さあ、ハワイ島日帰り観光の始まりです!!

そう言えば、アロハ航空のカウンターで、ツアーの集合時間に遅刻したという一人旅行の女性の方に声をかけられました。
(同じツアーだと思ったのかな??)
ウチは個人なので、どうしようも出来ず、ちょうどアロハのカウンターで日本人の方が対応してくれたので、その女性を呼んで、対応してもらったのだけど・・・。無事、合流できたのかしら?
ハワイ島で、父が、その女性が一人で歩いているところを目撃したらしいので、どこかのツアーには潜りこめたのだと思うのですが・・・・。
朝が苦手な私、人事ではないので・・・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ハワイWEDDING旅行14-マウナケア? [ハワイWEDDING旅行]

ハワイ島観光2

いよいよ離陸。
離陸すると間もなく、ホノルルの街が一望できました。宿泊しているヒルトンもはっきり見えてちょっとワクワク。

 約40分程度という超ショートフライトですが、ちゃんとカップ入りのジュースが配られました。
どこかのお国の「あめちゃんだけ!」とは大違いですね(笑) 

地図を片手に、窓から見える島々をチェック!
どの島も緑でいっぱい。全部行ってみたい~!!

飛行機より マウイ島?

そして、しばらく行くと、雲の向こうに何やら山影が。
方角からしても、ハワイ島に間違いないハズ。
雲のように見えるけど、間違いなく山影・・・。

遠くにハワイ島が・・・

も・・もしかして、マウナケアかしら~~????
今回は時間がなくて諦めたマウナケア。
ハワイ島からも、ほとんど山頂を見ることができないと聞いているので、ホントにマウナケアだったら嬉しいな~と気分ワクワク!! 

マウナケア???

このときほど、窓から顔を乗り出せない飛行機を恨めしく思ったことはないかも 
ほぼ飛行機の進行方向ほぼ正面にうっすら見える山影を必死に眺めつつ、飛行機はどんどんハワイ島へ近づいて行きました。

 高度が下がってくるにしたがって、先ほどの山陰は見えなくなりましたが、
今度は眼下に広がる広大な溶岩地帯に目が釘付け !!

ppukupuku191314.jpg


ハワイ島=キラウェア火山=溶岩

という公式は私の中にもありましたが・・・・こんなにも広大 な溶岩地帯がひろがてるなんて!!
しかも、この飛行機が着陸するコナ空港は、まさにその溶岩の真上にある空港でした。

私だけでなく、相方も家族も、見たことの無い風景を目の当たりにしてドキドキ・ワクワク
着陸前からハワイ島観光がとても楽しみになってきました。 

程なくコナ空港に到着。 

コナ空港に到着

タラップから直接滑走路におります。

滑走路を見渡すと、アスファルト部分意外は、全て溶岩という空港。すごいな~~~!

ppukupuku191315.jpg


このUAの飛行機の周りのごつごつしたあたりは全て溶岩でした。
10倍ズーム全開でとったけど滑走路広くてわかりにくい~(T_T)

空港ビル・・・(はなく、全て オープンエアの緑とお花いっぱい、ハワイらしい素朴な空港でした) に歩いて移動。  

ppukupuku191317.jpg

コナ空港

お手洗いを済ませて、セキュリティを出たところで、
今回チャ ーターをお願いしているガイドさんと待ち合わせです!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ハワイWEDDING旅行15-ハワイ島を南へ!! [ハワイWEDDING旅行]

ハワイ島観光3 

ハワイ島へ到着。
セキュリティゲートを抜けて空港の外へ出てガイドさんと待ち合わせ。
しばらく待っていると、爽やかなお兄さんが声をかけてきてくれました。

 無事ガイドさんと合流し、ガイドさんが車を回してくるまでその場で待機。
やってきた車をみてびっくり!! デカイ!!!

 あれ?予約したのは確か7名乗りだったはずなのに・・・。
なんと、ラッキーなことに、この日は11名乗りの車に予約が入っていなかったみたいで、7名乗りだとちょっとキツイかもと思ってくれたガイドさんのご好意で、11名乗りの車にグレード アップしてくれていたのでした!!
おかげで、ゆったりとハワイ島ドライブを楽しむことが出来ました。

 コナ空港はハワイ島の北西の辺りにあります。
一番の目的地、キラウェアは南からちょっとだけ東より。
 と言うことで、今回の1日ツアーは、西から反時計回りにほぼ島1周をするコースで回ることになりました。

ハワイ島の大きさは四国の約半分とのこと。約500kmの長距離ドライブとなります!! 

コナ空港を出発し、進路は南!!
空から見て驚いていたとおり、辺りは一面の溶岩地帯。
そこに小さな木が生えていて、なんとも不思議な景色・・

ハワイ島ドライブに出発

ガイドさんに言われてフト海を見てみると、なんと、まあ、ドでかい豪華客船が2隻停泊していた。

豪華客船が2隻も

それにしてもデカイ。
ハワイ島は世界一周豪華客船の人気の立ち寄り地とのことで、この日もバスでハワイ島を満喫している、セレブそうな団体様に何組か遭遇しました(笑)
いいな~♪豪華客船の優雅な旅、憧れるな~!!

右手に蒼い蒼い海を眺めつつ、見たことも無い溶岩地帯をドラ イブ。
何もないのだけど、この景色だけで十分お腹いっぱい。

ガイドさんによると、海の透明度もかなりのものらしい。(ハワイ島も宮古島と同じく、海に注ぐ大きな河川がなさそう だし・・・)
う~ん。今度はダイビング目的に来て見たいぞ~!! 

途中、コナコーヒーの工場に立ち寄り。
といってもコーヒー豆の木を見せてもらって、試飲するだけだけど・・・。

ココからは、ハワイの名所「サウスポイント」をうっすら眺め ることが出来ました。

コナコーヒー工場からサウスポイントを眺める

「サウスポイント」文字通り、ハワイ島の最南端なのですが・ ・・
それだけではなく、『アメリカ合衆国の最南端』でもある とのこと。
実際に行くことも出来るそうですが、かなりの悪路とのこと。 

コーヒーショップには、大型の観光バスで観光中の団体さんが 何組か・・・(日本人ではなかった・・・あのお船の人たちかもという噂も・・・^^;)。
ハワイ島観光のルートは皆さん同じようなものなので、せっかくなので、ここでこの団体さんを抜いてしまいましょう!!と いうガイドさんの提案で、急いでトイレを済ませ、団体さんよ り一足お先に出発!!
おかげで、この先の行程、かなりスムーズに行きました(笑)

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ハワイWEDDING旅行16-オヒア・レフア [ハワイWEDDING旅行]

A legend of goddess Pele 

コナ空港からキラウェア周辺までを見渡す限り溶岩台地。
ドライブを続ける道の右も左も溶岩地帯なのだけれど、驚くことに、その溶岩台地にも緑の木々が生い茂り、森が形成されている 。

ハワイ島ではその森の成長を比較することで、その辺りの溶岩が何時ごろ流れた地域なのかを見分けることが出来るそうです。

まだ溶岩が流れて程ない地帯には、小さな木しか生えていません。
そして、その溶岩台地に、最初に根付く樹木が、ハワイの固有種であるオヒア・レフアの木だそうです。

溶岩台地に最初に根付くマダ若いオヒアの木

生命力豊かなこの木が最初に溶岩台地に根付くことで、溶岩をやわらかく砕き、空気を混ぜ、自身の落ち葉とで腐葉土を作り出すことにより、他の木々が芽生えやすくするそうです。 

さて、このオヒア・レフア、「木」の部分をオヒア「花」にあたる部分を「レフア」と別々に呼ばれています。

ppukupuku194216.jpg


そして、このオヒア・レフアの名前の由来には、ハワイ島のシンボルともいえる火の女神「ペレ」にまつわる悲しい伝説があ るとのこと。

 簡単に説明すると、オヒアという青年に恋心をいだいた女神ペレ。
オヒアに求婚するも、既にオヒアにはレフアという恋人が いたため、断られてしまいます。

それに激怒した女神ペレ。怒りのあまりオヒアを木の姿に変えて自分の側から離れられないようにしてしまったそうです。
(ん?どこかで聞いたような・・・そう言えばギリシャ神話にも似たような話、ありましたよね・・・??) 

さて、大切な恋人を木に変えられてしまったレフア。
悲しさのあまり泣き崩れる毎日。そんなレフアを見かねた他の神様(一説に寄ればマウナケアの 女神様)がレフアをオヒアに咲く花に変えて側にいられるよう にしてあげたそうです。

そのため、ハワイではオヒアの木からレフアの花を摘むと、悲 しい雨が降ると言われているそうです。 

それにしても、人間に恋をしてしまう神様。
恋が実らないことに怒って動物似姿を変えてしまう我侭な神様 。
嘆き悲しむ恋人の姿も変えそばに置いてあげる・・・。 

ギリシャ神話とハワイの神話、似てますね~。あ、わがままな神様にいたっては、日本神話でも一緒ですね(笑)
全く違う文明圏なのに、同じような神話ができるなんて不思議 ・・・。
人間、進化や発展の間に考えることって一緒なんで すね~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | 次の10件 ハワイWEDDING旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。