SSブログ

ねずみ年ですね~ [九州]

皆様、あけましておめでとうございます。
留守中にもコメントやトラバありがとうございました。
今年も、皆様との交流がとっても楽しみです。よろしくお願いします。

今年は子年ですね~。私の当たり年です(;^_^A アセアセ・・・
どんな一年になるでしょうか・・・。

さて、新年早々なのですが、マズは、昨年、友人のサークルのクリスマスパーティに行った時の記事を・・・。
(いや~~~かなり、時期ハズレになっちゃいました~)

****************
12月22日、鹿児島の友人が所属している国際交流&ボランティアサークルのクリスマスパーティにお呼ばれしてきました。
このサークルでは、鹿児島に留学やお仕事で来日している外国人の方たちとの交流をはかりながら、月に一度お茶会&パーティをして、その会費の収益を恵まれない国に学校を建てるために募金をしているサークルです。
私は福岡に住んでいるため、いつもお誘いを受けているのですが、中々参加できず、なんとか、七夕やクリスマスなど大きなパーティの時に参加させてもらってます。

お料理を作るのは、お友達の一人であるスペイン人のPさん。(日本人の旦那様(私は、最初に旦那さんの方と知り合いになりました)と結婚し来日。お子様も皆さん成人!!日本語だってペラペラです)
もうすぐ、レストラン開業を考えているだけあり、と~ってもお料理が上手なので、今回もとっても美味しいお料理でした~!!
ppukupuku207826.jpg


トマトの中にミートソース
マッシュポテトにサラダ
奥は、スペイン風ラザニアでした。

ppukupuku207828.jpg


オーブンで焼き上げたローストポークも加えて
もりつけるとこんな感じ!
お味は文句無く美味です~~~~~~~~~!!!


クリスマスパーティも、国際色豊か!!日本人だけでなく、色んな国の方たちが集まってます。
小さなお子様たちも沢山で、とっても楽しそうに盛り上がってました。

皆でゲームをしたり、おしゃべりしたり、とっても楽しい時間を過ごしました。

ppukupuku207829.jpg

ホンモノのサンタさんも登場(笑)して、会場は大盛り上がり!!
実は、このサンタさん、友人(今回誘ってくれて、泊めてくれた友人。日本人。)の旦那様でオーストラリアの方です!!
次の日も、実際に百貨店の宅配サンタさんとしてアルバイト。ある意味、ホントのサンタさんです~~~。

ppukupuku207832.jpg



手作りのデザートもめちゃめちゃ美味しくて、あっという間に楽しい時間が過ぎて行きました。

本日は、友人の家にお泊り(この会場のお家とは別です)。
友人は、オーストラリア人の旦那様と一昨年の暮れに結婚。ちょうど結婚1周年でした!!
古い民家を購入し、自分たちの手で柱を切り、壁を作り、床を張ったりと・・・・手作りのお家です。

夏にお邪魔した時は、まだまだ途中で、友人たちはオウチの中のテントで寝泊りしていましたが(笑)
今は、ほとんど外側はできていて、お部屋もとっても居心地が良かったです。
壁のボードがまだそのままなのが、手作り~って感じ。
まだまだ、壁を塗ったりと、やることは山積みなんだそうです。スゴイな~~~~~。
ちなみに、友人の家の窓からは、こんなに素適に、桜島を眺めることができるんです!!

ppukupuku207840.jpg

この景色にほれ込んでお家を購入したのだとか・・・。なので、と~っても急な坂道を登った高台にお家はあります(^^;

友人の家では可愛いわんちゃんが二匹。

ppukupuku207837.jpg
ppukupuku207839.jpg


レイクランドテリア(ニュージーランドからやってきました)とミニチュアシュナウザー。
可愛い二匹に、ワンちゃん大好きな相方と私はも~~~メロメロでした~

翌日、加世田(現南薩摩市)にある、ウチの田舎へ。
古いウチの田舎の家には、いらないものが山ほどあるのですが、友人は古いモノを利用して家具や色んなものに変身させて、素適なモノに変えちゃうんです!
夏にも、↑のお料理を作ってくれたPさん(この方は、古いモノを素適な家具にする達人です!!!!)と一緒にウチの田舎の家から、え???こんなものマデいるの??っていうほど古いモノを沢山持って帰ってくれました。

鹿児島市内から加世田の家まで車で一時間ほど。
二匹のワンちゃんも一緒です。

ppukupuku207846.jpg


加世田の家には、丁度私の両親も帰省していたので、いらないものをい~っぱい友人に持って帰ってもらい大助かりでした(笑)
この古い家具たちが、友人の家でどんな風に生まれ変わっているのかが楽しみです!!

その後、最初は加世田に両親と一緒に泊まる予定だったのですが、相方に仕事の予定が入り、そのまま私たちも福岡に帰ることになりました。
途中、鹿児島と熊本の県境辺りで、温泉に入り、一路福岡へ戻りました。

楽しい、クリスマスでした~~~!!
(古い記事ですみません・・・・)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。