SSブログ

激変!!真栄田岬 [沖縄・離島]

さて、レンタカーを借りて向かったのは、「真栄田岬」
昨年の6月頃に洞窟シュノーケルをした際は階段の工事中だったのだけど、その後、駐車場ができたりと色々変わったらしく、偵察も兼ねて行って来ました。

真栄田岬に着いて、まずビックリ。
めちゃめちゃ整備されてる~~~~!!!!!
前は細い道を降りてあまり広くない駐車場(無料)に車を止めるって感じだったのに、予想以上にかなり大きな駐車場が整備されていました。
もちろん、有料ですが、お値段は1時間100円
コレ、かなり良心的なお値段だと思います。(瀬底の民営は1000円取るし、宮古の吉野だって500円・・・・)。
2時間くらいでぷくって帰るには、むしろ管理されていて安心なお値段。
どうやら、恩納村自体が経営しているような・・・。帰る際に支払うのですが、20分くらいのオーバーは切り捨ててくれました。

次に目に飛び込んてきたのが、大きな建物。

真栄田岬1

管理事務所が入り、食事処も併設'(ココけっこう美味しかった)
こちらも、恩納村の経営みたいな感じです(椅子に”恩納村備品”と貼ってあったので・・・(笑))
そして、屋外ロビー(屋根アリ)には、ものすごい数の、レンタル用のフィンやシュノーケル、ダイビング器材のセットが・・・。
どうやら、ショップが利用しているみたい(といっても、1店独占???)
コインロッカーも用意されているので(¥100)車の鍵や貴重品も預けることが出来ます。

 トイレとは別棟で木造の温水シャワー施設も作られていました(2分¥200)

真栄田岬 トイレとシャワー室
トイレの奥の木造の建物がシャワー室です
もちろん、男女別。2分200円で温水シャワーが出ます。
外からは見えなくなっているので更衣室だけとしてなら無料で使えますね。

真栄田岬、毎年のように死亡事故があり、複雑な地形のため波も変わりやすく、コンディションにも寄りますが、個人でぷくるにはかなり危険な感じのするところでしたが・・・(ショップのイントラさんも個人でぷくるのは勧めないと言ってたし・・・)。
でも、ここまで整備されれば、「どうぞ、ご自由に~」って感じなのかしら??

管理事務所で潮の流れを聞いたりも出来たので、今回のように海のコンディションが良い場合は個人でも気軽にシュノーケルが楽しめるような感じになってました。
今回は、干潮・流れほとんど無し、波もほとんど無しという絶好のコンディション(曇りですが・・)だったのと、ものすごい人でシュノーケルツアーの数も凄い数(笑)だったため、いざと言うときは誰かが気付いてくれるような感じの状態でした。
なので、個人で、しかも、子連れでぷくっている人たちも多かったですね~。

但し・・・個人でぷくる場合はもちろん、自己責任で・・・。
管理事務所があっても、監視員がいるわけではありません

今回も、干潮で岩沿いに歩いて洞窟近くまで来れるため、フィン・シュノーケルなしで洞窟付近で遊んでいる(飛び込んだり)若者のグループなんかもいたりして・・・ちょっと不安な面も残りますが・・・。

私たちも今回は個人でぷくることにしました。(以前ツアーで大体の地形やポイント、波の感じがわかったので・・・)
階段もすっかり整備され、ほとんど苦も無く海に入ることができます。
イモ洗い状態の階段付近よりエントリーし、お魚の多い洞窟近辺へ。
干潮のため、かなり水深が浅くなり、ちょっと泳ぎにくかったけど、深い場所の透明度はソコソコよく、魚もけっこういました。 

真栄田岬ぷく

波も流れもホトンド皆無。これだけコンディションが良い日はあまり無いかも~
ってことで、洞窟にも行って見ることにしました。
干潮のため、前述しましたが、岩沿い(海側)でも洞窟まで歩いて行けるほど。
サスガに、階段からはけっこう離れているので、個人でぷくっている人の数はちょっと減ってはきますが、その代わり、ツアーのひとで溢れかえってました。
波も流れも無かったため、自分のペースで洞窟に近寄ることができました。
コンディションが悪い場合、急な波や流れでこの洞窟の壁に打ち付けられて怪我をする人が多いそうです。
洞窟に近づくにつれ、やはり、急激に水温が変わるため、ゆっくりゆっくり近づき水温に体を慣らします。
普通に泳いでいたのでは視界が暗くなり前が見えなくなるので、顔を上げて平泳ぎ状態でゆっくり目をならしながら洞窟に入ります。

洞窟の中はやっぱり神秘的。
が・・・・う~~~ん。やっぱり曇りの日はキレイじゃないね。
光が中に差し込まないため、昨年みたような感動する蒼は見ることが出来ませんでした。

真栄田岬 洞窟

個人で奥にいくのは危険なので、そのまま外に出ることに。
お天気が良くないと、洞窟もイマイチなのね・・・(T_T)

外に出て、適当なツアーの後を付けます(笑)
ツアーならかならずツバメ魚のポイントまで行くはず~~~。
で、どさくさにまぎれて着いていくと、やっぱり♪ ツバメ魚の集団に遭遇です。
前回は洞窟で時間をとりすぎたためか、ツバメ魚を見ることが出来なかったので、ちょっと興奮。

ツバメ魚の群れ
久しぶりに潜ってみました。
久々だと息が続かない~~~~(T_T)

ツバメ魚、やっぱり、デカイし、顔がおじさんみたい~~(笑)

ツバメ魚

でも・・・でも・・・やっぱり、ココ、真栄田岬のお魚は、餌付けだらけ・・・(T_T)
ツバメ魚も例外ではなく・・・。モロ餌付けされてました。
ハぁ・・・・・

そりゃあね、ツアーのイントラさんが、お客さんに沢山のお魚を見せたい気持ちもわかるよ。
トロピカルなお魚に囲まれれば沖縄の海の感動もよりいっそう味わえるだろうし・・・。
個人でぷくっている人たちも、お魚が寄ってきてくれれば嬉しいのだろうけど・・・。
う~ん。やっぱり、餌付けはな~~~~(>o<")
生態系の事もあるし・・・・。それに、お魚は自然な姿のままを見る方が面白いと思うんだけどな~。
同じツバメウオでも、以前シパダンの海で見たツバメウオのゆったりとした美しさに比べると、スズメダイ?たちと餌を奪い合っているツバメウオ君たちは、いまひとつ魅力に欠けるような・・・・。
やっぱり、自然のお魚は、自然の姿が一番だと思います。

1時間ちょっとぷくってから、海から上がり、新しいシャワー室で気持よく温水シャワーを浴びて軽く軽食を食べました。
展望台(これも立て替えたのかな~)付近もキレイな芝生が整備されています。

真栄田岬展望台

展望台からは、沖縄の美しい海と、遠くに伊江島のタッチューを見ることができました。

真栄田岬、聞いていた以上の激変にびっくり。
ルールを守り、自己責任をしっかりもって、事故のない安全なシュノーケルを心がけたいものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

OTSレンタカーおんなの駅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。